房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人が開業!

<<   作成日時 : 2011/05/14 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

釣りをしてJazzを聴き♪鳥を撮る。

こんなに趣味が合う友人に出会った事は 無かった。

10年以上前の事だろうか?
釣りの帰りに彼の家に寄った時

CDラックに並ぶアルバムを見て
聴く音楽も、好きなアーティストもオーディオの好みも一緒なんでビックリした!

以来ずーっと仲良くして
今では 親友だと思ってる。

そんな彼(M氏)が幕張ハートクリニックを開業した。
画像


正直って彼は 釣り師としては 並みの腕?
しかし、医師としての腕前は 凄腕で

いつも一緒に乗る船の船長は
「いゃー先生は 命の恩人だから」と神様のように崇めお布施を届けてるのだ
船長以外にも 、この船の常連さんで命を助けられた人が数名!

船長の話だと、自宅で倒れ、房総では 有名な某巨大病院に運ばれたらしいのだが
危険な状態が続いてたらしい。
そんな話を聞いたM氏は 当時彼が勤務してた千葉県 救急医療センターへ搬送して緊急手術!
船長の命は 救われたらしいのだ!

もちろん今でも元気に操業してる。

ボクは 市のメタボ検診に引っかかり、彼に相談。

どーせいつもの調子で「これくらいの数値じゃ大丈夫(^_^)v」という言葉を期待したのだか
ちょっと、深刻な顔で「ちょっと詳しく検査して見よう」と言われた。

その後、深刻な事態に陥ってる事が判明
「明日死んでも不思議じゃ無い状態だと言われてビックリ!」

当時、市の検診で引っかかったのは HDLコレステロールとヘモグロビンa1cだけだったが
詳しく診てみると、ほとんどの項目の数値がボーダーラインに近付きつつあるとの事。

このままの生活を続けてれば 確実に多くの項目でボーダーラインを越え
いつ死んでも不思議じゃ無い状態に陥るらしい。

「てつ丸さん、もうダイエットするしかないよ」
「オレみたいに太ってる奴が言っても説得力無いけど、頑張ろうよ」と言った彼の言葉には 優しさが溢れていた。

その後、投薬と食事療法で健康な数値を取り戻し
今では 特に心配するような物は ないそうです。

そう言う意味では ボクも彼に命を救われてるのかも知れないですネ(^^ゞ

そもそもボーダーラインって専門じゃない医師や町のお医者さんが判断しやすいように
専門の医師たちが集まって決めたラインの事なので
本当は このラインを超えるとか超えないよりも、専門医にしか分からない重要な要素がたくさん有るらしいのです。


実は ボクには もっと深刻な持病、喘息があります。
これは 以前、咳が止まらなくなり

もしかして結核?肺がん?と思い
房総では 有名な某巨大病院(船長が運ばれた病院と同じ)で検査して喘息と分かった。

その後、治療が上手く行き症状は 改善したが
「この病気は 突然発作が起こり死に至る事も多いので、何かあったら直ぐに来なさい」
と当時診てくれた医師に言われた。

数年前、突如39度台の高熱が出てフラフラになったので
この病院に連絡を取り、見てもらおうと思ったら

「担当の医師が居ないので見る事が出来ない」と言われた
午後の1時頃だったにも関わらず治療が出来る医師が居ないなんて
こんな大きな病院で考えられない。

「どーしてもと言うのであれば 救急では 対応してますが、今混んでて2時間以上待つ」と言われました。

予約して行く時は とても親切な対応で気持ちが良い病院でしたが
突然の対応には 弱いのか?

そー言えば 以前、この病院で診察を待ってる時
隣に座ってる人が非常に辛そうだったので
ボクの番が回って来た時に
「この人、凄く辛そうだからボクの代わりに・・・」と言ったが受け入れてもらえなかった。

辛そうにうつむいてる人の前を 何度も看護師の方が通ったが
「大丈夫ですか」?」等と声を書ける事も無く忙しそうに通り過ぎる。

この病院の看護師さん達は とても親切なんだけど
この時は どーして、ここまで無視できるのか?不思議な程だった。

そんな話をM氏にしたら
「そんじゃ、ちょっと遠いけどオレん所来るか?」って言われ
それ以来、喘息の治療でもお世話になっている。


稲毛に住んでる知人に、彼が勤務してた千葉県 救急医療センターの話を聞いた。

「優秀な医師が集まってる病院だって噂だけど、普通に行っても診てもらえないのよ・・・」と言っていた。

しかし、こんど、新しくクリニックを開業した事で
一般の患者さんも診てもらう事が出来るし千葉県 救急医療センターとの繋がりも深いから、安心感も有りますよね(^_-)-☆


待合室は こんな感じ↓
画像


画像


今風のオシャレな雰囲気です。

画像

見学会の時、我が家が持参したお花です♪

委員長のM氏は 人として、医師として、とても素晴らしい人ですが
どーも商売の才能が???

それが、ちょっと心配です。

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠!こんばんわ☆

わざわざコメント頂きどうも有難う御座いました☆超嬉しかったです♪

先日は筍とツナの田舎煮ご馳走様でした!ツナ味超〜美味しくって本当にびっくりでした!!今度からはツナ味で決まりですハマりました!ナイスレシピ☆感謝です!!

所で、ボラって内臓も臭いって本当ですか?東京の川に大量にボラ発生してるのニュースで見て、羨ましく思ってました。が釣りとかされてる方を見かけないのはもしやボラ美味しくないですか?←ねこまたぎ?!

しかし私のソイっ子のカラスミ、隣の1円玉と比べてもお分かり頂けたと思いますが、超〜ミニサイズ^^;でもちびちびかじって見ましたが、中々美味しく出来てました♪次は真鯛で試します^^

でもイサキっ子で作ったらどんなにか美味しいことやら・・・想像しただけでよだれ出ます。

イサキって、他の魚とは違い乗っ込みでも身も卵巣も最高に美味しい魚だと江戸前の旬に書いてました!師匠毎度イサキ(も)大漁で本当に心から羨ましいですイイナ〜てかイサキこっちでも釣れないのかな?!

所で師匠は喘息の持病がおありですか?スーパードクターのご親友が付いておられますので大丈夫とは思いますが、季節の変わり目など十分にお体大切にご注意してお過ごし下さいね!

それにしてもこんど開業されたご親友様の病院↑↑ほんと場所も内装もとってもオシャレで素敵な病院ですね!さすが師匠のご親友様って感じです^^

ではまた長々失礼致しました。今後とも引き続きどうぞ宜しくお願い致します^^
みーたん船長
2011/05/15 23:38
みーたん船長さん、タケノコのレシピ気に入ってもらえて嬉しいです♪
これは 房総のおばちゃんの味です。

ボラの内臓は マジで臭いです。
サンマとかイワシのような生臭さと違って
なんだか、悪意を感じる臭さ何でとても食べる気にはなりません。

生息環境にもよりますが、河口や漁港の中に居るものは 臭いと思って間違いないです。

しかし、カラスミの他にも胃袋をそろばん玉と称して食べるんで
それなりに処置すれば 美味いのかも?
ただし、自分で作ったら食べる気になれないと思います。


イサキは 卵も美味しいですよ♪
抱卵時期は ちょっと食味が落ちますが
それもで十分美味い魚です。

たぶん、東北方面じゃ釣れないと思うんで
抱卵時期に大漁になったら送りますよ!

迷惑じゃなかったら、住所教えてくださいね。
携帯のアドレス↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~okibou/kamichu/bx3.tetsu-0@docomo.ne.jp.png

QRコードにしてあるから、バーコードリーダーで読み取ってくださいね。

ただし、この大漁は 当てになりませんので
あまり期待しないでね(^^ゞ

喘息、心配してくれてありがとう(*^_^*)
海の上じゃ大丈夫なんだけど
陸は いろんな花粉が飛んでるんで・・・
杉やヒノキは 大丈夫なんですが
これからのブタクサなどちょっと苦手です。
てつ丸
2011/05/16 13:27
師匠!こんばんわ!!また私です^^;

今日もまた筍ゲット出来たので、また師匠のレシピにお世話になりました^^れぽしようとしたらクックパッドメンテナンス中(?)でやってませんでした★

しかし筍ももう終わりの様で(寂しいです)、コレが今年最後かもなので、れぽしつこいですがお許し下さいね!でも本当今日もまたとっても美味しかったです^^房総のおばちゃんの味最高!デスネ!!

所で、イサキ大漁の時送って頂けるのですか?!まじですか??超〜嬉しいです梅雨イサキ?!ウヒョーっ♪

が、しかしまさか!師匠にそんな図々しい事お願い出来る訳ないです。迷惑どころかそんな事言って頂き超〜感激でした(泣)グシっ

逆に迷惑なのは私です。師匠に気を使わせる様な事言って大変スミマセンでした。でも本当にどうも有難う御座いましたペコーっ

話は変わりますが、次の日記の三光鳥のお写真!すんごいですね!!あんなすごい鳥初めて見ました☆てか、本物??って思いました・・・あんな鳥が近くの森にいるなんてちょっと信じられなかったです。房総マジ凄いですね。

てか師匠のお写真の影響か、小鳥何だか段々好きになって来ました。癒されますものねーっ!

今日観葉植物外に出してたら電線に見かけないっぽい鳥が止まってて、凄く興味しんしんでしたが望遠鏡無いとやっぱり見え無くて残念でした(;;)そのうち望遠鏡買っちゃうかも^^;

また長々スミマセン。ではまた引き続きこれからもどうぞ宜しくお願い致します^^お返事お気遣い頂きどうも有難う御座いましたペコーっ
みーたん船長
2011/05/17 02:05
みーたん船長さん、孟宗竹の筍は もう終りで寂しいですがすが
これから淡竹や真竹の筍が出るんですよ!
食味的には こちらの方が勝るように思います。

スーパー等では 手に入りづらいかもしれませんが
農産物の直売所等、覗いてみてくださいね(^_-)-☆

イサキ、マジで送りますよ!
迷惑じゃなければ 住所送ってくださいね(^^)v

梅雨イサキの頃は 必ず行きますし

今週も行く予定してますが
真鯛やヤリイカも好調なんで、まだ未定です。


ボクも去年くらいから妻の影響で鳥見を始めましたが
鳥の姿を確認するのって至難の業。
肉眼では なかなか難しいので、なにかレンズ物が欲しくなりますね。

携帯性も考えると、やっぱ望遠鏡よりも双眼鏡が良いと思います。
買う時の目安は 8倍〜10倍程度が良いみたいです。

双眼鏡は 2万から3万円で買えますが
カメラのレンズは 安いのでも15万円程度は 覚悟しなければならないので
なかなかこの世界に入れませんでした。

しかし、そこまでお金かけなくても
声だけなら、耳があれば大丈夫(*^^)v

奇麗な囀りを聴くと、本当に癒されるから不思議です。

三光鳥は 特長ある形なんで双眼鏡など無くてもわかります。
声も凄く奇麗なんですよ〜

きっと、千葉よりも、東北の日本海側には もっと凄い鳥がたくさんいると思います。
たぶん、アカショウビンという鳥が居るんで一度会ってみたいです。
てつ丸
2011/05/18 00:26
師匠こんにちは!!またまたみーたんです^^;しつこく

何度もスミマセン!でもイサキ超嬉しいです!!って事でもし万一本当に師匠がご迷惑で無かったらですが、やっぱり送って頂こうかと・・・^^;←ずうずうしいデヘヘっ

でも本当にご迷惑だけは掛けたくないので、大漁で魚もて余した時なんかに限ってお手数ですが、おすそ分けて頂きたいです☆そして出来れば売って頂きたいです^^

ダンナも実はイサキ食べて見たくていたので、超嬉しそうで、売って頂くかと思ってること言ったら、それならこっちも何か送ったら?言うので、前師匠日本海のブリ食べて見たい言ってたって言ったら、釣って送ったら良いべ!だって^^;

ブリなんて釣った事無いので、どうやってか?聞いたら・・・黙って考え込んでました^^;で、ユウ漁船行っちゃう?だって。

我々ではやっぱ無理との判断★なので出来ればイサキ売って頂くか、何か師匠が食べたいものリクエスト頂けるとありがたいです^^で、住所早速メールさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します!!ペコーっ

所で、これからも筍って出て来るのですか?淡竹や真竹??しかももっと美味しいとは!!産直是非行ってみます≡3 ゲット出来たらまたつくれぽさせて頂きますね♪

しかしカメラのレンズって、お高いのですね(TT)15万て。でもどうりで師匠のお写真はいつもながら鮮明綺麗で素敵なのですね☆私は双眼鏡にして見ます。

アカショウビン(?)早速調べました!「火の鳥」くちばしデカっ!!てかこんな鳥がまさかこっちに??まじでぇ?ホントですか??こんなのみれたらホント凄いですね☆ 続きます
みーたん船長
2011/05/19 11:47
続きです^^;

また長々いつもスミマセン^^;夢中でコメ書いてたら文字数オーバーしちゃいました。なので切って続いちゃいました★←カンケツにコメント出来無いのです頭悪くって(;;)

で、今週師匠釣りですか?イイナ〜(我々行けるかな?)また大漁お祈り致します!!ブログ楽しみです^^では後ほど本当にお言葉に甘えてメールも送らさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致しますペコーっ
みーたん船長
2011/05/19 11:52
みーたん船長さん、気を使わないでください(*^_^*)
お礼の事なんて考えないでくださいね(^^ゞ

今日は 海老丸へ行って来ましたが
ちょっと数が伸びず35匹
サイズは もっと伸びず・・・

イサキは 今後、しばらくは 行く予定なんで
もう一度位は 大漁があるかと・・?

近々、送れる予定ですが、これかばかりは・・・
んでも、期待しないで、待っててね(^^)/
てつ丸
2011/05/19 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
友人が開業! 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる