房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 房総・東&南 / 白鳥〜ヤリイカ釣り・お花畑

<<   作成日時 : 2016/02/11 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

今回、前半はバードウォッチング、後半は釣りとお花畑のお話です。
興味がある所だけでも読んでくださいね(*^_^*)


房総の東に白鳥の湖とまでは言えないけど白鳥がねぐらにしてる池があります。
画像

辺りが明るくなると順番に餌場へと飛び立つので観てきました。

画像


猛禽以外、大型の野鳥には全く興味が無かったのですが
順番に飛び立つ白鳥の姿、本当に美しくして感動しましたよ!!

美しいだけじゃなく、なんか躍動感みたいな物もあって、ちょっとだけ寄るつもりでしたが
結局最後の1羽が飛び立つまで見ていました。

美しさと躍動感が伝わる写真が撮りたいと思い試行錯誤。

100枚以上撮りましたが、ほとんどが失敗作(T_T)
辛うじてブログに載せようと思ったのはわずか1枚だけです。
(良かったら拡大して見て下さいね)
画像

羽や背景の動きを出そうと思ってシャッタースピードを遅くするとブレブレの写真になっちゃうし
シャッター速度を上げると動きが出ないし難しいですね〜
また挑戦したいと思います。


そして話は変わりますが、久しぶりに釣りしてきました!
画像


穏やかな海から昇る朝日、何度見ても最高ですね(^_-)-☆
画像


今回のターゲットはヤリイカです。
まだ、走りなんで水深が深く、200m以上がほとんど。
道具の上げ下げに時間がかかり手返しよく釣りが出来ません。
画像

若い時は そんな釣りが嫌いでしたが、今はのんびりしてて良いなぁなんて感じます。
歳のせいかな?
画像


釣果は20杯。
満足できる釣果とは言えませんが良型が多かったので結構お土産になりましたよ!

10ヶ月ぶりくらいに行ったのに、船長も暖かく迎えてくれてホッコリした気持ちになりました。

帰り道、港の近くのお花畑に寄ってみるとちょうど満開で見ごろでした!
画像


もう何年も同じ所でお花を買います。
看板娘の自称湯婆婆は写真が嫌いで撮らしてくれません。
画像


こちらは湯婆婆のダーリン!
画像


1年に一度しか行かないのに、ちゃんと顔を憶えててくれていつもサービスしてくれます。
お花だけじゃく、ヒジキや食用菜花までお土産にくれ、なんだか実家に帰ったみたいな感じ!

朝採りの菜花はビックリするほど柔らかくて美味しんですよ〜
画像


まだまだ寒い日が続きますが玄関の出窓は一足先に春
画像

イカの料理はまた後日アップする予定です。

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乗せる思い/ ハギマシコ・ベニマシコ・ウソ・カヤクグリなど
人は同時にいろんな事を思いますね。 そして、その思いを乗せてしまいます。 ...続きを見る
房総四季食彩
2016/02/18 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
白鳥の飛翔・・・感動の瞬間ですね。
最後まで見守って♪観ても聞いても感激です♪
朝日のあたる場所・・音楽もいいですねー♪
ヤリイカのお刺身は甘〜くて最高!
ビールより・・日本酒でしょうか(*^。^*)
房総いちこ
2016/02/13 19:39
房総いちこさん、Jazzをお聴きになるんですね(^_-)-☆
朝日の当たる場所、やっぱビルエヴァンスが最高です♪

ハクチョウの飛翔は写真よりも実物の方が美しかったですよ(*^_^*)
てつ丸
2016/02/20 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
房総・東&南 / 白鳥〜ヤリイカ釣り・お花畑 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる