房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗せる思い/ ハギマシコ・ベニマシコ・ウソ・カヤクグリなど〜ヤリイカ料理

<<   作成日時 : 2016/02/18 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

人は同時にいろんな事を思いますね。
そして、その思いを乗せてしまいます。

たとえば料理。

「美味しい物を食べたい」あるいは「食べさせたい」など
料理を作る人は誰もが乗せる良い思いだとは思いますが、
反面「めんどくさい」とか「作りたくない」なんて悪い思いが乗ってしまう事もしばしば・・・
画像

それだけじゃなく、料理上手に思われたいとか「凄い」って言わせたいとか・・・
更に商品として提供する場合「儲けたい」とか「得したい」なんて思いが乗ってしまう事も多いでしょうね。
料理を作るだけでもいろんな思いが乗ってしまいます。

発する言葉にもいろんな思いが乗ってしまいますね〜
言葉の意味より乗ってる思いの方が強く伝わってしまう事もあるから怖いです。
自分から出る言葉には出来る限り素敵な思いを乗せたいですね(^_-)-☆
画像

ところが、反対意見や文句など、言いたい事を我慢して結果的に発してしまった時は
言葉に良い思いが乗らないので困ります。
悪い思いが乗ってしまいそうな時は どーしたら良いのでしょうか??


写真を撮る時はどんな思いを乗せてるんだろうか?
一瞬が勝負の野鳥撮影では良い思いが乗らない事もありそうですが
出来れば優しい思いを乗せたいですね(^_-)-☆
画像


冒頭3枚の写真は先日撮ったハギマシコです。
ちょっと見は地味だけどお腹の部分が紫色で美しいです。
比較的マッタリしてる鳥なので焦って撮らなくても大丈夫なんですよ(^_-)-☆

たくさん撮ったので、もう少し見て下さいね(^_-)-☆
画像

地上にこぼれた草の種などをついばんでる事が多いのですが
近くに樹木が無いせいか?
休憩の時は 電線でした。

少し休んでは食事して・・・を何度か繰り返すので
同じ所で待ってればまた来てくれます。
画像


良いお立ち台が用意してある?のですが、なかなか乗ってくれません。
画像



「最低限でもカヤクグリには会えますよ」と
ハギマシコを撮ってる時に知り合った地元の人に
近くの野鳥観察ポイントを教えてもらいました。


歩きはじめて間もなくカヤクグリが登場してビックリ!
確かに言われたとおりでした。
画像


画像

カヤクグリ以外に期待し出来るのがベニマシコ・ウソ・マヒワですが、今年はあまり良くないとか?

でも、少し歩くとウソの声♪
最初に見つけたのはオスでしたが、なかなか抜けた所に出てくれません。
画像


その後メスが抜けた所に出てくれました!
画像


画像


画像


ウソの近くにはアトリ!今季初です(^_-)-☆
画像


その他は良く見かけるメジロやヤマガラ、房総ではあまり見られないコガラもいましたが写真は撮れず・・・
画像

上の写真は樹液を舐めに来たメジロです。

かなりの確率で会えると聞いていたベニマシコですが、なかなか会えず声も聴こえません。
午後1時を回り鳥が少ない時間帯になったのであきらめて戻る事にしたら突然ベニマシコ登場!
画像

キレイなオスのベニマシコです。
画像


画像


少数の群れで移動してるようで若いオスと思われる個体も!
画像


画像


画像

ちょっとオレンジがかった若いオスと思われる個体も美しいですね(*^_^*)

ハギマシコに会えただけでも満足なのに、カヤクグリ、ウソ、ベニマシコにまで会えて嬉しい〜♪
あとはマヒワに会えれば今回の予定は完璧だけど、贅沢言えません。

ところが、時間切れの寸前、マヒワの群れを発見!
画像

距離があって良い写真は撮れませんでしたが、予定していた鳥 全てに会えて大満足でした(*^_^*)


最後に先日釣ったヤリイカのお料理。

先ずはお造り。
市販のマグロと盛り合わせてみました。
画像


画像


残ったゲソとエンペラは 炒めて焼き肉のたれと豆板醤で味付け!
ご飯に合いますよ〜
画像


他の魚介類と盛り合わせのグリル。
画像


ペスカトーレは イカの風味が強く出てしまい失敗。
画像

ソースを煮すぎると雑味が強く出るので気を付けたいですね(^^ゞ

一番評判良かったのはヤリイカのピザ。
画像

1cm角程度に切ったヤリイカとトマトソースで和えてトッピングにはモッツァレラチーズ。

今年は何かいヤリイカを釣りに行けるかなぁ〜

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 素敵な写真ですね!
そしておいしそうなお料理 いい仕事ですねぇ。
本当にいろいろな色の鳥さんがいるんですね。言葉はとても難しいです
姫子
2016/02/18 17:02
ハギマシコ♪ですかぁ。。皆が同じ色合いではなく違うのですねぇ。。
目も可愛いですねぇ~~
ballomam
2016/02/19 15:06
姫子さん、料理は 今回ちょっと失敗。魚介の旨みと臭みは紙一重!難しいです。
言葉も ほんと難しいですね・・・

言葉よりも乗せる思いの方が大切だって事、この年になって初めて気付きました(^_-)-☆
てつ丸
2016/02/20 11:44
ballomamさんハギマシコは一見地味ですが、光の当たり具合によっても色が違って見えるんで不思議です。
数が少ないのでなかなか会えないです。
てつ丸
2016/02/20 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗せる思い/ ハギマシコ・ベニマシコ・ウソ・カヤクグリなど〜ヤリイカ料理 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる