房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元廻り・梅〜河津桜/ メジロ・ジョビ子・ミサゴ・アオアシシギ等

<<   作成日時 : 2016/02/24 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

鳥友のbassさんとミサゴを撮りに浜の方へ出かけたのですが、
潮時が悪かったので近くのダム湖へ行ってみました。
到着すると河津桜が満開!メジロがたくさん蜜を吸いに集まって来てました。
(写真は全て拡大できます。大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


画像

公園や森でも良く見かけるメジロですが、お花が絡むとテンションあがります♪
画像


画像

桜に限らず花は良いですね〜♪

綺麗な花を見て怒ったり機嫌が悪くなる人はいないと思います。

でも、怒ってる人や機嫌の悪い人って花とは正反対!
たとえ自分とは関係ない場合でも、近くに居るだけで気分悪くなるから不思議です。

出来る事なら花のように、周りを和ませたいって思うんだけど
思い通りにならない事があると、つい機嫌悪くなってしまうので気を付けたいです(^^ゞ

潮時が良い時間帯になったので浜の方へ行ってみるとボードセーリングを楽しんでる人達が・・・
画像


こんな状態じゃミサゴは姿を見せてくれないかなぁ〜と思ったけど
しばらくすると飛んできました。
画像


画像

少しの間旋回して様子を見てるようでしたが、魚が居ないのか?ボードセーリングに警戒したのか?
一度も飛び込む事無く森の方へ消えて行きました。

画像


河津桜より一足早く咲くのが梅の花ですね♪
地元の公園に行ってみたら紅梅にジョビ子さん(ジョウビタキ♀)。
画像


画像

この日は朝から春の嵐でしたが午後になって雨は上がったので出かけてみました。

これから咲く枝に止まってる所も美しいですね〜
画像

花と鳥の組み合わせってホント、ファインダーを覗いてるだけでも幸せな気分になります(*^_^*)

ただ、このジョビ子さん、良く見るとクチバシが短いうえに ちょっと反ってます。
画像

拡大してみると分かりますが、更に下クチバシの長さが上よりも短くなってて不自由そう!
生まれつきの奇形なのか?折れてしまったのか?
いずれにしても餌を捕まえたり啄んだりするには非常に不都合だと思います。

そんなハンデを背負っても元気に飛び回ってる姿を見ると元気もらえますね(^_-)-☆
厳しい自然の中、自分の力だけで生きて行くのは大変だと思いますが頑張ってほしいです!

この公園に行く途中の田んぼにはアオアシシギ。
画像


電線にはチョウゲンボウ。
画像


久しぶりの地元廻りでしたが、美しい光景に出合う事が出来ました(*^_^*)

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水が入っているたんぼがあるとは!
すばらしいですね。
こちらは、からからでシギチもよりつきません。
秋洋
2016/02/24 19:28
秋洋さん、房総南部は田植えが速いので準備を始めてる農家も多いのかなぁ??
毎年見かけるアオアシシギですが今年は少ないように思います。
てつ丸
2016/02/25 23:58
こんばんは―♪
お気に入りのミサゴちゃんですね。
躍動的な画像にナシスです♪
ミサゴも喜んでいますヨ~(*^。^*)
少し前にジョウビタキ・シジュウカラ・アカハラ
の画像に成功♪
野鳥は撮れるとすごく嬉しいね。(*^。^*)
コンデジで手足のしびれ・・心地良いですね。
房総いちこ
2016/02/26 20:30
房総いちこさん、鳥は他の被写体と違って上手く撮れた時は「やったー」って感じですね♪
個人的には魚を釣った時の感覚と似てるように思います(^_-)-☆
てつ丸
2016/03/03 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元廻り・梅〜河津桜/ メジロ・ジョビ子・ミサゴ・アオアシシギ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる