房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くて遠い鳥 / ヤマセミ・ウグイス〜新作レシピ

<<   作成日時 : 2016/04/01 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

桜も咲きはじめ、菜の花は満開。
房総も美しい季節をむかえました。
画像


画像



森や渓谷ではウグイスの声が響き渡ります♪
画像

上の写真と下の写真はウグイスです。
「梅の小枝に鶯が〜」なんて唄がありますが、梅の木でウグイスを見た事は一度もありません。
たいていはゴチャゴチャした所に居ますが、珍しく見えやすい所に出て来てくれました。
画像


寒い日も少なくなって良い季節になりましたが、冬鳥たちは次々と旅立ち、夏鳥たちはまだ、ほとんど姿が見えません。

何を撮ろうかなぁ・・・と考えて、頭に浮かんだのはヤマセミ!
非常に用心深く、撮影困難な鳥ですが、
せっかく自宅付近の河川や渓谷に生息してるので狙ってみました。

めぼしい場所で待ってると姿は見る事が出来ますが、撮影となるとなかなか難しいんです。
3回行きましたが、撮れたのは1回。
画像


画像


ケケケッ♪って鳴き声を頼りに竹林の中を下り、
川の近くまで降りると80m位先の折れた竹にとまってくれました。
画像


80mなんて、カワセミだったら豆粒くらいにしか見えないのですが、ヤマセミは大きいので、なんとか証拠写真。
写真では伝わりづらいのですが、モノトーンで地味な色なのに、なんだか輝いて見えてオーラが違う気がします。
画像


ヤマセミの撮影はヒラマサに似てるかも?
今回、3度行って1勝2敗、ボーズが2回でバラシ数回って感じです。

情報も無く自分のカンだけを頼りに探すのはボーズの可能性が高い撮影ですが
なんとなく夢を感じますね(^_-)-☆


最後にお料理。
今回久しぶりにレシピ書きました。
同級生がオーナーシェフのロッソ・エ・ネロにへ行った時シェフが「魚介類の旨みは臭みでもあるんだよ」と教えてくれたんで
多少旨みを犠牲にしても臭みを感じにくいシーフードパスタです!
ワイン飲みながらゆっくり食べてると冷めてしまう事も多いので、冷めても美味しいパスタを目指しました。
その点もロッソ・エ・ネロのマネです。
良かったら作ってみて下さいね(^_-)-☆

フレッシュトマトと海鮮のスパゲッティーニ
画像


竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近くて遠い鳥 / ヤマセミ・ウグイス〜新作レシピ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる