房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS この春初めての遠征〜おわび/ ミソサザイ・サンショウクイ・オオルリ・キビタキ

<<   作成日時 : 2016/04/26 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

先ずは お詫びです。
最近、コメントどころか気持ち玉も無いなぁ・・・と思ってたら
どー言うわけか?
コメントや気持ち玉を受け付けない設定になっててビックリ!
気を悪くした人がいたら申し訳ありません。
意図的にした設定じゃないので許してくださいねm(__)m

今回、この春初めての遠征しました。
何度も行ってるこの場所ですが、雲海を見たのは初めて!
画像

バードウォッチングを始めた時は、鳥を撮るために遠くまで行くなんてバカらしいって思ってましたが、
最近は 遠くへ行く口実としてバードウォッチングがあるのかも?

身体の疲れはその日の内に取る方が良いって思うけど、心の疲れは休日に・・・
個人的にはそんな風に考えてます。
夜中に出発するのは大変ですが、早朝は絶景の宝庫!
鳥だけが楽しみじゃないんですよね(^_-)-☆

目的地に到着するとミソサザイの声があっちこっちから聴こえてきます♪
しかし、最初に出会ったのはアカハラ。
画像


冬場は房総でも見られるアカハラですが、この時期は標高の高い所に来て繁殖します。

声を頼りにミソサザイを探すと、茂みの奥にいました!
画像


遠くには別個体。
画像


その後、少し標高の低い所へ移動!
サンショウクイとコサメビタキを探します。

到着してしばらくは気配が無く、ちょっと早かったかなぁ・・・?と思ってたら
芽吹いたばかりの木の葉が美しい樹からサンショウクイの声♪

よーく探すとサンショウクイいました!
画像


何か食べてる?と思ったけど、どーも巣材を集めてるみたいです。
画像


巣材に適した樹なのか?
何度も来るので根気よく待ってると、何度か近くまで来てくれました。
(下の写真は大きめサイズでアップしてあります)
画像


オスばかり?と思ったらメスもいましたが、上手く撮れず証拠写真。
画像


もう一つのお目当て、コサメビタキ。
こちらもなかなか見つかりませんでしたが、ちょっと聴いた事が無い声♪
何かな?と双眼鏡で探してみるとコサメビタキ!

チョコチョコとすばしっこく動き回り撮るのが大変でしたが、求愛ポーズしてる所が撮れました!
画像


桜の木にも来ましたが・・・写真はイマイチですね〜
画像


キビタキやオオルリが多い所なんですが、こちらは、まだ入ったばかりで、あまり出て来てくれませんでした。

反対に、地元のオオルリやキビタキは1週間前より活性が出て来たように思います。
遠征した次の休日は雨でしたが様子を見に出かけてみました。

声を頼りに探してみると、間もなくオオルリ発見!
(下の写真大き目サイズでアップしてあります。良かったら拡大して見て下さいね!雨粒まで写ってます)
画像


その後、雨脚が強くなって来たので退散。
一度行ってみたかった道の駅、保田小学校へ。
なかなか楽しい所で、大人気!
雨降りでも混雑してました。

午後になって雨も上がって来たので再び同じ場所へ行ってみると、キビタキに似た声が・・・??
なんかキビタキみたいな鳴き方するオオルリだなぁ〜と思ってたら、
声の主はオオルリじゃくキビタキ♪
画像


しかし、少し経つとオオルリが来てバトルを始めます!
画像


先週は高い所ばかりで囀ってたオオルリですがメスが入ったせいか?
今回は 低い所にも降りてきました!
下の写真はオオルリのメス。
画像


オオルリとキビタキは囀り方が似てるので仲が悪いのかなぁ?
普通はオオルリの方が強くて、キビタキは直ぐに逃げてしまうのが普通ですが
この時のキビタキは気合入ってました。

バトルしてると警戒心も薄れるので、この時は何枚か撮れましたよ(^_-)-☆
続きは また次回発表する予定です。

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心の疲れは休日に!自然に触れると特にいいですねぇ。。
ballomam
2016/04/27 15:20
こんばんは―♪
思えば遠くに〜遠征旅いいですね♪
フィトンチッドの力で身も心もきっと
弾んでいることでしょう―!(^^)!
鳥たちの瞳は一万ボルト―♪
房総いちこ
2016/04/27 19:56
ballomamさん、休憩や休日も仕事の内?なんて最近思います。
上手く過ごせた時は仕事も頑張れますね(^_-)-☆
てつ丸
2016/04/28 12:54
房総いちこさん、ほんと鳥達の瞳って澄んでるんで癒されますね(*^_^*)
てつ丸
2016/04/28 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
この春初めての遠征〜おわび/ ミソサザイ・サンショウクイ・オオルリ・キビタキ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる