房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せ・・・ / オオルリ・キビタキ・センダイムシクイ・サンコウチョウ

<<   作成日時 : 2016/05/03 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

幸せを運ぶ青い鳥・・・
今の季節、房総ではオオルリですね!
確かに見てるだけで幸せな気分♪
しかも、声まで最高に美しく、姿が見えなくてもこの声を聴くだけでシ・ア・ワ・セ(*^_^*)
画像


画像

(上の写真と下の写真大き目サイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


休日はオオルリが囀る森に居るだけで幸せになれますが、毎日森の中で暮らすわけにはいきません。

日常生活の中では
どーしても、嫌な事があったり、嫌いな人がいたりします。
嫌な事も嫌いな人もいなかったら幸せなんだけど・・・
画像

『嫌な事』『嫌いな人』⇒『苦手な事』『苦手な人』って置き換えてみたらどうだろうか?
嫌な物は嫌で好きになれと言われても無理だけど
『苦手』なら克服できるかも??
きっと苦手を克服できれば幸せになれるのかもなぁ〜
画像

『苦手』は苦手のままで良いのだけど
苦手だけど好きな事、
苦手だけど好きな人にしてしまえば
幸せの近道かもしれませんね♪

上の写真、最初の3枚は5月1日、下の2枚は4月29日に撮ったオオルリです。
前回の続き29日は オオルリとキビタキがバトルしてました。
画像

バトルと言うよりオオルリがキビタキを追い払ってるように見えましたが
キビタキがゆずらないって感じでした。

画像


4月29日は オオルリとキビタキの中にセンダイムシクイも参戦?
まぁ、正直言うと参戦って言うより、たまたま通りがかっただけでしょうが
すぐ目の前にセンダイムシクイも!
(下の写真大き目サイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


画像

高い所で見かける事が多いセンダイムシクイですが、この時は地上付近に!
そして虫を咥えました!
画像

もしかして、もう雛がかえってて餌を運ぶのかなぁ?
と思ったら、パクッと食べて飛び去りました。
画像


そして、最後に待望のサンコウチョウ!
4月29日は確認できませんでしたが、5月1日11時頃だったでしょうか?
それまでひんやりとして肌寒かったのですが、
暖かい南風が吹き始め間もなく、何処からともなくサンコウチョウの声?
なかなか姿を見せてくれませんが、声を頼りに探してみると何度か姿も確認できました。
画像


まだ早いと思って出かけた森ですが、思いがけずサンコウチョウに会えて幸せ(*^_^*)

サンコウチョウはしばらくウロウロしてたんですが、声が聴こえなくなったんで
お弁当を食べ始めると、再び近くに来て、月陽星ホイホイホイ♪
お弁当どころではなくなってしまいました!
この様子はまた次回・・・(^_^)/~~~

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
青い鳥を見つけた〜よ―♪
この広い空で幸せ運ぶオオルリ〜♪
一番好きな曲で18番でしたー♪(*^。^*)
キビタキは希望を伝えてくれますね。
センダイムシクイの教えに・・・嫌な時には!
焼酎一杯くいでいいでしょう!(^^)!
やがて自由人の明日が待っていますよ。
サンコウチョウの撮影は何時かきっとの
世界です。(*^。^*)

房総いちこ
2016/05/04 19:10
青い鳥♪幸せを感じますねぇ。。
苦手だけど・・嫌いにならないように出来るといいですねぇ。。
ballomam
2016/05/05 16:07
確かに、自然のブルーも黄色もとっても綺麗ですね。観ているだけで、幸せになるのが判ります。
センダイムシクイって、”ちょいちょいびー”と鳴くんでしたよね!?私がまだ二十歳前に、覚えた最初の野鳥の鳴き声なんです(CDで)
くり
2016/05/07 17:54
房総いちこさん、ほんと、自由って大切!
焼酎1杯じゃ足りなくて2杯〜3杯飲んでしまいますが、ちょっとだけ幸せな気分になりますね♪
てつ丸
2016/05/10 00:11
ballomamさん、苦手と嫌いじゃ結構違いますよね!
「嫌い」と言ってしまえば拒否ですが「苦手」って言えば受け入れる気持ちが伝わってきます♪
苦手は仕方ないけど嫌いは作らないで生きて行きたいです。
てつ丸
2016/05/10 00:11


くりさん、そうそう、ちょいちょいビーです♪
地味な鳥なんであまり興味無かったんですが、最近センダイムシクイ、凄く可愛いって思います
てつ丸
2016/05/10 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せ・・・ / オオルリ・キビタキ・センダイムシクイ・サンコウチョウ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる