房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 三光鳥 / サンコウチョウ・オオルリ

<<   作成日時 : 2016/05/10 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

サンコウチョウは 漢字で書くと『三光鳥』って書きます。

以前も同じ事書きましたが
鳴き方が「月・陽・星・ホイホイホイ♪」と聴こえる事から
月・陽・星で三つの光、三光鳥って名前が付いたらしいです。

英名は Japanese Paradise Flycatcher 直訳すると日本楽園ヒタキです。
つまり極楽鳥って事かな??
画像


この世の物とは思えない美しい鳥、
そんなサンコウチョウが近くの森にいる事を知ってビックリ!
バードウォッチングを始めるきっかけとなりました。

画像


忍者のように軽やかな身のこなし!
枝から枝へと飛び移ります。
画像


成熟したオスは尾が長く、
なかなか全身を見せてくれませんが、

冒頭の2枚、自分としてはまぁまぁの出来!
ボクの腕では1シーズンに1枚か2枚撮れれば嬉しい写真ですが、
今年はラッキー♪初日に撮れちゃいました(^_-)-☆
(大きめサイズでアップしてあるんで良かったら拡大して見て下さいね。)

3枚目は イマイチですが森の中を飛び回る様子が撮れたんで、こちらは拡大しないでそのまま見て下さいね(^^ゞ



下の写真、やったぁ〜と思っても枝が邪魔して・・・
画像

上手く撮れたと思っても、こんな写真が多いんですよ!


今シーズン、初めてサンコウチョウに会えたのは5月1日。
この日は早朝からサンコウチョウを探し森の中を彷徨いますが全く気配なし・・・
でも早朝、比較的近い距離でオオルリが撮れたんで良しとして、
サンコウチョウはまた次回とあきらめてました。
画像


画像



ところが11時ごろだったでしょうか?
冷たかった北風が温かい南風に変わったら
森の奥の方から、月・陽・星 ホイホイホイとサンコウチョウの声♪

しかも、だんだん近づいてきます。

そして薄暗い杉林の中、サンコウチョウの姿を確認!
画像


長い尾羽が枝に紛れて見つけづらいのですが、幸い良く鳴くので近くに居る事は分かります。
画像


しばらくすると何処かへ行ってしまいましたが、お弁当を食べ始めると再びホイホイホイ♪
画像


声が聴こえてもなかなか写真に撮れないサンコウチョウですが、この時は結構撮れました。

初日でこんなに良かったのだからと、次回(6日)は期待して出かけましたが
そんなに甘くありません。

同じ場所〜その周辺を探し回りましたが、声だけは何度か確認できたものの写真は撮れず(T_T)/~~~
せめてオオルリでもと思いましたが、これまた撮っても空抜けのシルエット写真ばかり・・・

ほんとタイミングですね〜

その後3度目(8日)
あまり期待できないかも?と思いましたが、何度かチャンスが!
珍しく明るい所にも出てくれました。
こんな時はオオルリも良いんですよねぇ〜

この時の写真は また後程(^_-)-☆

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い場面に遭遇してますね^^

今年は三度行って三度とも撮影できてますが、やはり難しい!(´;ω;`)ウッ

もっと良い画が撮りたいと切に願って、リベンジします!
Rojer
2016/05/17 22:29
Rojerさん、お久しぶりです!時々写真も拝見してます♪
サンコウチョウ、三連勝なんて凄いです!
ボクの場合、運が良いと撮れますが、撮れない事の方が多いです。
撮れてもなかなか満足できる写真が撮れなんでまた行きたくなっちゃうんですよね(^^ゞ
てつ丸
2016/05/18 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
三光鳥 / サンコウチョウ・オオルリ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる