房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の季節は・・・三光鳥祭り!?/サンコウチョウ・オオルリなど

<<   作成日時 : 2016/06/15 13:22   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 5

雨の季節になりましたね〜
ジメジメしてて、この時期はあんまり好きじゃなかったんですが
サンコウチョウと出会ってからは大好きな季節になりました。

美しいサンコウチョウ、その姿をカメラに収めたい・・・ただ、撮影は非常に難しいんです。

ヤマセミのように用心深い鳥じゃないんですが
なにしろ落ち着きが無く動き回ってる事が多い上に
上手く撮れたなぁ〜と思っても長い尾羽が切れちゃったり
尾羽まで上手く入っても、あの美しいコバルトブルーのアイリングにピントが合ってなかったり・・・
なかなか気に入った写真が撮れません。

でも、今回、ちょっと気に入ったのが撮れたんで見て下さいね(^_-)-☆
画像

良い感じの枝に止まってひと鳴きした後、森の奥へ消えて行きました。

そして、もう一枚!
画像

近くで声がするので手前の茂みを交わすように覗き込むと
ほんのちょっとの隙間からサンコウチョウが見えました。
(上の2枚は特大サイズでアップしてあるんで良かったら拡大して見て下さいね)

この日は朝から雨。
バードウォッチングは無理かなぁ?って思ったけど
スマホのアプリで雨雲を見てみると
ところどころに雲の切れ目が!
昼過ぎには雨が上がる可能性もあるので
思い切って出かけてみました。

ダメかな??と思ったけど意外に出が良かったんですよ(^_-)-☆
画像

(上の写真も大きめサイズでアップしてあります)

画像


画像

上の写真は冒頭写真の別ショット!
森の中がキラキラしてて、森の中は本当にキレイでした・・・・


☆天気が良かった別の日。
画像

逆光だったけど結構近かったです。

順光方向にもとまりましたが、一瞬でした。
画像

真正面過ぎてイマイチの写真ですが、口の中が写ってましたよ♪
画像

クチバシはコバルトブルーですが、口の中はコバルトグリーンなんですね(^_-)-☆

朝の内は尾羽の長い個体が良く見られましたが
昼過ぎになると尾の短い個体も出て来ました。
画像

羽の色だけ見るとメスのようにも見えますがたぶん若いオスです。

同じ尾の短い個体でも尾の長いオスと同じ色の個体もいました。
画像


少し尾羽が伸びて来た個体も!
画像


夢中になってサンコウチョウを撮ってると、近くでカチカチカチ♪って音が聴こえます。
オオルリ♀です。
画像


画像


いつも高い所で囀ってるイメージのオオルリですが
今の時期、運が良いと目線で見られる事も多いんですよ(^_-)-☆
画像


雨降りだとテンション下がりますが、タイミング見て出かけてみるのも良いですね〜
キラキラした森の中、思いがけない出会いが待ってるかもしれません(*^_^*)

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祭り / サンコウチョウ・ヤマセミ
7月の後半にはボクが暮らす街の祭りがあります。 凄く田舎の小さな小さな街ですが、大型の山車が3基、神輿が4基も出るんですよ(*^_^*) ...続きを見る
房総四季食彩
2016/07/23 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サンコウチョウは暗い場所で営巣するから難しいですね。こんなふうに上手に撮れたことがありません。ナイスです。
あっ!熊
2016/06/16 20:08
あっ!熊さん、ほんとサンコウチョウは暗い所を好みますね。
この時も暗かったんですがサンニッパテレコン無しで撮ったら良い感じでした♪
てつ丸
2016/06/16 22:54
こんばんは―♪
サンコウチョウ画像羨ましいです!
数年前にマザー牧場の探検中に出会い
不思議な鳥がいるもんだなと・・・
思いました(*^。^*)
探鳥会は5年に2回のペースです(';')
よく言われることがーその間何を・・・?
房総の旅迷人でした〜(*^。^*)
房総いちこ
2016/06/18 20:13
房総いちこさん、マザー牧場にもサンコウチョウがいるのですか?
自宅からは近いですが、入場にお金がかかるので探鳥目的では行った事がありません。

5年に2回の探鳥会、まぁ、楽しみはバードウォッチングだけじゃ無いですから良いと思います♪
てつ丸
2016/06/18 21:45
房総いちこさん、野鳥生息地域の詳細情報は載せない事にしてるので削除させて頂きました。
問い合わせも含め、今後も載せない方針なので、どーしても書きたい場合は大雑把にお願いします。
てつ丸
2016/06/19 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の季節は・・・三光鳥祭り!?/サンコウチョウ・オオルリなど 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる