房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分ルールの境界線〜ヤマセミは飛んで行く・・・/ コアジサシ・ヤマセミ等

<<   作成日時 : 2016/07/05 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

海が近いところが房総の魅力ですが
梅雨時でもお日様が出ると暑いのが難点。
しかし、曇りや雨じゃ彩り少ない写真になってしまうので

梅雨の晴れ間、頑張って海まで行ってきました!
画像


画像


画像


上の写真は3枚ともコアジサシ。
チビちゃんが見られるかなぁ〜と思い出かけてみました!

ブログでも仲間のアッチャンさんに教えてもらった場所へ行ってみると、可愛いおチビちゃんいました!
お母さん?と一緒です。
画像


動画もあるんで良かった見て下さいね!


一生懸命な姿はとても可愛いけどボク達の存在がプレッシャーを与えてる事も否めませんね。
コアジサシが繁殖してるコロニー付近はロープが張ってありますが、
そのロープより更に20m位後方から撮影しても鳥たちはプレッシャーを感じています。

鳥たちにストレスを与えずにバードウォッチングをするなんて現実には不可能!
自分の行為に妙な理屈を付け正当化するより「悪い事をしてるんだ」って意識を持ちたいって思います。

なんでだろう??「悪い事をしてる」って思うと優しい気持ちになれるから不思議ですよ(*^_^*)

ただ、同じ悪い事でも自分で自分が許せる悪い事と許せない悪い事がありますね。
自分ルールの境界線は明確にしておきたいって思います。

画像

上の写真は良く見かけるシロチドリですが、面白い行動してたんで動画を撮ってみました↓


偽傷と呼ばれる行動です。
傷ついたふりをして外敵の気を引くんですよ!

近くに巣があるか?あるいはヒナがいるのか?
必死で家族を守ろうとしてる姿は美しいけど、ちょっとユーモラスですね(^_-)-☆


その後、海岸線を南下してコシアカツバメの所へ行ってみるとブログ友達のカケ51さんがいました。
「ヒメアマツバメもいますよ」と教えてもらいましたが、肉眼で飛んでる姿を見ても全く分かりません。
手当たり次第撮ってみるとほとんどがコシアカツバメ。
画像


でも、少しだけヒメアマツバメも混じってました。(まともに撮れた写真はありません)
画像



下の写真はコシアカツバメのとまってる姿です。
画像




地元の川にはヤマセミがいるんですが、これが手強くてなかなか撮れません。

会えてもほとんどが通過・・・
画像


また通過・・・
画像


そして今回も通過だけ?
画像


と思ったら、見える所にとまってくれました(*^_^*)
画像

ちょうど花が咲きはじめたねむの木です!
遠かった上に光も悪くイマイチの写真ですが
お花がらみでヤマセミを撮ったのは初めてなんで、ちょっと嬉しいです♪

ちょっと長くなりましたが思う少しお付き合いくださいね。
少し前になりますが、ちょっと変わったセイタカシギを撮りました。
画像


もしかしたらオーストラリアセイタカシギ?
と思ったけど、普通のセイタカシギみたいです。

そして、見た事が無いシギが!?
画像


ちょっとドキドキしましたが、間もなく正体が判明!
画像

上の写真を見てお分かりの通り、セイタカシギの幼鳥でした(^^ゞ

ブログの更新をさぼってたけどバードウォッチングには行っていたので
発表してない写真が一杯です。

サンコウチョウも何枚か撮れたんですが今回は割愛。

最後にアオバズクの写真貼っておきます。
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい写真の数々。
まず、飛翔写真の綺麗なこと!
コアジサシもコシアカツバメも、私のカメラではまず無理ですし。
ヤマセミのネムノキ止りにセイタカシギの幼鳥もいいですね。
ヤマセミも見たことがないですし、セイタカシギの幼鳥も、若鳥は見たことがありますが、こんな親鳥についていくような幼い子達は見たことがありません。
秋洋
2016/07/06 06:01
こんにちは ヤマセミ すごいですねぇ 憧れの鳥さんです。ねむの木ももうさきはじめているんですね。雛はどの子もかわいいですね。思わず微笑んでしまいます。
姫子
2016/07/06 11:07
雛ちゃん♪可愛いですねぇ。。
頑張れ~~と思わず声が出そうでした。。
ballomam
2016/07/06 15:14
秋洋さん、写真誉めてもらえて嬉しいです♪
飛翔写真はかなりの数撮ってもほとんどが削除でして・・・
下手な鉄砲数撃てば当たるって感じでしょうか?
ヤマセミもほとんどがスカですが、近くにいるんでマメに通ってます。
てつ丸
2016/07/08 00:57
姫子さん、コアジサシの雛、ほんと可愛かったですよ♪
最近ブラインド買ったんでヤマセミも撮れるようになりました(^_-)-☆
てつ丸
2016/07/08 00:57
ballomamさん、ほんと雛は可愛くて「頑張れ〜」って応援したくなりますね(^_-)-☆
てつ丸
2016/07/08 00:57
ブラインドですか・・・効果絶大ですね。隠れたところもアップしてください
姫子
2016/07/08 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分ルールの境界線〜ヤマセミは飛んで行く・・・/ コアジサシ・ヤマセミ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる