房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS ホザキシモツケの咲く高原〜地元・ブルーベリーの使い道 / ノビタキ・アオゲラ・ヤマセミ

<<   作成日時 : 2016/07/27 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

鳥の方はあまり期待できないけど
ホザキシモツケが咲く頃に行ってみたかった高原。

到着すると朝もやの中、出迎えてくれたのは ちょっと見た事が無いモズ。
画像


もしかして珍しいモズ?って思ったけど、普通のモズの幼鳥みたいです。
近くにはメスもいました。
画像


肝心のホザキシモツケは花が終わってしまった物も多くて
ちょっと期待ハズレ・・・
画像


それでも場所によってはまだ綺麗な所も!
8時を回った頃お目当てのノビタキが飛んで来ました。
画像


画像


かなり距離がありましたがホザキシモツケの花に囲まれたノビタキが撮れてラッキー♪

ノビタキが飛び去った後、「隣で撮ってもイイですか?」ともう一人参加!
その人の話だと、前日は2時間待ってやっと出て来たとの事。

しかしこの日は 間もなく再出現!
画像


その後、少し近くにも現れ目的達成!
画像


ノビタキの他には お馴染みのアカゲラ!
画像


ミソサザイ
画像


ゴジュウカラ
画像


そして、ちょっと嬉しいアオゲラも!
画像


鳥だけじゃないですよ!
足元には可愛い野の花♪
画像


画像


帰り道、ちょっと立ち寄った場所にはメボソムシクイ
画像


姿だけでは判別できませんが、チョリチョリ♪チョリチョリ♪と鳴いていたのでメボソムシクイに間違いありません。

これと言った情報も無く遠征するのはちょっと冒険なんですが、お天気にも恵まれ行って良かった♪

反対に情報が無くても気楽に行けるのが地元です。

ちょっとハードル高くて敬遠してたんですが、今年から狙い始めたヤマセミ。
この川の何処かに居るのは確実なんだけど、なかなか撮れません。

でも、情報に左右されず、ボーズ覚悟でも
数多く通えばラッキーな日も♪
画像


画像

幼鳥が2羽!並ぶと可愛いですね〜
この日はたくさん撮れたので、また後日発表する予定です。

下の写真は少し前に撮ったアオバズクの家族。
画像

2羽並んでるのが雛で、左下に居るのが親鳥。
写ってませんが、2羽並んでる上にもう1羽雛がいます。

長くなりましたが、最後にお料理の話。
今の時期、農家の方からブルーベリーをもらいます。
思い切ってマダコとマダイのカルパッチョ風サラダに使ってみました!
画像

彩りも良いでしょ?

これに合わせて『超簡単☆サバ缶で作るアクアパッツア』黄色いミニトマトも使って彩り豊かに!
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマセミカッコ良いです❣
くり
2016/07/30 09:35
くりさん、ありがとね(*^_^*)
てつ丸
2016/07/31 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホザキシモツケの咲く高原〜地元・ブルーベリーの使い道 / ノビタキ・アオゲラ・ヤマセミ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる