房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 高原の花と蝶〜地元ネタ/ ノビタキ・カンムリヅル・ヤマセミ等

<<   作成日時 : 2016/08/07 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

房総の野山はほとんどがグリーン一色、彩の少ない季節ですが
信州の八島ヶ原湿原&美ヶ原を歩いてみたら彩り豊かでいろんな花が咲いてました。

先ず一番目を引いたのはヤナギラン。
画像


そして、コオニユリ。
画像


清楚なオダマキ
画像


こちらも清楚な感じのタチフウロ?(ハクサンフウロかも?)
画像


下の写真はノアザミとアカバナシモツケです。
画像

アカバナシモツケはこんな風に群生してました。
画像


この他にもコバギボウシ
画像


ノアザミとカワラマツバ??
画像


大好きなウツボグサがまとまって咲いててビックリ!
画像



今回は バードウォッチングが目的じゃなく家族旅行ですが、
ノビタキくらいはいるだろう?と思い探してみるといました!
画像


画像


ノビタキの他にはホオアカ!
画像

子育て中かな?餌を運んでいました。

ノビタキは一瞬ヤナギランにとまってくれたんですが、写真は撮れず・・・(T_T)/~~~
ホオアカも花の所には来てくれません。

それに比べ昆虫たちはサービス満点!
画像

あまりパッとしないウドの花もオオウラスジヒョウモンがとまると一気にゴージャス!

同じ花でもヒョウモンエダシャクがとまると違って見えます。
画像

オオウラスジヒョウモンは蝶の仲間ですが、ヒョウモンエダシャクは蛾の仲間です。

房総では秋に咲くワレモコウ、こちらでは今の時期!
トンボがとまると、ちょっと秋っぽいですね♪
画像


ウツボグサにもトンボが!
画像


それから、ヒメキマダラセセリ??
画像


昆虫や植物は種類が多く名前を確認するのも大変!
間違えてる物もあると思いますが大目に見て下さいね(^^ゞ


数ある蝶の中でも美しさはトップクラス!
アサギマダラがいました!(^_-)-☆
画像


画像


子供たちも社会人になってしまったけど、自然の美しさに触れた時の笑顔は小さい時と同じ。
バードウォッチングをメインに考えた旅ではなかったけど
たまにはこんな旅も良いですね(^_-)-☆

さて、地元では袖ヶ浦公園に珍客のホオジロカンムリヅル!
アフリカの鳥なので日本にいるはずがありませんが、
何処かで飼われてたものが逃げ出したものと思われます。
画像


画像

あまり興味がありませんでしたが、近くだし、朝の内に目的の鳥が撮れたので行ってみると凄いギャラリー!
中には「横浜から来た」なんて人もいてビックリ!
画像


早朝は飛んだりして見ごたえあったみたいですが、日中、餌をついばむ姿は動物園で見るのと変わりなく・・・
写真も上手く撮らないと公園の柵やロープが入ってしまい動物園みたいになってしまいます、

でも、袖ヶ浦公園でポケモンGoをやってみたら、ポケモンがたくさんいましたよ♪

そうそう、最近良く思うんですが、ヤマセミってポケモンのキャラクターにいそうな感じじゃないですか?
頭が大きくて足が短くて、ほんと可愛いです(*^_^*)
画像


画像

この日(8月5日)幼鳥らしき個体を5羽確認しました。
厳しい自然の中で自分で餌を捕まえ天敵からも逃れ、生きて行くのは大変な事だと思いますが頑張ってほしいですね(^_-)-☆

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山間には、日頃見かけない植物などに会えるのも楽しみですね!何だか、もう20年以上も前の大雪山系に行った時の事をふと、思い出しました。
くり
2016/08/07 10:00
くりちゃん、高原は春と夏が同時に来てるみたいで花盛りでした!
大雪山、いつか行ってみたいけど、休みも予算も無いので難しいです。
てつ丸
2016/08/07 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
高原の花と蝶〜地元ネタ/ ノビタキ・カンムリヅル・ヤマセミ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる