房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS SUMMER CANDLES / ヤマセミ祭り2日目

<<   作成日時 : 2016/08/16 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

「近すぎて見えない 奇跡があるね♪」
「広い宇宙(そら)の 片すみ・・・♪」


心の中で口ずさむ杏里の名曲SUMMER CANDLES♪

迷彩テントに引きこもり間もなくヤマセミが2羽!
大きな声でケケッケ♪と鳴きながら飛んで来ました。

テントのすぐ脇、スマホでも撮れそうな距離なんだけど
正面に据えたカメラのレンズからは見る事が出来ない場所・・・

右側の窓からそーっとレンズを出して撮ってしまおうか?
一瞬脳裏をかすめるが、もし気付かれたら、この日はお終い・・・

とにかく息を潜め、我慢して待ってると、ラッキーな事に別の個体が正面に飛んで来ました!!
画像


画像


ちょっと向きを変えてダイビング!
画像


を〜っと思ったけど、捕まえたのは葉っぱ(^^ゞ
画像


画像


「夏の切なさが あぁ黄昏つれて・・・」
SUMMER CANDLES♪2番の唄い出し♪
魚捕れなくて残念だったね(T_T)/~~~
画像


ボクも「夏の切なさが あぁ黄昏つれて・・・」って感じの日がほとんど
迷彩テントに身を潜め待っても
通過するヤマセミが見られれば良い方!
全く気配無しなんて事もしばしば。

でも、こんな風に時々姿を見せくれるんでまた行きなくなっちゃいます。
画像


ここででこんな風に撮れたのは初めて!
何度来ても撃沈してたこの場所だけど
タイミング良ければこんな風に撮れる事もあるんですね(^_-)-☆
この日は ほんとヤマセミ祭り!

その後、石の上から再びダイブするも迫力不足?
画像


画像


気を取り直し、今度はジャンプしてダイブ!!
画像


画像


画像


画像


魚捕まえてたら格好良かったんだけどね(^_-)-☆
画像

上の写真は大きめサイズでアップしてあるんで、良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆

飛び込むまでは格好良かったんだけど、元の枝に戻った時、ちょっと滑って・・・
画像


画像

こんなユーモラスな動きもヤマセミの魅力ですね(*^_^*)


右側の枝に止まった2羽のヤマセミは まだ動かないまま休憩モード?

とりあえず、テントの右側窓の迷彩ネットをめくりスマホで撮影!
画像


なんか大丈夫そうなんで右側の窓からレンズを出して撮影!
先ずは奥の子↓
画像


そして下の写真は手前の子。
画像


シャッター音に気付いたのか?
こっちをジーっと見てるので、これくらいで中止!
画像


その後、この木の枝にもう1羽来て休憩組が3羽??と思ったけど
間もなく下に降り、止まり木の所の仲間のもとへ!
画像


並んでくれたら両方にピントが合うんだけどなぁ〜
画像


画像


画像


ヤマセミはまだ初心者なんで、成鳥と幼鳥の見分けが付きません。
最後に来たのはお母さん(成鳥♀)かなぁ?
画像

大きな声で雄叫びを上げた後、全員連れていなくなりました。

画像


限られた時間の中でバードウォッチングをするんだから
自分で鳥を探すより、誰かが探した鳥を撮る方が楽ちんです♪

でも、自分で探して見つけた鳥の写真。
たとえイマイチの写真でも、自分の中じゃ宝物になるんですね(^_-)-☆
自慢できる写真は撮れなくても宝物になる写真撮りたいなぁ・・・

情報集め西から東、あっちこっち行くのも悪くないけど
それだけじゃちょっと空しい・・・

ヤマセミは ヤマセミを撮ろうって思って出かけないと中々撮れない鳥ですが
地元には そのヤマセミより更に手強いハチクマがいます。

毎年、2回〜3回は撮れますが、それはたまたま撮れただけ・・・
ハチクマは狙って撮れる鳥じゃないけど、狙って撮れたら嬉しいだろうなぁ〜

「近すぎて見えない 奇跡があるね♪」
「広い宇宙(そら)の 片すみ・・・♪」


ヤマセミは 近くの川の何処かにいるはずだし、
ハチクマも、近くの森の片隅で暮らしてるはずです・・・・

ヤマセミ祭り初日
ヤマセミ祭り3回目もあるんで良かったら覗いて見て下さいね(^_-)-☆

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の終わり / ツツドリ・ハチクマ・ミサゴ・サシバ等
今年の夏は凄く変です。 夏の太平洋高気圧と呼べる存在が無い・・・??? ...続きを見る
房総四季食彩
2016/08/25 21:39
ヤマセミ祭り夕刻編
我が家は夫婦でバードウォッチングをするので一緒に出掛ける事が多いのですが、 ヤマセミを見に行く時はボク一人で行く事が多いんですよ。 ...続きを見る
房総四季食彩
2016/08/30 22:30
幼鳥の季節〜速報/ヤマセミ祭り開催中
房総では夏も盛りになると「撮る物が無い・・・」なんて言われますが 今の時期は今年巣立った幼鳥の季節です。 ...続きを見る
房総四季食彩
2016/08/30 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SUMMER CANDLES / ヤマセミ祭り2日目 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる