房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマセミ祭り夕刻編

<<   作成日時 : 2016/08/30 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

我が家は夫婦でバードウォッチングをするので一緒に出掛ける事が多いのですが、
ヤマセミを見に行く時はボク一人で行く事が多いんですよ。

それは何故か?
答えは簡単!ヤマセミはダメな時が多いからです。

たとえダメでもヤマセミって夢がある・・・ボクは最近そう感じるんですが
女性は現実的なんでしょうか?
じーっと待つより歩き回って探す方が好きみたいです。

この日は午前中地元の草刈りでした。
終わってから浜の方でラーメンを食べて、
午後からバードウォッチングしましたが、たいした物に会えず・・・

夕方、ボク一人でヤマセミを見に行く予定でしたが
助手席を見たら妻が居眠りしてたんで一緒に連れて行っちゃいました!

またダメだったらどーしよう・・・
たとえ妻でも全くダメなバードウォッチングに付きあわせるのは気が重い・・・

しかし、この日は出が良く今年3回目のヤマセミ祭り!

先ずはお気に入りのショットから(^_-)-☆
画像


夕日が川面に反射して逆光になってしまうだけど、こんな雰囲気、個人的には大好きです。


到着して迷彩テントを張ると間もなくヤマセミ登場!
ボクの方からは良く見えないんだけど、妻の方から辛うじて見えます。

なんとか写真が撮れればとりあえず夫婦円満(*^_^*)
ヤマセミが出ない場合は・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

一度見えなくなったと思ったら、今度は目の前、捕った魚を咥えドヤ顔で登場!
画像


しかし、魚が滑って落としそうに・・・
画像


画像

なんとかキープ!
と思ったら、この後落してしまった(T_T)/~~~

あぁ〜逃げられた〜と思ったけど
再び捕まえて、今度は石の上に!
画像


画像


画像


画像

今度は落とさないように気を付けてパクリ♪

画像


画像


お腹が一杯になったのか?少しだけ石の上で休憩モード。
画像


しかし、突然ジャンプしてダイブ!
油断してて反応できず写真は無し・・・(T_T)/~~~
画像


また魚を捕まえた??
と思ったら葉っぱでした(^^ゞ
画像


その後、最初の止まり木に戻って休憩モード・・・
画像


画像

時折羽繕いなどするものの、30分以上、特に大きな変化無し!
同じような写真を何枚も撮ってしまいましたが、ここには2枚だけアップしますね。


陽も傾き少し暗くなってきたし、写真も十分撮ったので帰っても良いのだけど
目の前にヤマセミがいるのにテントを片付けるなんて出来ないですよね〜

すると突然ケッケッケ♪と鳴いたあと、もう一羽飛んで来ました!!
画像


画像


画像

光線具合が悪く上手く撮れませんが、夕日が川面に映し出され美しい光景!

画像


画像


画像

とても仲良しの2羽ですが、両方とも幼鳥のようなのでカップルじゃないみたいです。

画像


画像


画像


画像


画像

しばらく2羽でたわむれた後、1羽が飛び去ると、もう1羽も飛び去ったので急いでテントを片付け帰る支度をしてると、またまたヤマセミが登場!
迷彩テントが無いので目の前には出ませんでしたが、竹藪の向こうに魚をくわえたヤマセミを確認。
(この写真jは妻が撮影)
画像

今年巣立ったと思われる幼鳥が
自分で餌を捕った事を確認できたのは この日が初めて!

2回も確認できたんだからまぐれじゃないですよね(^_-)-☆

厳しい自然の中、自分の力だけで生きて行くのはとても大変。
でも、自分で魚が捕れれば一安心ですね(*^_^*)

ヤマセミ祭りは今回で3回目です。

ヤマセミ祭り初日
ヤマセミ祭り2回目もあるので、まだ見てない方、良かったら覗いて見て下さいね(^_-)-☆

◆長くなりましたが、久しぶりにお料理の話題。
CookPadのブログに載せたんで良かったら覗いて見て下さい。
牛ハラミと夏野菜の常温料理
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SUMMER CANDLES / ヤマセミ祭り2日目
「近すぎて見えない 奇跡があるね♪」 「広い宇宙(そら)の 片すみ・・・♪」 ...続きを見る
房総四季食彩
2016/08/30 22:34
幼鳥の季節〜速報/ヤマセミ祭り開催中
房総では夏も盛りになると「撮る物が無い・・・」なんて言われますが 今の時期は今年巣立った幼鳥の季節です。 ...続きを見る
房総四季食彩
2016/08/30 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
愛くるしい姿がいいですね。
kaku-chan
2016/09/04 07:30
カクちゃん、ヤマセミって頭がデカイから可愛いんでしょうかね?
てつ丸
2016/09/05 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマセミ祭り夕刻編 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる