房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 小鳥たちの渡り〜牛肩ロースの使い方 / エゾビタキ・キビタキ・オオルリ等

<<   作成日時 : 2016/10/07 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

風を捕まえて大空を渡って行く猛禽の渡りはとても感動的でしたが
渡りの途中、身近な場所に立ち寄ってくれる小鳥たちも可愛いんです(*^_^*)
画像

上の写真は フライングキャッチをしてるエゾビタキ。

ちょっと地味目のフライングキャッチャー(ヒタキ類の英名)ですが、今の時期だけ見られる小鳥なんですよ(^_-)-☆

画像


画像


画像


画像


画像


木の天辺付近から狙いを定めて・・・
飛出し!
画像


飛んでる虫をフライングキャッチします。
画像


画像


画像

この後のショットが冒頭の写真です!
写真の腕はイマイチのボクですが、この時は上手く撮れました♪


オオルリの姿も見られました。(オオルリもヒタキ類です)
画像


画像


上の2枚は羽だけが青い若いオスで下はメスです。
画像

地元の森みたいに山奥で繁殖してるオオルリですが、街中の公園等で見られるのは今の時期だけです。

春〜夏、キビタキはこの公園でも見られたそうですが、この時期に見られるのは渡り途中の個体かな??
画像


画像


画像

上の3枚はオス。

下の2枚はメスです。
メスは地味なんでオスの方を撮りたいのですが、
メスの方が強いのか?
オスが出て来ても直ぐにメスに追い払われてしまいます。
春先は仲良くしてるオスとメスもこの時期になるとこんな感じなんですよ!
画像


画像


キビタキのメスが水を飲みに来てた所で水浴びをしてたのは渡りをしないヤマガラ。
画像


画像

水浴びをして さっぱりしたような顔してます(*^_^*)
良く見られる身近な鳥ですが、可愛かったので撮ってみました(^_-)-☆

長くなりましたが久しぶりにお料理ネタ!
画像

牛の肩ロースはこのままステーキにしても悪くないのですが・・・

画像


下の写真のように、柔らかい部分と固い部分に分けて
画像


柔らかい部分だけを使いローストビーフ
画像


固い部分は良〜く煮込んでカレー
画像

冷凍してあったバターチキンマサラと合わせてカレーの2色盛り!
友人宅に持参した料理です。
バードウォッチングも楽しみですが、好きな音楽を聴きながら友人と飲むのも楽しみ♪
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
お気に入りのヤマガラちやん
可愛いいなあ〜♪
綺麗な洋服も大切にしているのですね!(^^)!
牛ロースむむやはり・・・ワインでしたかー
食べるてつじんも納得でした(*^。^*)
鳥たちと一緒に乾杯〜♪
房総いちこ
2016/10/08 19:24
房総いちこさん、ボクもヤマガラ好きですよ♪
姿かたちはもちろん仕草も可愛いですよね(*^_^*)
牛肉はやっぱりワインが合いますね〜
でも、すき焼きはやっぱ日本酒かな??
てつ丸
2016/10/10 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
小鳥たちの渡り〜牛肩ロースの使い方 / エゾビタキ・キビタキ・オオルリ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる