房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節を感じて / ムギマキ・マミチャジナイ・アオゲラ・オオアカゲラなど

<<   作成日時 : 2016/10/28 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

蝋梅〜梅・河津桜で春が始まり、
その後は ミツバツツジ、ソメイヨシノ、
サツキ〜アヤメ・アジサイ・ヒマワリ・・・季節は進みます。
コスモスが咲きはじめるともう秋。

花を見て季節を感じるように鳥を見ても季節を感じるんですよ。

一番秋を感じる鳥、ボクの場合はムギマキです。
房総ではなかなか見る事が出来ないので信州まで遠征してきました。
画像

上の写真、ツルマサキの実をくわえたムギマキのメス(若オス?)です。

成熟したオスは全体に色が濃くなります。
下の写真左がオスで右がメスです。
画像

メスに見えても胸のオレンジが濃い個体がいます。(下の写真)
画像

こんな感じは若いオスなのでは?と勝手にそう思ってます。

ムギマキの他、やはりこの時期しか会えないマミチャジナイ。
画像


画像

こちらはナナカマドの実を食べています。

ムギマキとマミチャジナイは旅の途中。
主に日本よりも北で繁殖して南の国で越冬するみたいです。
そんな訳で季節限定!
きっと麦の種を撒く頃に来るのでムギマキって名前になったんじゃないかな?
『ムギマキ』って名前を付けた昔の人も鳥を見て季節を感じてたんでしょうね(^_-)-☆


ボク達人間は花のように咲いたり、鳥のように渡ったりしないけど
季節を感じ心に刻む事で生きるための力が強くなるような気がします。

人間だって自然界の生き物。
自然を無視して生きて行く事なんてきっと無理。
だから、季節を感じるってとっても大切だって思うんですよ(^_-)-☆

「人間界」なんて言葉もあるけど自然界とは別物じゃなく
自然界の一部に人間界が存在してるんじゃないでしょうか??


信州は季節の鳥以外にも房総ではなかなかお目にかかれない鳥がたくさんいますよ!

今回出会ったのはアオゲラとオオアカゲラ!
先ずはアオゲラ。
画像


なんとムカデを捕まえました!
画像

毒があるので刺されると痛いのですが、鳥から見るとご馳走なんでしょうね??

アカゲラは房総で越冬する個体もいますが、オオアカゲラは何処で越冬するのでしょう?
下の写真はオオアカゲラ。
画像


アオゲラとオオアカゲラはキツツキの仲間です。
同じように木の幹を垂直に登る事ができるキバシリもキツツキの仲間っぽいけど違うみたいです。
下の写真は小さくて可愛いキバシリ!
画像


ムギマキの写真、たくさん撮った割には良いのが無くて残念ですが、良かったら見て下さい。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


メス(若オス)には比較的ピントが来るんですが、オスは何故か上手く撮れません。
たくさん撮ったけど露出やピントがイマイチなのが多くて・・・黒いから難しいのかな?
画像


画像



冒頭にも載せたオスとメスのツーショット!
画像


オスが一人でツルマサキの実を食べてたのが気に入らないのか?
メスは飛び去ってしまいました。
画像


今年は歩き回らなくてもムギマキが撮れましたが、
せっかく信州に来たんで少し歩いてみると秋満載の風景!
画像


ほほ突く風は冷たかったけど、しっかりと秋を感じてきました。
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
花たちのカレンダーいいですね♪
可愛いムギマキ・アオゲラさんなど〜
美しい画像に微笑みです!(^^)!
遠征旅のようですね・・・ナイス♪
房総いちこ
2016/10/28 21:42
房総いちこさん、房総も素敵な所ですが信州はまた別世界で・・・色も空気も鳥も違いました。
たまには遠征も良いもんですね♪
てつ丸
2016/10/30 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節を感じて / ムギマキ・マミチャジナイ・アオゲラ・オオアカゲラなど 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる