房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮れないなぁ〜/ミサゴ・ジョウビタキ・イソヒヨドリ等

<<   作成日時 : 2016/11/08 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

ハイイロチュウヒ・コミミズク・大陸型チュウヒ・・
ボクにとって魅力的な鳥たちのうわさもチラホラ聞かれるようになりましたが
なんだか最近体調がイマイチで北総や茨城まで出かける元気が出ません。
そんなわけで地元のミサゴ撮って来ました。
画像

今回は2倍テレコン使用。
レンズとカメラの間に入れるだけで望遠の倍率が2倍になる便利なグッズなんですよ(^_^)v
「画質が悪くなる」って言う人も多いけど、ボクはほとんど気になりません。
2倍になる事のメリットの方が大きいように思います。
しかし、オートフォーカスが少し遅くなるのが難点。

画像

こんな風に普通に飛んでるミサゴを撮る分には問題なのですが
狩りをする時は猛スピードで急降下するので無理かな?と少し心配です。

しかし、前回ミサゴを撮りに行った時、バードウォッチング仲間で写真の先生でもあるカムイさんが
「オートフォーカスが遅い方が背景に持って行かれないので良いかもよ?」
なんて教えてもらったので、今回は2倍テレコン使用で撮ってみました。

画像


今回、ミサゴの出は良かったのですが、魚が少ないのか?
なかなか狩りをしません。

それでも何度かやる気を見せてくれました・・・
画像


画像


くるっと向きを変えて急降下・・・
画像


しかし、狩りまでは至らず・・・
良い所まで行くんですけど、なかなか撮影可能な場所で狩りをしてくれません。
画像


画像

上の写真はフグを捕まえたカモメ。
この日、早朝以外は魚を持ったミサゴを見ませんでした。

帰りに寄った蓮田にはタカブシギがいましたよ。(下の写真)
画像


ミサゴより更に近場にいるヤマセミ!
迷彩柄のテントに身を潜めひたすら待ちますが・・・

見える風景は・・・オシドリ
画像


オシドリがあわてて逃げて行った直後に現れたのはおサル!
画像


時折ヤマセミの通過もありますが・・・
そんな時はボーっとしてて撮れません。
ヤマセミも写真が無いと寂しいので在庫から・・・
画像


画像

この写真を撮った頃は「載せる程じゃないかなぁ〜」なんて思ってブログに載せませんでしたが・・・

いつも10時位になるとヤマセミの気配が無くなるので迷彩テントを片付けます。
以前ヤマセミがとまってた事があるガードレールにジョウビタキ♂がとまってました。
画像


ジョウビタキはあっちこっちで見られるようになりましたねぇ〜
下の写真はメス。
画像


画像


浜の方にはお馴染みのイソヒヨドリ
画像

上の写真は♂で下の写真はメスです。
声も姿も美しい鳥ですが、どー言うわけか?人造物にとまってる事が多くて・・・

画像


なかなか思うような場面に出会えませんが、
こんな時間があるから、思ったような場面に巡り逢えた時は感動するのかも知れませんね(^_-)-☆

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮れないなぁ〜/ミサゴ・ジョウビタキ・イソヒヨドリ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる