房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポリタンの聖地〜白鳥の湖(池ですが)

<<   作成日時 : 2016/11/19 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

晩飯を食べながらテレビを見ていたら
新橋はナポリタンを売る店が並ぶ激戦区であることから”ナポリタンの聖地”と呼ばれている。と放送が流れた。

「カフェテラス ポンヌフ」は昭和42年創業で礎となった一店で極太麺にオリジナルソースの組み合わせが人気。
と紹介されてビックリ!

40年ほど前、ボクが高校生の時にバイトしてたお店だ!
画像


店主として紹介されたシェフは当時チーフと呼んでいた人!
お店があるだけでもびっくりなのに、まだ現役で働いてるとは、これまたビックリ!
画像


このチーフ、高校生のボクに、それはそれは親切丁寧に仕事を教えてくれた。
テレビで「門外不出」と紹介れた秘伝ソースの作り方やプリンの作り方まで・・・

高校生のバイトにここまで教える物なの?と疑問を抱きつつも
ボクは必死に修行して厨房の事はほぼ一人で出来るまでになった。
画像


店の仕込みは早朝からチーフと2人で行ってたんですが
10時頃になると決まって、
「買い物してくる」と言いチーフは出かける。
しかし行き先は買い物じゃなくパチンコ店!
画像


まぁ、ボクがいない時はチーフ独りでやってた仕事なんだからボクが居れば問題無いのだけど、
オープンの時間を過ぎても帰って来ない事が多い。

12時までの時間帯はボク一人でもなんとかなるんだけど
昼休みの時間になるとオフィス街の人たちが押し寄せ大混雑!
画像


いつも、その少し前になると帰って来て問題無く営業できるんだけど
たまには帰って来ない事も!
そうなるとウエイトレスさんたちはイライラ〜店はパニックに陥りますが
常連のお客さん達は分かってるんで文句も言わず待っててくれます。

なんか良い時代だったなぁ〜
画像


この時代、イタリアで食べられてるような本格的なパスタを出すお店などほとんど無かった。
だいたいパスタなんて呼び方も無かったような気がする。

給食に出て来たソフト麺のように柔らかく茹でた太目のパスタをスパゲッティーと呼んで食べていた。
初めてイタリア風にアルデンテに茹でたパスタを食べたのは20歳の頃だったかな?
衝撃的だった!

これが本当のイタリアンかと思ったら
チーフに習ったナポリタン、当時のボクには偽物に思えた。
でも、今思えば こんなスパゲッティーがボクの料理の原点なんですよね(^_-)-☆

美味しいって感じる事が出来れば、それが本格的な物かどうか?なんて、どーでも良い事なんですね!


今でも同じ場所にお店があって、支持してくれる人たちがいて、なんだか嬉しいなぁ〜
本場イタリアのパスタとは全然違う日本風のナポリタン。
ラーメンや焼きそばと同じ日本人のソウルフードなのかもしれません??

久しぶりに秘伝のソースを使ったナポリタン、作ってみたくなりました(*^_^*)
画像



お店情報↓
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13024964/

当時から日曜と祭日は休みだったのでバイトできたのは夏休みや冬休みなどだけど

学校がある時は同じ経営者だったパーラーキムラヤ↓でバイト。
http://r.gnavi.co.jp/mhzrekwp0000/
今は同じ経営者かどうかわかりませんが、このお店もまだ有ってビックリ!
ココでは日曜日だけバイトしてました。

オーナーさんはボクが仕事をおぼえた後、日曜は完全にお店を任せ
自分は釣りに行ってました!

日曜はウエイトレスさんも女子高生なんで、高校生だけでお店をやってたのであります。
懐かしい思い出・・・

途中何枚か本文とは全く関係ない白鳥の写真は房総北東部で撮影!
毎年1000羽以上の白鳥が渡って来てねぐらにしてる場所です。

早朝、餌場へと飛び立つ姿が圧巻なんですよ!!

今回期待して行ったんですが、ちょっと寝坊したせいか?
数羽しか残ってませんでした・・・

地元の人の話によると、まだ150羽程度しか来てないそうですが、
東北や新潟で池が凍り始めるともっと飛来するとの事なんで
年が明けたら期待できると思います。


帰り道、葦原に寄ってみるとチュウヒの姿が見られました!
画像


画像



期待していたハイイロチュウヒは見られなかったけど、
秋色に染まった葦原の上、夕日を浴びながら舞うチュウヒの姿は美しい物でしたよ!
画像


夕暮れ時、チョウゲンボウが出現!
画像


自宅付近でも見られる小型の鷹だけど、夕日を浴びて赤く染まって、とても綺麗でした(*^_^*)
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
”好き”は伝わる・・?/ ハイイロチュウヒ・ミサゴ・ハイタカ?
仕事先に着いて車を降りると、犬を連れた男性が近づいて来た。 数年前仕事で伺ってたお宅のご主人です。 ...続きを見る
房総四季食彩
2016/12/06 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして、私もある時期、一緒にバイトしてた所ですか…なんか懐かしい…
kyon
2016/11/20 12:47
こんばんは―♪
白鳥の湖いいですね〜♪
息を呑む飛翔にナイスです。
チュウヒ画像は勇ましい羨ましいですね!(^^)!
ナポリタン昔の味が大好きです。
今宵は兄が釣った「スミヤキ」でまいうの
ひと時食べる哲人も驚きの世界です(*^。^*)
小骨が…面倒でも一味違います。
房総いちこ
2016/11/20 19:02
kyonさん、昔過ぎて記憶が定かではありませんが、バイトが一緒だったのは、経営者が同じお店のキムラヤだけだったと思います。
てつ丸
2016/11/21 14:57
房総いちこさん、スミヤキが釣れるって事はかなり深海の釣りですね!
美味しい魚ですが店で売ってる事は先ず無いので釣るしかない所が辛いです(^_-)-☆
てつ丸
2016/11/21 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナポリタンの聖地〜白鳥の湖(池ですが) 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる