房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 光陰矢のごとし・・・ / ミソサザイ・オオアカゲラ・マヒワ等

<<   作成日時 : 2016/12/03 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

光陰矢のごとし
ずーっと昔・・・小学生最後の年、担任の先生が年賀状に書いてくれた言葉です。
「月日はすぐに過ぎ去ってしまい戻って来ない」と言う意味らしい・・・
辞書で調べ、正月早々勉強させられてしまいました(^^ゞ

子供だったボクには実感できない言葉だったけど
今は痛切に実感します。
画像


矢のように過ぎ去って行く時間・・・

速く感じる事の方が多いのだけど、
思ったよりも時間が経ってない事も!
画像


ほんと時々だけど、釣りをしてると開始早々面白いように魚が釣れる事があります。
そんな時、一段落して時計を見ると
「まだこんな時間なんだ」って思うんですよ(^_-)-☆

バードウォッチングをしてても同じです。
朝一番からお目当ての鳥が出て写真もたくさん撮れた時は
「まだこんな時間かぁ」なんて思う事が多いんです。
画像


鳥の写真、冒頭から2枚はミソサザイ、直ぐ上はキバシリです。
この日は オオワシ・オジロワシ・クマタカ等の大型猛禽類を期待して遠征したのですが待ちぼうけ・・・

美しいけど、ちょっと寂しげな風景をボーっと眺めてる時間が多かったなぁ〜
こんな時、時計を見ると「もうこんな時間だ〜」とちょっと焦ったりします。
当ても無く、ただ待ってるだけの時間だけど思ったより早く過ぎて行くので不思議です。
画像
(スマホで撮ったものなんで画質悪いです)


楽しい時間は速く過ぎて、辛い時間は長く感じる・・・
忙しい時は速く感じて、暇な時は短く感じる・・・
いつもはそんな感じだけど、よく考えるといろんな場面があるから不思議ですね(^_-)-☆

満たされてる時はゆっくり時が流れ、満たされてない時は速く時が流れるのか?
だとしたら、時の流れが速く感じる事が多いのは満たされない時間が多いから?

疑問は尽きません。

画像


画像

上の2枚はオオアカゲラ。
下の写真はマヒワです。
画像


待望の猛禽!
しかし、下の2枚は房総でも良く見かけるノスリ。
画像


画像


帰り際、可愛いミソサザイが見送ってくれました。
画像


この日、目的地の奥日光に到着するとマイナス9度。
画像

房総の真冬以上に寒かった〜
寒いながらもゆったりとした時間が流れたように思ったけど
アッと言う間に帰宅時間。
なんだか時間が短く感じたなぁ〜

「日常と違った風景の中でのんびり過ごした」って書けば美しいんだけど
本音を言えば 釣りに行ってボーズになったのと同じ!

どんなに美しい風景に出会えても、
目的を達成できなかった虚しさは否めません・・・・

房総に帰って来ると13度
画像


ちょっとホッとしました。

最後に地元 亀山湖の紅葉。
画像


画像


画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
遠征旅はミステリーが溢れていて
いいですね。
驚きの・・・−9度鳥たちは凄いです。
NO1・5・7・10特にお気に入りの
画像です〜♪
亀山湖のモミジも燃えています。
濃溝の滝は何時も長靴で失礼していますが
セイナザの滝など周りの景観が好きです♪
房総いちこ
2016/12/03 20:28
房総いちこさん、いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
濃溝周辺も含め亀山の紅葉はまだ健在!と言うよりも12月に入ってからの方が綺麗になってきました(^_-)-☆
ただ、凄い人でビックリです!
てつ丸
2016/12/06 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
光陰矢のごとし・・・ / ミソサザイ・オオアカゲラ・マヒワ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる