房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS ”好き”は伝わる・・?/ ハイイロチュウヒ・ミサゴ・ハイタカ?

<<   作成日時 : 2016/12/06 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事先に着いて車を降りると、犬を連れた男性が近づいて来た。
数年前仕事で伺ってたお宅のご主人です。

ボクの顔を見たら連れてた犬が行きたがって仕方ないとの事。
何年ぶりだろうか?久しぶりに会うメイちゃん(ご主人が連れてた犬の名前)
頭をなでると、ボクの顔を舐めながら、
もう千切れそうなくらいシッポを振り、全身で喜びをあらわします!
「覚えててくれてありがとう」嬉しくて、ちょっと涙が出た。
画像

「他の人にはこんな事しないよ」とご主人。
「やっぱり犬が好きな人が分かるんだねぇ〜」と言った。

画像

猫でも同じだけど”好きな人”が分かるんですね!

自分が好かれてるのか?そうでもないのか?
あるいは嫌われてるのか?
実は 犬や猫だけじゃなく人間だって分かってるんだと思います。
子供や高齢者は そう言った事に敏感なんじゃないかな??

画像

それだけじゃないんですよ!
”バカにされてる”なんて事も敏感に感じ取ってるんだって思います。

特に認知症の高齢者、知的障害や精神障害の人たちなど
凄く的確に感じ取ってるように思いますよ!!

画像


画像


ボクは鳥が好き(*^_^*)
小鳥も大好きだけど、猛禽類はこの上なく大好き!

冒頭からの写真5枚は そんな大好きな猛禽類の中でも特別好きなハイイロチュウヒのメス!
今季初の出会いです。

この二日後、幸運な事に別の場所でオスのハイイロチュウヒにも出会いました!
画像


画像


”好き”が伝わるんなら、もっと近くに来てくれても良いんだけどなぁ〜
でも、”好き”が伝わったから出て来てくれてのかな?

ただただ”好き”ってだけで、
「良い写真が撮りたい」等と思わなければ、もっと近くまで来てくれるのかもなぁ?

余計な思考が無ければ、もっと”好き”が伝わるのかも?
ん〜こっちが好きでも相手に嫌われてれば届かないのかもなぁ〜?

もしかしたら人間同士も”好き”が伝わったり”好き”を感じたりしてるのかも?
ただ、余計な思考が邪魔して分かりづらくなってるのかも知れませんね(^_-)-☆

画像

不調な時でも ほぼ確実に会えるミサゴ。
海が似合う鷹だけど紅葉バックも季節感あって良いですね!

画像

いつものように捕った魚を見せに近くに来てくれたんだけど
狩りの瞬間は 今回も良い物が撮れず・・・

おや?何だろう?
とりあえず撮ってみるとオオタカ?ハイタカ?
画像


画像


ミサゴより一回り小さく見えたけど、オオタカなのか?ハイタカなのか?
教えてもらえたら嬉しいです。

冒頭のハイイロチュウヒ♀を撮ってた時、チョウゲンボウだと思って撮った鷹(下の写真)
画像

こちらは大きさ的に考えてハイタカの幼鳥だと思いますが自信はありません。
教えてもらえれば嬉しいです(^_-)-☆

何となく不調だったバードウォッチングだけど
最近はスランプ脱出かな?
下の写真は♂のハイイロチュウヒに出会えた場所の近くで撮った普通のチュウヒ。
画像

ハイイロチュウヒは 他の写真もありますが、また次回に載せる予定です。

◆最後にお料理◆
画像

上の写真は久しぶりに作ったブロッコリーとシーフードのサラダ
古いレシピですが、とても簡単なんで
良かったら作ってみて下さいね(^_-)-☆


下の写真はローストビーフ。
画像

輸入牛の肩ロースをブロックで買って
脂やスジ等の固い部分を取り除いて作ったものです。

取り除いた脂身や固い部分は煮込んでシチューに(下の写真)
画像


前々回紹介した昔懐かしいナポリタン、自宅で作ってみたら意外に好評でした。
画像

ポンヌフで習った門外不出のソースを家庭で作るのは大変なんで
手軽に似た味を再現できるようなレシピを考案中です(^_-)-☆

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサゴの次の2枚はハイタカ成鳥メス、3枚目はオオタカの幼鳥オスだと思います。
このあたりの区別は慣れないと難しいですが、きれいに撮っておられるのでわかりますね。
お見事です!
いろいろとありがとうございました(^_-)-☆
emikocho
2016/12/07 21:43
emikochoさんありがとうございます。
お陰様でスッキリしました(*^_^*)
自分が思ってたのと全く反対なのでビックリ!
ハイタカ成鳥♀の方は半々くらいでハイタカだと思ってましたが オオタカ幼鳥♂の方は9割くらいハイタカの幼鳥だと思ってました。
鳥の大きさってほんと見た目だけじゃ分からないもんですね(^_-)-☆
てつ丸
2016/12/08 13:48
こんばんは―♪
犬も猫もウサギもシカも大好きです。
野鳥もでした!(^^)
嬉しい再会でしたね・・生き物・植物は
知性を持っているですね♪
ヤマガラちゃんが手の平にに乗った(*^。^*)
笑顔が素敵でした・・またお出で〜♪
シチュウいいですね・・温か〜
ナポリタンもいいですね・・少し細めで
まいう感たっぷりです(*^。^*)
房総いちこ
2016/12/09 20:59
房総いちこさん、いつもありがとうございます。
野生動物には”好きが”が伝わりづらいのかな?
でも、ちゃうんと伝わってるって信じたいです。

ナポリタンは大皿盛りなんで写真では面が細く見えますが標準の1.7oです。
この手のナポリタンはもっと太い方が合いますが、1.7oを2ダース箱買いしてるんで・・・
てつ丸
2016/12/11 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
”好き”は伝わる・・?/ ハイイロチュウヒ・ミサゴ・ハイタカ? 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる