房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も宜しくお願いします/ コミミズク・ハイイロチュウヒ・ソデグロヅル等

<<   作成日時 : 2017/01/05 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

アッと言う間に時が経ち、2017年になりましたね!

下の画像は今年の年賀状です。
昨年6月に撮ったサンコウチョウにしました。
画像


今年の初撮りはほぼ不発に終わりましたが、
年末(12月)はいろんな鳥が撮れたので見て下さいね。

先ずは大晦日にとったコミミズク。
数年前に一度見たきりで、それ以来会えませんでしたが、
念願叶って大晦日に会えました。

この時の様子はまた後日ブログに書く予定ですが、
今回はちょっとだけ(^^ゞ
1枚目と3枚目は大きめサイズでアップしたので良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆
画像


画像


画像


白鳥が飛び立つ姿が美しいので12月は2回も行ってしまった県内東部の白鳥の湖(本当は池ですが・・・)
画像


画像


妻が「なんか変わったカモがいる」と言うので撮ったみたら、なんとミコアイサ!
まだ完全に白くなり切れない個体です。
画像


メスもいましたよ!
画像


白鳥に混ざって飛出したのはシジュウカラガン。
千葉県で見られるのは珍しい事のようです。

カモ(鴨)とガン(鴈)は同じような形ですが、ガンはカモより大型で、白鳥より小型です。
カモが家畜化されたのがアヒルで、ガンが家畜化されたのはフォアグラで有名なガチョウですね(^_-)-☆
画像


白鳥の池から少し離れた広大な耕地にソデグロヅルが飛来してたんですよ!
画像


左側、一羽だけ色が違うのは幼鳥です。
下の写真では一番右が幼鳥!
画像

シジュウカラガン同様、ソデグロヅルが千葉県に飛来するのも珍しいみたいです。

何度見ても心がときめくハイイイロチュウヒですが、なかなか上手く撮れません。
せっかくピントが来てもバックがガードレールだったり・・・↓
画像


遠かったり・・・
画像


逆光になる事が多いのですが、なかなか良い所を飛んでくれません。
画像


画像


ねぐら入りまで待てば会える確率は上がりますが
暗くなるので、なかなか上手く撮れません。
画像


◆最後にお料理◆
下の写真は大晦日に作ったお造り。
画像

左が養殖シマアジ、右は天然のブリ、手前は養殖真鯛です。
釣りに行かなくなって養殖の魚が増えましたが、
今回、年末に天然物のブリを頂いたので久しぶりに魚をさばきました。

元日の朝は市販品を並べただけの普通におせち。
花の形に盛った真鯛とマグロのお造りで、紅白を演出してみましたが
大葉を買うのを忘れたのでリーフレタスで代用しました(^^ゞ
煮物は手作りですが、ちょっと苦手な料理です。
画像


元日の晩御飯はイタリアンおせち!こちらは手作りです♪
画像

手前が魚皿、奥が肉皿!

魚皿、手前右から真鯛の塩絞め、ヒオウギ貝貝柱のイタリアンパセリあえ。
その下はヒオウギ貝のヒモ、ピリ辛トマトソース煮。
海老の塩茹で、ブリのイタリアン照り焼き(大晦日に残ったお刺身をリメイク)。
オレンジの小鉢はシマアジのマリネ(大晦日に残ったものをリメイク)、白の小鉢はタコのバジルあえ。
グリーンの小鉢はマグロのイタリアン漬け!
これはレシピあります↓
http://cookpad.com/recipe/159578

肉皿の下段右側はラタトィユ。肉料理じゃ無いですね〜
その隣は切り落とし生ハム(市販品です)。
上段右はローストポーク、ブロッコリーとカリフラワーを挟んで左側はローストビーフです。

野鳥と料理の話がメインになると思いますが、
もしかすると釣りの話も少しだけあるかな??

今年も宜しくお願いします(*^_^*)

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本年もよろしくお願いします―♪
ミミズクとのご挨拶は最高ですね。
メデグロヅルの飛翔も驚きです!!!
鳥たちには毎年、多くの励ましを頂いて
いますー可愛い〜♪
まいうのお造りには日本酒―ですね♪
稲花・こしごいで最高です(*^。^*)
房総いちこ
2017/01/06 20:39
房総いちこさん、こちらこそ宜しくお願いします。
ソデグロヅルが3羽も見られるのは珍しい事のようですね!
ただ、今年も珍鳥に惑わされる事なく、心がざわめく鳥に会えたらよいなぁ〜なんて思ってます(^_-)-☆
てつ丸
2017/01/10 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も宜しくお願いします/ コミミズク・ハイイロチュウヒ・ソデグロヅル等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる