房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 足を負傷〜コミミ(後編)〜地元の様子/コミミズク・河津桜&メジロ

<<   作成日時 : 2017/01/19 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

野鳥撮影の時は三脚を使用する事が多いのですが、最近は手持ちが多くなってきました。
三脚で機材を固定した方がブレが少なく鮮明な写真が撮れるんですが、機動力が低下するのが難点。
多少画質を犠牲にしても手持ちの方が楽しく感じちゃいます♪
画像

コミミズクももちろん全て手持ち撮影(^_-)-☆
(以後コミミと省略します)

先ず双眼鏡で探すのは鳥ではなく写真を撮ってる人!
レンズが向いた先にはコミミがいる可能性が大です。

地面に降りてたり止まり木にとまってたりしてる場合は
他の人の邪魔にならないように近寄ってパチパチ☆
近寄り過ぎてコミミにストレスを与え過ぎないように気を付けるのは当たり前の事!
万が一飛ばしてしまったら顰蹙を買ってしまいます。

画像


画像

問題は飛んでる時!
近寄っても間に合わないので、飛ぶコースを読んで、少し離れた所で待ちます。
上手くカンが的中した時は直ぐそばを通過する事もあるんですよ!

そんな訳で、右へ行ったり左に行ったりとても忙しい撮影になります。
画像


画像


画像



画像


画像


ファインダー越に見える光景はどれも美しい物ばかりなんだけど
冬枯れした草地を飛んでるコミミはどれも同じような感じに写ってしまいます。
画像


そこで、思い切ってシャッター速度を落とし背景が流れるように撮ってみました!
画像


画像


正直言ってほとんどがブレた写真でしたが2枚だけ、ちょっと見れるのがあったんで、良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆

コミミはとても人気で連日多くの人が見に来るせいでしょうか?
前回よりも人に慣れて来た感じで極近くも飛んでくれましたよ!
画像


上の写真に写ってるカメラマン、近いし順光だし羨ましいなぁと思ってたら、ボクの近くの順光側も飛んでくれました!
画像

上の写真は近すぎてフレームアウト!
下の写真はなんとかフレーム内に収まったので
良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆
画像


今季はコミミの個体数が多いのか?
2羽同時に飛んでる姿も見られたんですよ!
画像


画像


そうそう、民家のテレビアンテナにもとまってビックリ!!
画像


4時を回り夕日が当たると更に美しくなりますね!
画像


画像


画像


日没までに少しでも多くチャンスを掴もうと時には走る事も!
この日も調子良く、時々ダッシュしたりしましたが、
突然、脹脛(ふくらはぎ)からブチッっと鈍い音が・・・

その後歩行困難になりコミミの撮影を中止して帰ってきました。

この日は早い時間からよく飛んでくれたので、早めに切り上げて帰ってくればよかったのですが・・・
後悔しても後の祭り・・・(T_T)/~~~


汚い物をお見せして申し訳ありませんが下の写真は負傷した足↓
画像


足の負傷なら整形外科にかかるべきなのでしょうが、
脹脛は血栓が出来やすい場所なので、ボクとしてはそちらの方が心配です。
血栓の事なら専門である主治医の先生に相談。

「これだけ内出血してるって事は筋肉が部分断裂してるかもなぁ」と先生の診断。

「内出血した血液は血栓になるけど、こういう場合細かい血栓なんだよ!体内で溶けてしまうので心配は要らない!」との事。

「怖いのは深部静脈血栓だけど、そうやって杖でもついてピコタンピコタン歩いていれば心配無いから大丈夫」と言ってくれてので一安心。

「そんじゃ貼り薬を35枚出しておくから・・・」と先生。

ボクは「そんなにたくさん要らないよ〜」と言ったら
先生は「何言ってんの!?完全に回復するには1年位掛かるからまたもらいに来る事になる」って脅かされちゃいました!

「整形外科でちゃんと診てもらった方が良いぞ」なんて言われると思ったけど
何も言われなかったので整形外科には行ってません(^^ゞ

まぁ、血栓が出来てたりすると命に係わりますが、足が痛いだけで死ぬわけでも無いので大丈夫でしょう♪


話は変わりますが地元の様子も少しだけ(^_-)-☆
画像


歩かなくて良い所でバードウォッチングしてますよ(*^_^*)
下の写真は 咲きはじめたばかりの河津桜とメジロ!
画像


南房総探索中ちょっと面白いカフェがあったので寄ってみました。
画像


画像

陶芸家のお宅にお邪魔したようなアットホームな雰囲気ですよ(^_-)-☆
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12019192/

画像


画像


画像

鳥の話で盛り上がり、予定より長居してしまい
お花畑に着いたのは夕方。
画像


画像

連日寒い日が続きますが、南房総の花畑は見ごろを迎えつつあります(*^_^*)

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ  足大変でしたね。寄る年波には勝てないようですね。お大事になさってください。
風景が飛んでるコミミ素敵ですね!
姫子
2017/01/19 19:21
姫子さんありがとうございます。
ダーリンに診てもらい一安心♪
足はだんだん回復してきました(^_-)-☆
流し撮りはなかなか成功しないので、もっと修行が必要です。
てつ丸
2017/01/20 10:13
こんばんは―♪
可愛いミミズク一度でいいから
ブログにアップしたいものです。
鳥画像は何時もコンデジですので
首が痛い方が痛いけれど整形外科さん
のお世話になっていません。
足のけが痛々しいですね。
血栓の心配と医療分野もお詳しいですね。
ホットな先生が身近におられて安心です。
血液サラサラにな〜あ−れ・・・
フィトンチットは房総旅〜♪
房総いちこ
2017/01/20 20:02
房総いちこさん、最近のスーパーコンデジはとても性能が良くみなさん良い写真撮られてますね!

足は、ほんとトホホですが、早く治さないとバードウォッチングが出来ないです。
てつ丸
2017/01/21 14:52
ご無沙汰です^ ^
きれいないい写真撮ってますね!
私はいつもながら^ ^

足はお気の毒に(^^;;
軽い肉離れ?鬱血の引き具合は?
冬は不意打ちされますね(^^;;
kaku-chan
2017/01/21 21:54
カクちゃん、久しぶりです(*^_^*)
コセリバオウレン拝見しましたよ!
ボクの写真とは大違い、ほんと花が好きなんですね♪
足は軽いとは言えない筋肉の部分断裂ですが内出血は治って来ました!
まだ長距離は歩けませんが、杖は要らなくなりましたよ(^_-)-☆
てつ丸
2017/01/22 00:31
こんばんは―♪
陶芸家さんのカフェいいですねー♪
数年前に美味しいコーヒーとお焼き
をいただきました。
旅の途中に大ちゃんラ〜メンへ・・・
2時頃になってしまいはて!!
何と・・満員状態にビックリでした。
お味の方もお値段も大満足でした!(^^)!
ご案内ありがとうございました。
房総いちこ
2017/01/23 21:25
房総いちこさんも陶芸家さんのカフェに行った事があるんですね!
大ちゃんラーメンは大人気でビックリです!
ガッツリ系が好きな人にはたまらない味みたいです。
ボクもたま〜に食べたくなります(*^_^*)
てつ丸
2017/01/26 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
足を負傷〜コミミ(後編)〜地元の様子/コミミズク・河津桜&メジロ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる