房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せな人生って??/ タマシギ・ハイイロチュウヒ・マガン・シジュウカラガン

<<   作成日時 : 2017/03/06 14:05   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

どんなに足が悪くなっても死ぬような事はほとんどない!
だから、怖いなぁ〜って思うんですよね・・

人生終わりに近づいて・・・
独りで歩く事も出来ず・・・
長年誰かに介護されて過ごすより、

死の直前まで自分の足で歩き
自分の事は自分でできた方が幸せなのでは??

悪くなったら死んでしまう病気の方が良いかもなぁ・・・
親父の死に方を見てそう思った。
画像


癌とか成人病は命を失う事もある病気だけど
定期的に病院で検査して適切な処置をしたり、生活を改善すれば
そのリスクを大幅に低減させる事が出来ますよね(^_-)-☆
しかし、足の場合は病院で検査して異常が見つかっても
貼り薬や痛み止め等の対処療法が多く
将来歩けなくなったり、手術が必要になったりする事が想定できても
それを食い止める処置が非常に少ないって思います。
治る場合も自然治癒の場合がほとんどではないでしょうか?
画像



「高齢者」と呼ばれる年齢が近づいて来ると、
今まで考えなかった事を考えるようになりますね〜

命も大切、お金も大切だけど、とりあえずこれからの人生、
足を大切にするって事を忘れないようにしたいですね(^_-)-☆
画像


さて、冒頭から何枚か載せた写真は 先日地元の公園で撮ったタマシギ。
探すのが難しい鳥だと思ってたけど、会える時は簡単に会えてしまうもんですね♪

鳥は普通派手な方がオスの場合が多いのですが
タマシギは派手な方がメス(下の写真)
画像


ちょっと地味な方がオスなんですよ。(下の写真)
画像


抱卵や子育てはオスの仕事!
メスは交尾して産卵を終えると、別のオスを探して何処かへ行ってしまうらしいです!

少しの間、遠出する気になれなかったんですが、
先日久しぶりにちょっと遠征してハイイロチュウヒを見てきました。
画像


バックに写ってるのは雪をまとった山脈です。
画像


画像



なんとなくブログの更新もやる気になれず時間だけが空回り・・・・
そんな時でも地元のフィールドを探索をしたりしてましたよ♪

よく出かける地元のダム湖に、かなり珍しいヒメシジュウカラガンが入ってると教えてもらいました。
早速行ってみると確かにそれらしき水鳥が!
何度も行ってる場所なのに全く気が付きませんでした(^^ゞ

ただ、首の付け根に白いリングがあるので普通のシジュウカラガンかも知れません??
画像


画像


しかし、マガモ(合鴨かも?)と比べても小ぶりなので・・・とっちかな??
画像


詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです♪
ただ、普通のシジュウカラガンだったとしても地元で見るのは初めてなんで嬉しいですけどね♪


よく行く公園を散策中、妻が家畜種のガチョウ等と一緒に居た鳥を指さし
「これマガンじゃない?」と言いました。
画像


ん??まるで家畜種のように人慣れしてますが
良く見るとほんとマガンです!
画像


画像


こんな間近でマガンが見られるなんて嬉しい事ですが、飼ってる鳥と変わらないのでありがたみは薄いですね(^^ゞ

同じ池にトモエガモもいましたよ(^_-)-☆
こちらはマガンと違って探すのに一苦労!
見つけた時は ちょっとうれしかったですよ(*^_^*)
画像


公園の近くの田んぼにはタゲリがたくさん!
画像


画像


タゲリは珍しい鳥じゃないけど地元で見られるなんて嬉しいです(*^_^*)

他にもタシギ↓
画像


画像


今年はあまり見かけないルリビタキの青いオス↓
画像


河津桜とメジロはたくさん撮りましたが賞味期限切れって感じなので1枚だけ。
画像


殺風景だった冬景色も、春の花達に彩られ
季節の移ろいに心も身体も付いて行けない感じだけど
美しいものや大切な事を見逃さないように歩いて行きたいですね(*^_^*)

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
凄い鳥画像ですねー♪
マガン滅多出会えませんねースゴイです。
最近は一人探鳥会でオオヒシクイの証拠
写真に成功しました嬉しいコンデジです。
医学の基礎知識・・・職場でもう少し
勉強しておけばよかったな〜(*^。^*)
房総いちこ
2017/03/10 21:27
房総いちこさん、いつもありがとうございます。
マガンは簡単に会えますよ(*^_^*)
SGU公園の上池、家畜種の鳥と一緒にいます。
双眼鏡では探せませんので要注意です(笑)
てつ丸
2017/03/13 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せな人生って??/ タマシギ・ハイイロチュウヒ・マガン・シジュウカラガン 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる