房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の釣り〜今季初ヤマセミ / オニカサゴ・ヤマセミ

<<   作成日時 : 2017/03/17 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

親父が他界して間もなく我が家にお婿さんが来きました。
そー言えば、ボクが大好きだったお祖母ちゃんが他界して間もなく娘が生まれたんだよなぁ〜

去る人あれば来る人もある。
世の中、そんな物なのかなぁ・・・??

今回は久しぶりに釣り(^_-)-☆
狙いはオニカサゴです。

ちょっとマニアックな釣りだけど、
婿殿に声をかけてみると
行ってみたいとの事なんで一緒に釣行。

釣果は2人合わせて
オニカサゴ、25cm〜40c程度が9匹
アマダイ47cmが1尾

その他 正体不明のカサゴ(カンコ?)等数匹
画像


婿殿は ダブルが2回!
画像


アマダイも婿殿↓
画像


ボクは オニカサゴ3匹とカンコ1匹
後は 全て婿殿の釣果です(^^ゞ

オニカサゴやアマダイは食べても最高!
一番美味しかったのは唐揚げかな?
画像


定番の煮つけは 魚が大きかったので半身だけ。
今回 調理中に気付いたんだけど、盛り付ける時って頭が左側なので
半身だけ煮る時は左半分の方が良いですね!

今回は右半分なんで、こんな盛り方になってしまいました(^^ゞ
画像


オニカサゴは雑味が少ないので
あえて霜降りを省略。
オーブンで焼いただけの頭を使って湯豆腐!
画像


皮と身の間の部分が美味しいので、お刺身は皮を炙って・・・
炙った皮の風味は どちらも香ばしくて最高!

手前がアマダイで奥がオニカサゴです。
見た目はそっくりですが味は結構違いますよ。
シコシコでコリッととしてるのがオニカサゴ、しっとりした食感なのにプリッとしてます。
どちらもジュワァ〜旨みが染み出てきて最高に美味いですよ(*^_^*)
画像


ワサビ醤油は もちろん、塩とオリーブオイルで食べても最高!
画像


アマダイは頭だけを干物にして
ネギやキノコ一緒にオーブンで焼きました。
画像


やっぱりお魚は和食で頂くのが一番ですが洋風も美味いですよ♪
我が家の定番 漁師風のアクアッパツアは アサリを使いません。
調味料も塩とオリーブオイルだけ。
アサリは良い出汁が出ますが、風味が強すぎるので
魚が新鮮な時は使わない方が魚本来の上手さが際立つと思います。
画像


そして、もう一つの定番、パプリカクリームソースは アマダイとオニカサゴの豪華2点盛り!
手前がオニカサゴで奥がアマダイです。
画像


朝食の味噌汁にもオニカサゴ!
画像


帰りに寄ったお花畑。(3月10日撮影です)
画像


海辺のお花畑は もう終わりに近いですが
小湊鉄道沿線の菜の花畑は これからが見頃ですよ。(3月17日撮影)
画像


それから最後に今季初のヤマセミ!
枝が邪魔してイマイチの写真ですが、やっと撮れました(*^_^*)
画像


画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
見事なアマダイですねぇ!
sakachi
2017/03/18 10:05
こんばんは―♪
カサゴの二刀流・カッコいいですねー(*^。^*)
料理の腕前・むむ・・凄いです♪
偶然、美しいストックのお花畑のアップ
になりましたね・・波切不動はむむ!
久し振りに磯のご褒美に出会いました。
イソヒヨドリくんでしたー♪
房総いちこ
2017/03/18 21:41
sakachiさん、ほんとお久しぶり(*^_^*)
そして久しぶりに見事なアマダイ見ましたが、釣ったのは婿殿なんです。
てつ丸
2017/03/20 22:10
房総いちこさん、イソヒヨ君、美しい鳥です。
カサゴ類はどーやって食べても美味しいですね(^_-)-☆
てつ丸
2017/03/20 22:10
ご無沙汰しております。みんなおいしそうなお料理ですね。メインシェフは、てつまるさんなのでしょうか?憧れのヤマセミ  うっとりしちゃいます。
我が家もようやくめどがつきました。寂しいけどほっとしています
姫子
2017/03/21 12:44
姫子さん、返信が遅くなってすみません。
コメント嬉しいです♪
季節が巡って時が流れ、新しい暮らしが始まるんですね(^_-)-☆
おめでとうございます。
食材は婿さんの方がメインですが、料理は全てボクですよ!
てつ丸
2017/03/27 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の釣り〜今季初ヤマセミ / オニカサゴ・ヤマセミ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる