房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽吹きの季節(地元)〜九州の旅(先月)/オオルリ・キビタキ・ズグロカモメ・ツクシガモ等

<<   作成日時 : 2017/04/20 22:34  

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

芽吹いたばかりの緑が美しいこの季節。
地元の森でオオルリの声が聴こえるようになりました♪

オオルリは夏鳥、南の国で越冬して桜が咲く頃になると日本にきて繁殖します。

今の時期は 高い所で囀ってる事が多いので
こんな写真が多くなってしまいますが
今季初撮りのオオルリです。
画像


画像


なんかちょっと変な鳴き方をしたなぁ・・・と思ったら
近くにメスがいました!
画像


こんな時は時折低い所に降りて来るのですが
動きが素早くてなかなか撮れません。
画像


オオルリとそっくりな声だけど、ちょっと違うなぁ〜
と思ったらキビタキ♪
キビタキも夏鳥です。
画像

美しい所にとまってくれたんで、キビタキの写真(上下)は大きめサイズでアップしました!
良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆

画像


そして、地元の森の中では一番乗りで来てくれる夏の鳥、センダイムシクイ。
画像

地味だけど、凄く可愛いんです。

他にはヤブサメの声も聴かれましたが、写真は撮れず・・・(T_T)/~~~

画像

芽吹いたばかりの緑って、それぞれ違う色で
輝き方も違うんですよ!
本当に美しいのですが、写真では表現できません。
でも、一番好きな季節
画像


そして、この時期楽しみな野山の恵み!
今年は 大量でしたよ(*^_^*)
画像


画像

上はタラの芽の天ぷら。
形の良い所はそのまま揚げますが、少し育ちすぎた部分は
3cm程度に切ってかき揚げにしちゃいます。
下は つゆの素に漬け込んだ味付けワラビ。
画像


そうそう、頂き物ですが、久しぶりに大鯛を造りました!
画像


画像


載せるタイミングを逃して後回しになっちゃいましたが
先月、九州に旅行して来たんですよ!

1泊目は佐賀の嬉野温泉。
画像

日本酒飲み比べってメニューがあったんで頼んでみました。
3種類の日本酒を飲み比べる事が出来て面白かったんですが
一番美味しかった『天山』ってお酒が売店で売ってない!
途中も探しましたが・・・見つからず・・・

そして、九州と言えば芋焼酎!
思ってたより分量が多く、かなり酔いが回ってしまいました。
画像


2泊目は熊本市内のシティーホテル。
夜の街に繰り出して中華居酒屋で!
画像


知らない街の知らないお店で飲むのも良いもんですね!
久しぶりに路面電車にも乗りましたよ。
画像


3泊目は黒川温泉。
写真は 夜散歩した時の風景!
画像

温泉街の酒店で地ビールを買って立ち飲み!
画像


バードウォッチングをしましたが時期が悪く会えたのは
ズグロカモメ。
画像


ツクシガモ
画像


画像


ナベツル
画像


観光地はほとんど回りませんでしたが
以前から行きたかった高千穂。
画像

上の写真は高千穂峡。
パワースポットだと思って期待しましたが、良い風景の観光地としか感じませんでした。

反対に下の写真の天安河原(あまのやすがわら)。
個人的には 凄くパワーを感じた場所でした。
画像


長々といろいろ書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
房総の自然と野鳥、野山の恵みは最高
ですね。タラノメ・セリ・ワラビ・タケノコ
とレシピは無用ですね(*^。^*)
鯛ののお造り・・・ムム・・矢張り日本酒
でしょうか!
地元の甲子正宗、腰古井、稲花正宗
どれも名酒です。
九州旅行いいですね・・九州のブロ友
さんたちの画像でハットしています。
今日は松山庭園美術館で猫たちと
美術の世界に触れていましたニャー♪
房総いちこ
2017/04/23 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
芽吹きの季節(地元)〜九州の旅(先月)/オオルリ・キビタキ・ズグロカモメ・ツクシガモ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる