房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔を忘れない / ヤブサメ・オオルリ・セイタカシギ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/27 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

脳が劣化すると自分の事しか考えられなくなるのかなぁ?
お年寄りを見てるとそんな風に思う事があります。

人生の先輩であるお年寄り、
自分もだんだん「お年寄り」と呼ばれる世代に近づいて行きますが
あまりに自分勝手な人を見かけると
「こんな風にはなりたくない」って思う事もありますよね?
画像


でも、素敵に年を重ねておられる方も たくさんいらっしゃいます(^_-)-☆
そんな人は 自分の事より、周りの事を思ってる人なんだって思うんですよ。

世界平和のためとか日本の経済のためになんて大それた事は出来なくても
自分以外の誰かを思い、何か行動を起こすって、とっても素敵な事だって思います。
画像


難しい事じゃないと思います!
「笑顔を忘れない」
それだけでも良いって思うんですよ(^_-)-☆

不機嫌だったり無愛想だったりすると、周りの人は気分悪いもんですが
笑顔は周りを和ませます。

何か気に入らない事があると直ぐに不機嫌になりがちだけど
そんな時こそ笑顔を思い出したいですね!

素敵に年を重ねた人は笑顔も素敵です(*^_^*)
画像


冒頭からの写真3枚は 小さくて可愛いヤブサメです。

なかなか降りてくる気配の無いオオルリを眺めてたら
突然足元に出て来てビックリ!

短い尾羽が特徴のヤブサメを見てると
思わず笑みがこぼれます。

特別珍しい鳥じゃなんですけど、なかなか見える所に出て来てくれない鳥なんですよ!
こんな風にハッキリ撮れたのは初めて、ちょっと嬉しい3枚です(*^_^*)


画像

ソメイヨシノが散る頃になると森の緑もだんだん色濃くなってきます。
そして、遅咲きのヤマザクラが満開!
この日は運良く、オオルリのメスが桜の木にとまってくれました♪

画像


メスは囀らないのでなかなか見つけられませんが、この時は何度か見かけましたよ!
画像


今の時期、高い所で囀ってる事が多いオスのオオルリですが、
こんな風に、チラチラとメスを見かける時は 低い所まで降りて来る事もあります。
画像


画像


出来れば桜の木にもとまって欲しまったのですが・・・
そんな贅沢な願いは叶いませんでした。

水辺に行ってみるとセイタカシギが来てましたよ(^_-)-☆
画像


カエルみたいな声で、ギョギョシッ♪ ギョギョシッ♪って鳴いてるオオヨシキリの声もしましたが
この時は姿を確認できず。
でも、ピッピッピッッピ・・・♪と鳴きながら飛んでるセッカはなんとか(^^ゞ
画像


画像

上の写真はクマガイソウ!
森の中で出会えたら嬉しいのですが、写真は知り合いの 畑の脇、椿の木の下で撮影した物です。

美しい花なんで娘に見せたら「血走ったキ〇タマ袋みたいな花だね〜」なんて言ってました(笑)

だんだん陽が長くなってきましたね!
サンコウチョウが来る時期なんで楽しみ♪
下の写真は夕暮れ里山!ミツバツツジと菜の花のコラボが房総らしいでしょ(*^_^*)
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
笑顔の力は大切ですね。
自分にも
他人にも
力を蘇らせてくれる^_^
人嫌いな私でもそれを強く感じます。
kaku-chan
2017/04/28 11:45
段々、自分も冒頭のご老人たちに遭遇する機会が多くなり、人の多い現場には行きたくなくなってしまいました^^;
自分も短気なので気をつけないとと思う次第です(汗)
笑顔が一番ですよね^^
Rojer
2017/04/29 20:57
カクちゃん、いつも良い笑顔ですね(*^_^*)
「力を蘇らせてくれる^_^」
ほんと、その通りだとおもいます。
てつ丸
2017/05/01 12:48

Rojerさんお久しぶりです♪
ほんと、いろんな年寄りがいますね。
ボクたちもいずれ「年寄り」と呼ばれる時が来ると思いますが
質の悪い年寄りにはなりたくないですね(^_-)-☆
てつ丸
2017/05/01 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔を忘れない / ヤブサメ・オオルリ・セイタカシギ・・・ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる