房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い写真?と お気に入りの写真 / コマドリ・ミソサザイ・キビタキ

<<   作成日時 : 2017/05/06 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

夏鳥シーズンになって初めての遠征。
大好きなコマドリを探しに行ってきました(^_-)-☆

撮ってきた写真をパソコンで見てたら
近くに居た娘が「コマドリ、良い所にとまってるじゃん」って褒めてくれたけど・・・
下の2枚、自分としては 「お気に入り」とは言えない写真なんです!
画像


画像

コマドリで有名なこの林道、複数個所で餌付けが行われていているのです。

撮影用に用意された舞台の前で、みんなと一緒に並んでお行儀よく待ってれば
コマドリが出て来て良い所にとまってくれるんですよ。

シャッター速度を上げて動きのある写真を撮ってみても・・・
「感動する」って所までは至りません。
画像


価値観は人それぞれ、「餌付けなんて絶対にダメ」って人も居れば
「楽して写真が撮れればそれで良い」って人も居ます。

ボクは その中間って感じかなぁ?

餌付けをしてる場所に来ると良い感じはしないけど
何も撮れないより撮れた方が楽しい♪

でも、釣り堀の魚を釣った時のように
楽しいけど感動しないんだよなぁ〜


今回は とりあえず、餌付けのコマドリでお土産確保(^_-)-☆
その後、自然な姿のコマドリを探しに歩きはじめました。


しばらくすると妻が、小さな沢に出て来たコマドリを発見!
画像


画像


クマザサの中に消えたけど、近くで声がします♪
隙間から覗き込むと・・・
画像


奥の方へ行っちゃったかな?って思っても
遠くのソングポストで囀ってるのが見えたり・・・・♪
画像


そうかと思ったら、また近くで囀ったり・・・♪
画像


用意された舞台の上と違って、良く見える所には出て来てくれませんが
茂みやクマザサの隙間からコマドリが見えた時は凄く嬉しいんですよ!

画像

上の写真、左側の樹木が邪魔だし、足元には手前のクマザサがかぶってるし
一部のバーダーさん達が「良い写真」って言ってる物とはかけ離れてるんですが
自分としては 今回一番のお気に入りです!
わずかな隙間からやっとコマドリが見えた時の嬉しさが伝わったら嬉しいんだけど
写真だけで伝えるのって難しいですね。

「追いかけ回すから出て来るものも出て来なくなる」なんて言ってる人も居たけど

しばらくすると、なんと目の前、アスファルトの上に出て来ました!
こんな所に出て来るなんてビックリです。
画像


画像


「良い写真」って言われる物は撮れなかったけど
自分としては ちょっと満足。

帰り道、ヒガラが見送ってくれました。
画像


下の写真は 地元の森で撮ったキビタキ。
画像


一緒に撮ってた仲間が
「そんな所にとまったらヤラセみたいだなぁ〜」なんて
言ってましたが、このキビタキは餌付けじゃないですよ(笑)

最後になりましたが、餌付けのコマドリを待ってる途中
ミソサザイの声が聴こえるので探してみると
目の前に飛んできてラッキー♪
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い写真?と お気に入りの写真 / コマドリ・ミソサザイ・キビタキ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる