房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏鳥大三元 / サンコウチョウ・キビタキ・オオルリ

<<   作成日時 : 2017/05/11 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の森にサンコウチョウが来た!
1年でいちばんワクワクするこの季節。

声を頼りに探すと・・・早速発見!
来たばかりの時は 落ち着きが無く見つけた!思っても直ぐに見失います。
ファインダーの中に入れるのが大変なのですが、
なんとか写程圏内に入った時はドキドキします。
画像


忍者のように動き回るので撮るのは大変だけど、捕れた時は嬉しいんですよ!

身近な森にこんな美しい鳥がいるなんて・・・・
バードウォッチングをはじめるきっかけになった鳥です。

運良く近くで捕れても、長い尾羽を全て写すのは至難の業。
画像


「良い雰囲気に撮れた」と思っても、こんな感じの写真になってしまいます。
画像



もう何枚か撮れたのだから良いではないか?
と思うのだけど、全く撮れない時もあるのだから・・撮れる時に(^_-)-☆
画像


画像


オスはよく声を出すので、比較的見つけやすいけど
運良くメスも撮れたんですよ!
画像



下の写真3枚、説明しなくても分かると思いますが、上から順にオオルリ・キビタキ・サンコウチョウです。

画像


画像


画像



「夏鳥大三元」って、オオルリ・キビタキ・サンコウチョウが一日で撮れた時の事!
麻雀で大三元を上がった時のように嬉しいので
ボクが勝手に言ってる表現なんです(*^_^*)

残念ながら、上のキビタキとオオルリは別の日なので夏鳥大三元とは言えませんが
今年も1度くらいは夏鳥大三元を達成したいですね(^_-)-☆

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏鳥大三元 / サンコウチョウ・キビタキ・オオルリ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる