房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節を感じて・・・/ コルリ・ミソサザイ・ノジコ等

<<   作成日時 : 2017/05/19 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数年5月半ばになると出かける戸隠。
去年は中央道経緯で寄り道したので、今回は関越経由で寄り道。

車を降りると直ぐに近くにミソサザイの声が聴こえます♪
逃げられないようにそーっと探してみると、直ぐ近く、茂みの隙間から見えました!
(下の写真、大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


茂みの中、もう一羽何か居る!
ヒガラです。
画像

手前の葉っぱが邪魔して上手く撮れませんが、何か咥えてます。
巣材でしょうか?可愛いですね(*^_^*)

鳥の声のシャワーを浴びながら歩いて行くとイカルの声がしました♪
見上げると・・・
画像


ひときわ大きな声で囀ってるのはコルリですが、なかなか姿を見つけられません。
やっと見つけたけど逆光でイマイチ・・・
画像


房総の緑はすっかり深緑になってしまったけど、信州は今が新緑
きらめく緑の中をヒラヒラと飛んでいたのはサンショウクイ。
画像


画像


遊歩道をのんびり歩くといろんな鳥が見えました。

キビタキ
画像


アオゲラ
(下の写真、大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


アカゲラ
画像


アカハラ
画像


良い写真は撮れませんが、歩いていると いろんな鳥が出て来て楽しかったですよ♪

じーっと動かないで待ち伏せして撮った方が鳥にストレスを与えないかも知れないけど
どーも、待ってるのは苦手です。

特に撮影会みたいに大勢並んで鳥が出て来るのを待ってるって、ちょっと違和感あります。
それでも仲間が居ると楽しいんですけどね♪

良い写真が撮りたければそうした方が良いのでしょうが
たいした写真じゃなくても自分だけの1枚が撮りたいって思うんです(*^_^*)

車へ戻る途中、直ぐ近くにヒラヒラと飛んできたのはオオルリ。
画像


オオルリは地元の森にもいるので出来ればコルリに出て来てもらいたいなぁ〜
なんて贅沢な事を思ってると、散策路の下を流れる沢の畔で水浴びした直後のコルリを発見!
画像


もうちょっと早く気が付けば水浴びシーンも撮れたのになぁ〜
(下の写真、大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


車の近くまで戻ると、水辺にミソサザイ。
朝方に出会った個体と同じかも?
画像


藪の中に消えたと思ったら、再び出て来て囀ってくれました♪
画像


いろんな鳥に会えて楽しいですが、翌日は雨の予報なんで、寄り道は早めに切り上げて戸隠へ向かいます。

戸隠と言ったら、やはりお蕎麦ですよね(*^_^*)
友人から教えてもらって以来、ここへ来ると毎回行ってる白樺食堂。
画像


お通しとして出て来たのは
コゴミの胡麻ドレッシング和えとウドの煮物。
画像


ざる蕎麦を注文すると山菜の天ぷらがサービスで付いて来るので嬉しい♪
画像


房総では1ヶ月前に食べごろが終わってしまったコゴミやタラの芽・・・
タイムスリップして季節を味わえるなんて贅沢ですね〜

外へ出ると桜の花・・舌で季節を感じたあとは目でも季節を感じます(^_-)-☆
画像


足元にはカタクリの花。
画像


早速バードウォッチングをはじめますが、なんだか昨年より鳥が少ない・・・

房総で桜やカタクリの花が咲くのは3月下旬から4月上旬。
この頃は まだ夏鳥の数も少ない季節だよなぁ・・

今年は季節が進むのが少し遅いので鳥が少ないのかも?

それでも去年見られなかった水芭蕉が花盛りで、なんだか得した気分です。
画像


鳥が少ないと言っても、お目当てのノジコは 撮れましたよ(^_-)-☆
画像


画像


毎年良い写真が撮れないクロツグミは 今年も証拠写真だけ(-_-)/
画像


翌日は予報通り雨。
画像


画像


土砂降りに近い状態だったのでバードウォッチングはあきらめ中社へお参り。
画像


下の写真は 傘をさして撮ったリンゴの花です。
画像


雨の風景は何となく寂しげだけど、心が洗われるような気がして嫌いじゃないです。

帰り道の直売所で山菜を買って
家で留守番してた家族にも季節のお裾分けをしました。

タラの芽とウドの葉の天ぷら
画像


ウドの茎は皮を剥いて酢味噌和え
画像


コゴミの胡麻ドレッシング和え
画像


酢味噌和えで残ったウドの皮はきんぴらに
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
遠征旅いいですねー♪
羨ましいほどの美しい鳥たちに
ありがとうですね(*^。^*)
戸隠蕎麦いいなあ〜また行きたい
里です・・熊出没に注意が必要ですね!
カタクリ・ミズバショウもナイスです。
房総いちこ
2017/05/26 21:40
房総いちこさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
房総は良い所ですが、たまには違う景色も良いですね♪
カタクリは房総でも自生してますが、水芭蕉ってどうして房総では自生できないですかねぇ・・・?
てつ丸
2017/05/27 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節を感じて・・・/ コルリ・ミソサザイ・ノジコ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる