房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元に大スター現る!/ アボセット(ソリハシセイタカシギ)・アオバセセリその他

<<   作成日時 : 2017/05/27 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

いつも静かなマイフィールドの水辺・・
滅多に見られない珍鳥 アボセットが迷い込んできました。

庶民的な田舎の芝居小屋に大スターが来たような・・・そんなイメージです。

収容人数オーバーは必至。
普段と違う雰囲気に、ここで暮らす鳥たちもびっくりしてる事でしょうね?
画像


人の多い所は嫌いだけど、休日まで待ってたら抜けてしまうかも?と思い
お昼休みに ちょいと見に行ってみました!

画像


普段は特別珍しい鳥がいる訳でもなく、
遠くから人が来るなんて考えられなかったのですが
今回、人気者の登場で見かける車も県外ナンバーが目立ちます。
関東はもちろん、浜松から来た人も居たと言うからビックリ!

ボク自身は 特別興味がある鳥じゃ無かったのですが
「近くだから見に行ってみるか・・・」って感じで気軽に見に行きました。
しかし、思った以上に美しい鳥、一目見たらファンになってしまいましたよ(*^_^*)
画像

お昼休みに行った時は 時間も無いので15分程度で退散。

後日、雨降りだけど行ってみました。
雨が降ってると暗いから上手く撮れないかな?と思いましたが
人も少なく光も良い感じ!
下写真は 小雨が降る中。
水かさが増して足が見えませんが、こんな雰囲気も良いですね(*^_^*)
画像


その後雨も上がって 柔らかい光が射しこみ良い感じ♪
冒頭の写真2枚は この時撮ったものです。

寝てる事が多く動きが少ないアボセットですがセイタカシギが近寄って来ると動きを見せます。
画像


画像


下の写真は飛んだ姿。
大きめサイズでアップしてあるので
良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆
画像



アボセットの居る水辺は賑わってましたが、森の中は静かです。
オオルリの声が聴こえる下でアオバセセリを見かけました。
この蝶も人気があって捕獲目的で森に来る人がいるので、少しタイミングずらしての搭載です。
画像


画像


画像


何となくオオルリの数が増えたような気がするんだけど気のせいかな?
画像


画像

近くにはメスもいました。
もう子育て始まってるのかも知れませんね(*^_^*)

今シーズン初撮りで、そこそこ良いのが撮れたサンコウチョウですが、その後は続かず・・・
でも、簡単に撮れないのところも魅力の一つですね(^_-)-☆
画像


画像


こちらもメスと一緒でしたよ!
画像


アボセットはもちろん初見&初撮りですが、
今回もう一枚 初見&初撮りできたのはゴイサギの成鳥!
画像

なんかペンギンみたいで可愛い〜
そして撮った場所がビックリ!自宅の窓です。

朝、窓の外を眺めたらゴイサギが居てビックリ!
幼鳥は何度か見た事がありますが、成鳥を見るのは初めて!

しかも、地元中の地元、なんと自宅の窓から見えたんだから
世の中何が起こるか分かりませんね(*^_^*)

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なんと、アボセットちゃんがこんな近場に来ていたとは!!!こんなにも可愛らしい姿なんですね。界隈は大騒ぎでしょうね。
サンコウチョウ、某所で、声は何度も聞いたのですが、今季は一度も会えていません。それより気になるのは撮影に来ている方々。じっと待っていらっしゃる方ばかりではなく、録音したさえずりを流してみたりして..繁殖行動に悪影響がないことを祈るばかりです。餌付けもそうですが、そこまでして写真を撮らなくても...と、ついつい思ってしまいます。
ジュリーママ
2017/05/29 21:02
ジュリーママさん、お久しぶりです(*^_^*)
ボクたちがいつも行ってるフィールドにアボセットが来るなんて、ほんと嬉しいです♪
ただ、一羽の鳥に向かって大勢のカメラマンがレンズを向けてる光景って素敵だとは思えません。

サンコウチョウも人気ありますよね!
素晴らしい鳥だから仕方ありませんが・・・
ただ、人の多い所で録音した囀りを流したら、鳥より人間が寄って来ちゃいまよね(笑)
人前でも平気で出来るって事は それが悪い事だって思ってないから出来るのかも知れません。

実は最近、良い事と悪い事の境界線が分からなくなってしまって、凄く悩んでます。
今回のアボセットも載せない方が良いのでは?と思いましたが、最初に見つけたと思われる人が「こんなに有名になってしまったら載せてもいいんじゃない?」なんて言ってくれたんで載せました。

こうしてブログに鳥の写真を載せる事も悪い事なのでは?なんて思う反面、ちょっと位だったら悪い事しても、かえってその方が優しい気持ちになれるから不思議だと感じる事もあります。
今考えてる事、近々ブログに書く予定なので、良かったらまた覗いて見て下さいね(^_-)-☆
てつ丸
2017/05/30 13:28
こんばんは―♪
アボセットむむ個性的で美しい鳥
ですねありがとうございます。
セイタカシギとお友達のような
感じで親しがいいですね。
サンコウチョウ羨ましい画像にナイス〜♪
何時か撮影に挑戦したいものですが!!
今日は偶然森の中で・・・驚きでした。
早くも撮影開始・・・あっと言う間に
アレアレ、でも、嬉しい出会いでした(*^。^*)
独特の鳴き声に感激〜サンコウチョウ♪

初めて聞いた囀りむむ・・
鳥が
房総いちこ
2017/05/30 20:59
房総いちこさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
サンコウチョウ、声を聴くだけなら簡単なんだけど姿を見るのは至難の業?
よほど運が良くない限り、ちょっと森に行ってパッと会える鳥じゃ無いですよね。とにかく数多く通うしかないって思ってます。
幸い近くが繁殖地なので数多く通えますが、良い写真は1シーズンに1枚くらいかもしれません?
アボセットは 今季限り?
来年はお仲間を連れて・・・なんて、無いですよね〜
てつ丸
2017/06/01 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元に大スター現る!/ アボセット(ソリハシセイタカシギ)・アオバセセリその他 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる