房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 初北海道!/ ノゴマ・オジロワシ・タンチョウ等

<<   作成日時 : 2017/07/04 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は 正月早々、ふくらはぎの筋肉が部分断裂・・治りかけた頃、父が他界

悪い事が続くなぁ〜
と思ったら、良い事も!

北海道から婿さんが来て新しい家族が増え賑やかになりました♪

しかし、少し経つと娘のつわりが酷くなり、
若夫婦が行く予定だった九州旅行に
急遽ボク達夫婦が行く事になったり・・・と
ほんと、いろんな事がありました。

そして先日、北海道に行って来ました!!
新しく親戚が増え、今回の目的は法事でしたが、
もちろんバードウォッチングも楽しんできましたよ(*^_^*)

初日は オホーツク海側です。
空港から目的に向かう途中、電線にノビタキ!
そして頭上に大型の猛禽が!
オジロワシです。

車を路肩に停め、双眼鏡で確認できましたが、
残念ながらカメラを出す余裕が無く、撮影は ・・・(-_-)/~~~

到着早々、北海道の凄さを目の当たりに出来ました。


目的地のビジターセンターで
ノゴマが出そうな場所を教えてもらったので、早速行ってみる事に!

少し歩くと遊歩道の柵の上、良い所に出ました!
画像


もう少し近寄って・・・
画像


以前、渡りの途中、奥日光で撮った事がありますが、凄く苦労したのを憶えてます。
こんなに簡単に撮れてしまうとはビックリ!

下に降りたと思ったら、こっちに歩いてきます。
画像


草の中に消えた!と思ったら、餌をたくさん咥えてお立ち台に出ました!
画像


北海道に来たら是非撮りたい鳥の一つノゴマに会えて感激(^_^)v

その他に是非撮りたいと思ってたのは オジロワシとタンチョウですが、
ノゴマを撮った直後、妻が上を指さすので見上げると、オジロワシ!

今度は カメラを持ってるので、設定がイマイチながらも撮影成功!
画像


画像


画像


海の近くなのに高原みたいな空気・・・
季節の花がボツボツ咲いててとっても美しい所です。
画像


ノゴマやオジロワシの他、お馴染みのノビタキ。
画像


画像


北海道ならではのシマセンニュウ。
画像


この他にもホオアカ、コヨシキリ等に会えましたが
上手く撮れなかったので写真は割愛します(^^ゞ

翌日は雨・・・
午前中のバードウォッチングはあきらめて、温泉でゆっくり。

市場に行って買い物したり、名物の勝手丼を食べたり、普通の観光客のように過ごしましたが
午後から雨の中、木道を歩いて見る事に。
画像


自生してるカキツバタが雨に濡れて綺麗でしたが、期待したタンチョウには会えず・・・
オオジュリンやノビタキ等いましたが、暗い上に雨が強く、
撮影は断念して2泊目のホテルに向かいます。

ところが移動中の車の中から、妻がタンチョウを発見!
画像

かなり距離があったのですが、初タンチョウ鶴です♪

その後別の場所では 飛んでるタンチョウを発見!
画像

こんな風に普通に道端に居るのでビックリです!

車をUターンさせて、タンチョウが着地した付近に行ってみると
近くに居ましたよ(^_-)-☆
画像


これで、ノゴマ・オジロワシ・タンチョウが撮れて
目的達成できました。

3日目は 本来の目的法事ですが、早起きしてホテル付近の森を散策。
クマゲラに会えたら嬉しいなぁ〜と期待しましたが
そんなに上手くは行きません。

でも、エゾリスが居たんですよ!!
クルっとした尻尾、クリクリの目、ちょっと長めの耳が凄く可愛かったです(^_-)-☆
画像


画像


画像


画像


バードウォッチングは出来ないと思ってたんですが、
思いのほか法事が早く終わったのとの、
飛行機が最終しか撮れなかった事もあって

午後から湿原を歩く事が出来ました!
画像

美しい風景。
一緒に来た娘夫婦も大喜び!

画像

関東では高原に咲いてるワタスゲが一面に咲いています。

こんな美しい所に鳥が来てくれたらなぁ・・・なんて、思ってると
なんとベニマシコがいました!
画像


画像

冬場は房総でも見られるベニマシコですが、繁殖期に見るのは初めて!
冬に見るものより色が綺麗な気がしますが、周りの風景のせいかな??

画像


画像


ベニマシコの他 ノビタキ、ホオアカ、カッコウ?、ツツドリ?
カッコウとツツドリは両方鳴いてたので区別が出来ません。

北海道ならではハシブトガラも撮れましたよ!
画像


今回、雨で1日潰れましたが、撮りたかった鳥が撮れて満足です。

クマゲラ・シマアオジ・シマエナガ・シマフクロウなど、
北海道で撮りたい鳥がたくさんいるので、また行けたら良いなぁ・・・

そして、最後にお料理。

釧路の市場で食べた勝手丼、
アレンジして我が家でも作ってみました!
画像


勝手丼と言うのは 好きな物を勝手に乗っけて食べるから
こんな名前になったそうですが、丼だと1杯食べたらお腹が一杯になってしまうので
丼の代わりに小鉢を使って・・・

先ずは1杯目。
ちょっと冷凍焼けしてたボタンエビですが、
良く水洗いした後、氷水で〆め洗いのようにしたら
釧路の市場で食べた物より美味しかったですよ(^_-)-☆
画像


マグロ以外は全て北海道のお土産です。
大葉を乗せるのを忘れたので、2杯目は大葉を乗せて
画像


ご飯は 普通の白米でも酢飯でもどちらでも良いそうなんですが
我が家では酢飯で作りました。

3杯目は タコの細切れとイクラ、ホタテです。
日本酒がよく合います。
画像


景色は抜群、鳥もたくさん!
あっちこっちに温泉もあって、食べ物も美味しい・・・

今回初めてだったので、いろいろと失敗もありましたが
北海道、是非また行きたい所です。

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道、いいですよね〜
私も、先月、両親と稚内に行ってきたのですが、駅前の200m四方くらいの空間で、オジロワシとノゴマ見ちゃいました。さらに空港のすぐ側ではツメナガセキレイ。鳥だけでなく、エゾシカも駅前を歩いてるし。「ゲートボールは鹿を避けて打つルールなんですよ〜」とタクシーの運転手さんがおっしゃってました(^^)
次の記事で意外に思ったのですが、関東のヤマセミは警戒心が強いんですね。実家の前に(爆)来ていたコは、私が見下ろしていても華麗にスルーしてました。河川環境の変化か、最近は来なくなってしまいましたが。所変われば鳥も変わるんでしょうね。
ジュリーママ
2017/07/18 16:03
ジュリーママさんも北海道に行かれたんですね(^_-)-☆

駅前の200m四方くらいの空間でオジロワシとノゴマが見られるなんて稚内は凄すぎですが、最初に行った所も駅前にいろいろいました!
レンタカー屋さんの脇でオオジシギが鳴いててこれもビックリ!
また行来年も行きたいと言うか、直ぐにでも行きたいです。

地元のヤマセミは極めて警戒心が強いのですが、それほどでも無いヤマセミも居るんですね!
釣り師の多い所などではある程度人馴れしてるのかなぁ??
てつ丸
2017/07/18 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
初北海道!/ ノゴマ・オジロワシ・タンチョウ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる