房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭りは巣立ちの雛の季節/ ヤマセミ・サンコウチョウ等

<<   作成日時 : 2017/07/17 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

珍しく友と言い合いになった。
友は議論だと言ってくれたがケンカに近い。

でも何故だろう?
なんか将棋をやってるような感じで
ちょっと楽しくもある♪
画像


しかし形勢は 圧倒的にボクが不利。
彼の「王手」に「まいりました」と言ってしまえば
この、特に大きな意味があるとは思えない勝負は終わるのだけど
妙な意地がボクを後押しして粘ります。
画像


結局逃げ道を全てふさがれ降参してしまうと
今度は彼が「阿部総理どう思う?」と切り出してきた。

彼は集団的自衛権について議論したかったみたいだけど
ボクの頭脳と法律的知識レベルが低すぎて話にならない。
画像


その後、加計学園の話に・・・

「そうだよね」とか「そうなんだ!知らなかった」みたいな言葉を連発すれば
何処かの女子会みたいに楽しそうな雰囲気になるのは分かるけど、
ボクは性格が悪いので、彼が反論する事を承知で
「友達のために頑張るなんて阿部総理って良い人なんじゃない?」
と言った。
すると彼は意外にも「阿部総理は頼まれると嫌と言えないお人好しなのかもなぁ?」と言った。
画像


友達のために頑張るのは悪い事じゃ無い。
しかし、当たり前だけど一国の総理大臣として許されるわけないですよね。

ここは 思い切って「友達のために頑張りました」と白状して辞任してしまえばちょっとは 格好良いのになぁ・・・
画像


ボクは総理じゃないので友達のために出来る事があれば何でもするし、彼も同じだと思った。

画像


画像


途中に挟んだ写真は 最近撮ったヤマセミです。
ヤマセミは警戒心が強く迷彩テント等のブラインドに入らないと撮影困難な鳥です。
場所を決めたらあまり動けないので撮れない事も多いのですが、
冒頭の写真、巣立って間もないと思われる幼鳥がブラインドの真上の竹にとまりました。

下から覗き込むように撮ったので写真の出来はイマイチですが、近くで見れて幸せ♪

2枚目は巣立ったばかりと思われる幼鳥(右)と親鳥(左)

3枚目以降は 魚を捕まえたヤマセミのお父さん。
頭上の幼鳥に給餌するかな?と思ったけど
餌を咥え別の所へ飛んで行きました。

下の写真3枚は 珍しく上陸したヤマセミ。
画像


画像

子育てに疲れたのか?ちょっと羽がボロボロになってます。
画像

ヤマセミはなかなか良い写真が撮れませんが、
Facebookでヤマセミの事をいろいろ教えてくれた人が
「良い写真を撮ろうとすると鳥に優しくない場合もある」って教えてくれたので
これで良いのかな?って思ってます。

画像

上の写真は 夏祭り。
今年は 他の役目があったので神輿が担げませんでした。
なんかちょっと寂しい気もしますが、体力が落ちて来てるので丁度良かったのかも??

夏祭りのこの時期は鳥たちの巣立ちの時期でもあります。

人気のサンコウチョウも巣立ちの時期を迎えましたよ!
下の写真は 間もなく巣立ちを向かえそうな雛に餌を運ぶお父さん。
画像


別の場所では 巣立った雛に給餌する場面も見られました。
画像


同じ森ではオオルリの幼鳥も!
画像


地元の蓮田では セイタカシギの幼鳥が元気に歩き回ってました!
画像


画像


静かだったこの場所を賑わせたアボセットは何処へ行ってしまったのでしょうか?
もう2度と会えないも?
最後に5月末に撮ったアボセットの写真の載せますので、良かったら拡大して見て下さいね。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭りは巣立ちの雛の季節/ ヤマセミ・サンコウチョウ等 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる