房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ですね〜/ サンコウチョウ・オオルリ幼鳥・ヤマセミ

<<   作成日時 : 2017/08/01 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

それぞれお住まいの地域によって違うと思いますが
気象庁が梅雨明けを発表してからの方が全国的に天気が悪い気がします。

でも、ボクが住んでる南房総は雨も少なく、近所のヒマワリ畑は満開!
こんな風景を見ると、やっぱ夏ですね〜
画像


画像


画像

夏場は 地元にもお気に入りの鳥たちがたくさん!

7月後半に撮ったサンコウチョウ。
この頃は まだ美しい姿を保ってましたが、
8月に入ると長い尾羽や冠羽が取れてしまい、
このような姿は見られなくなってしまいます。
画像


画像


画像



つい先日、森の中、オオルリの幼鳥を見つけました。
画像


画像

上の2枚はメスで下の2枚はオスです。
同じく青いルリビタキの場合、若い内はメスと見分けがつかないのですが
オオルリのオスは 巣立った時から羽の一部が青いんですよ!

画像


画像

こんな感じのオオルリの幼鳥、仲間の一人が『まだらっ子』って呼んでたんで
ボクや妻もマネして『まだらっ子』って呼んでます。

今の時期、巣立した雛が居る分、鳥の数も多いはずなのですが、
囀ったりしないし、木の葉も生い茂っているので見つけるのは意外に困難です。

シジュウカラやヤマガラ、コゲラ等の群れに寄り添って行動してるのか?
群れの中に見られる事も多いです。

まだらっ子は 季節限定、ほんと今の時期しか見られないので
一生懸命探してると、どー言うわけか?親鳥が出て来ます。
画像


ちょっとくたびれた感じのお父さんだけど、まだらっ子達を守ろうとしてるのか?
目立つ所に出て来たり、ちょっと声を出したり・・・
そんなお父さんに気を取られてると、まだらっ子達は いつの間にかいなくなってしまいます。


いつの間にかいなくなってしまう鳥もいれば、全く動かない鳥もいます。
下の写真はアオバズク。
画像


画像

上の2枚は成鳥。
夜行性なので見つけても寝てる事が多いのですが
この日は突然目が合ってビックリしたみたい?

下の2枚は 幼鳥。
3羽巣立って近くに居るのですが、写真に撮れるのはこの1羽だけ。
画像


少し引いて頑張ってみたけど、2羽同時撮るのがやっとでした。
3羽並んでくれたら嬉しかったんだけど、自然が相手なんで、なかなか思うように行きませんね(^^ゞ
画像



何度見てもドキドキさせてくれるのはヤマセミです。
でも、近くて遠い鳥・・・
直ぐ近くに生息してるのですが、出会うのが難しい鳥なんです。

警戒心が強い鳥なんで、迷彩テントに隠れて来るのを待ちます。
絶対に来る場所なんて皆無なんで、待ってても全く来ない事も(T_T)/~~~

目の前に飛んで来た〜!!と思っても。
画像

こんな風に隠れてしまうので、見失ったら何処にいるのか???

それでも運良く、何度も見られる日も!
画像


画像


画像


画像


画像

上の5枚は 6月後半〜7月初めに巣立った幼鳥だと思います。

画像


画像


画像

何故でしょう?
頻繁に良い所にとまる時もあれば 全くとまらない時もあります。

なかなか見える所にとまってくれない時は 飛んでる所を狙いますが
技術が無いので中々上手く撮れません(T_T)/~~~
画像


画像


画像


餌を捕る場面、飛び込みの撮影は失敗しましたが、
魚を捕まえて出てくる瞬間はなんとか撮れました!
画像

こっち向いてれば良かったのですが・・・

画像


画像

ヤマセミは なかなか良い写真が撮れませんが、
凄く身近な場所に居るので何度も見に行ってます。

ヤマセミを待ってたら目の前でセグロセキレイの幼鳥が水浴びしました!
画像

可愛いでしょ(*^_^*)


最後に最近作ったお料理を少しだけ。
画像

上の写真、定番トマトソースのパスタ、豆のサラダ、チーズ入り玉子焼き、その上は炒めた茄子とトマトをドレッシングで漬けこんだマリネ。
お豆とパスタの麺以外は 全て地元産で作ってみました。

下の写真、ナスのグラタン、カレーチャーハンなどです。
カレーチャーハンは 普通のカレー粉だけで良い色を出そうとすると辛くなり過ぎるのでターメリックを追加。
焼き肉のたれとケチャップで味付けです。
画像

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
ヒマワリ畑いいデスねー♪
サンコウチョウ・ヤマセミも驚き
ですが・・・アオバズクの幼鳥さん
横向きで超可愛いーの〜です。
見せて貰って良かったなあー!(^^)!

房総いちこ
2017/08/10 20:15
房総いちこさんいつもありがとうございます(^_-)-☆
ヒマワリの花は アッと言う間に見頃を終えて、今は刈り取られてしまいました。
アオバズクの巣立ち雛は 横向いてくれないと手前の樹や木の葉が邪魔して顔が写らなかったんです(^^ゞ
てつ丸
2017/08/11 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏ですね〜/ サンコウチョウ・オオルリ幼鳥・ヤマセミ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる