房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット廻り?/お伊勢参り〜富士山、ツツドリも

<<   作成日時 : 2017/09/13 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと遅めの夏休み・・
家族でお伊勢参りに行って来ました。

鳥居をくぐって宇治橋を渡ると、もう別世界。
画像


橋の下を流れる五十鈴川を眺めてると、清らかな気持ちになって来るから不思議です。
画像


画像



画像


画像


画像

御饌殿、神楽殿を過ぎると、本宮。

周りの自然と人造物が溶け合って
目の中に飛び込んで来るもの全てが美しく見えます。
画像


画像


伊勢神宮は言わずと知れたパワースポット。
昔も今も、多くの人が「一度は行ってみたい」って思ってるのではないでしょうか?

そして、昔も今もそのパワーを求め多くの人が訪れます。
画像


画像


パワーって、簡単に行ってしまうと力の事だけど
気力・体力・精神力
治癒力とか免疫力に加え、判断力や経済力・・・等々
最近では女子力なんて言葉もありますが、人々が求めてる力ってどんな力なのだろうか?

ボクは みんなを幸せに出来る力が欲しいなぁ・・・


お参りを終え、土産店などが並ぶ参道へ
画像


有名な「おかげ横丁」付近には 和風レトロなんだけどお洒落なお店が軒を並べます。
画像

上の写真は おかげ横丁の地図なんで良かったら拡大して見て下さいね。

昼食を取ったのは16番のすし店、古い宿風のお店です。
画像


画像


ひつまぶしを食べましたが、これが大変美味(*^_^*)
画像

お櫃(右上)に入ったウナギご飯を茶碗によそって食べます。
1杯目はそのまま。
2杯目は左上から2番目のとろろ汁をかけて・・・
3杯目は薬味を乗せ、左上のお出汁をかけてお茶漬けに・・

その他に左下から2番目のそうめん。
中央のわらび餅など、大変美味しいのですが
量が多いので食べすぎ注意です。


下の写真3枚は34番の酒店。
有料ですが日本酒の試飲もできます。(*^_^*)
画像


画像


画像


酒店の隣47番は藍染めのお店です。
友達に土産を買いました♪
画像


画像


そして、ここに来たらぜひ食べたいのが有名な赤福餅。
画像


画像

写真の本店は33番ですが、赤福氷(下の写真)があるのは別店舗の61番です。

夏場は この赤福餅が入った赤福氷が美味しいですよ♪
画像



1泊目は 鳥羽に宿を取りました。
下の写真は宿からの風景です。
画像


2泊目は 富士山近くの田貫湖。
雲が多くて富士山が見えない?って思ったけど
時折姿を見せてくれましたよ(*^_^*)
画像

富士山、これまたパワースポット!

今回の家族旅行、たまたまパワースポット廻りのようになってしまいましたが
本来の目的は 妻の里帰りです。
妻の兄と、今は 一人施設で暮らす義父に新しく出来た家族を紹介できて、なんだか心が軽くなりました♪

画像



さて、地元に戻って鳥探し。
今の時期は 何と言っても、旅の途中で立ち寄ってくれるツツドリです。

バードウォッチングを始めた時は遠いと思ってたSの森ですが
今は 地元と言える場所、お花見広場で鳥を探します。

11時頃から探鳥開始しましたが、2時間以上待ってもチラッと姿を見る程度。
撮影可能な場所には来てくれません。

頻繁にこの場所を訪れてるIさんご夫妻の奥様が「今年の子は警戒心が強くて・・・」と
それでも「いつも2時半頃になれば出て来ますよ」って教えてくれたので信じて待ちます。

そして、その2時半が近づいて来た頃
少し離れた所に居た妻が居なくなっていました。

「これはツツドリを見つけたに違いない」と思い妻を探すと!
案の定、ツツドリを見つけて撮ってました。
しかも希少な赤色型!
画像


画像


画像


画像


その後、お約束の2時半頃には 通常型のツツドリも姿を見せてくれましたが
こちらは イマイチ・・(^^ゞ

画像


最後にお料理。
お伊勢参りをしたせいか?
今回、たまたま伊勢海老(千葉県産)を頂きました!

この日は カレーを用意してしまってたので、伊勢海老は食べず
とりあえず酒蒸しして翌日まで保存します。

翌朝、味噌汁。
画像


夕食は 伊勢海老のパスタ。
画像


蒸してしまったら出汁が出ないかな?って心配しましたが
雑味が抑えられ上品な出汁が出ました(^_-)-☆

もちろん、蒸した身も美味しく頂きました(*^_^*)
画像


* 鳥以外はオリンパスのPEN Lite E-PL7に最近購入したパナソニックのLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を付けて撮影しました。

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
まいう・・の夏休み凄いの上
最高デスね!(^^)!
伊勢神宮は素晴らしいなあー♪
食べる哲人もビックリです!
懐かしい景色ありがとうござい
ます。神宮と言えば・・・
鹿島神宮・香取神宮ですね。
ご家族で探鳥会きっとツツドリ
たちも笑顔だったことでしょう。
驚いた!ナイスです〜♪
房総いちこ
2017/09/20 19:14
房総いちこさん、いつもありがとうございます。
伊勢神宮、何度行っても良い所ですね♪
鹿島神宮や香取神宮もたまには行ってみたい!
やっぱり神様に近い所ってパワーを感じます。
てつ丸
2017/09/21 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワースポット廻り?/お伊勢参り〜富士山、ツツドリも 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる