房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しく頑張りたい〜白樺峠のタカ渡り/ハチクマ・サシバなどたくさん飛びました

<<   作成日時 : 2017/09/22 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

9月15日、信州白樺峠で鷹の渡りを見てきました。

写真は越冬地へ向かうため羽ばたいてる鷹たち。
1枚目はサシバが9羽にハチクマ1羽。
2枚目は 頭上で旋回してくれたハチクマです。
頑張って飛んでる姿は 本当に美しいって思います。
画像


画像


「頑張らない方が上手く行く」なんて、何かの記事で読んだ事がありますが
ボクは 頑張ってる方が素敵だって思います。
画像


確かに、肩の力を抜いた方が良い事もあるけど
頑張るって、やっぱり素敵な事だって思うんです。
画像


数1000kmにもおよぶ旅。
途中で力尽きて飛べなくなる事も有るでしょう・・・
たとえ越冬地に辿り着けなくても
それまで精一杯頑張ったって事に価値があると思うんです。
画像


越冬地に辿り着く事が目的じゃ無いって思うんですよ。
この長い旅は 何度も繰り返され、
そして何時かは力尽きる時が来るんです。
画像

たとえ結果が出なくても「頑張った」ってそう思える事が重要なんだと思う。
そして、そんな頑張り方が美しいんじゃないかな??

目標のため?世のため人のため?家族や友人、あるいは自分のため?
そうやって、何かのために頑張るのも悪くないけど
そう言う大義は 無い方が美しいんじゃないかな?

大空を舞う鷹たちを見てたらそんな風に思った。

画像


疲れたら羽を休める。
そしてまた頑張る!
それの繰り返しで良いんだと思う。


今回の白樺峠、平日の上、前日まであまり飛ばなかったせいか?
思ったよりも人は少な目です。
画像


午前中は ポツリポツリ・・
最初はサシバよりハチクマの方が多かったなぁ?
途中載せた写真と下の5枚は たまたま真上を飛んでくれたハチクマ達。
いろんな柄の個体が居るので観てても飽きません。
画像


画像



画像


時折強めに風が吹くと、足早に通過して行くのでファインダーに入れるのが間に合わない時も!
画像


画像


前半は飽きない程度に鷹が飛び、ゆったりとした時間が流れます。
画像


そして、この日のクライマックスは 午後になって間もなく!
100羽を超える群れが何度も押し寄せてきました。
画像


上昇気流に乗って舞い上がります!
画像


そして、風を捕まえ出来るだけ遠くへ・・・
画像


画像


この日は右に流れて行く群れが多かったのですが、時にはこっちへ向かってくる群れも!
運良く真上を通る事も!

画像


画像


画像


画像


大きな群れは ほとんどがサシバですが、ハチクマも混ざってましたよ!
冒頭の写真1枚目はこの時に撮ったものです。
画像


画像


画像


頑張ってるのに「もっと頑張れ」みたいな事を言われると腹が立ったり悲しかったり・・・
でも、そこで短気を起こしてしまってはそれまでの頑張りが無駄になってしまうみたいで虚しいです。

そんな時は渡って行く鷹たちの事を思い出そう!

終わりの見えない旅、時には羽を休める事も必要だけど
力尽きるまで頑張るしかないんだよね(^_-)-☆
画像


◆この日飛んだタカの数◆

サシバ ⇒ 1922
ハチクマ ⇒ 269
ノスリ ⇒ 28
ツミ ⇒ 10
その他のタカ⇒5

合計 ⇒ 2234

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
信州遠征2日目/ ホシガラス・イワヒバリ・カヤクグリ
ちょっと時間が経ってしまいましたが前回の続きです。 初日に行った白樺峠のタカ渡りは大当たりでした! ...続きを見る
房総四季食彩
2017/10/09 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは―♪
遠征旅大成功でしたね凄い!
ハチクマ・サシバ・ミサゴ
みんな一度も撮れないけれど
愛着があります。
幻の蝶も感動ものです。
房総山中ではみたことがありません!
ありがとうございました。
房総いちこ
2017/09/22 22:00
房総いちこさん、今回は大当たりでした!
バードウォッチングはいつも運次第。
特にタカの渡りはバクチです。

本文に名前を乗せ忘れましたがクジャクチョウです。
房総では見られないと思うんですが、詳しい事は分かりません(^^ゞ
てつ丸
2017/09/23 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しく頑張りたい〜白樺峠のタカ渡り/ハチクマ・サシバなどたくさん飛びました 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる