房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州遠征2日目/ ホシガラス・イワヒバリ・カヤクグリ

<<   作成日時 : 2017/10/09 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと時間が経ってしまいましたが前回の続きです。
初日に行った白樺峠のタカ渡りは大当たりでした!
画像


地元なら、1羽でも出たら凄く嬉しいハチクマ・・・
没にしてしまうにはちょっと惜しい写真が何枚か有ったので載せさせてくださいね!
画像


画像


画像

背景が空だと同じような写真ばかりになってしまいますが
ハチクマはいろんな模様の個体があって楽しいです♪

さて、2日目。
天気予報が悪かった事もありタカの渡りはあきらめ
乗鞍山頂付近に行ってみることにしました。

その前にちょっと、宿の周りを散策♪下の写真は 宿の裏にある牛溜池です。
画像


少し歩くと足元に可愛いミソサザイが!
画像


目的地は自家用車乗り入れ禁止の場所なのでバスに乗って向かいます。

背の高い樹木が生育でき なくなる限界高度まで登ると景色が一変!
画像


車窓からは度々ホシガラスが見えました!
(上の写真と下の写真はバスを降りてから撮影した物です)
画像


なかなか見られないホシガラスですが
ココにはたくさん居ましたよ!
画像


画像


画像


画像


ハイマツの実を一か所に集めて食べる習性があるみたいですね(^_-)-☆
画像


画像


別の場所でも同じ行動が見られました!
画像


画像


まだ少しだけ残った高山植物を眺めながら歩いて行くとコマクサが群生してる所にイワヒバリが居ました。
画像


画像


コマクサの種子を食べてるみたいです。
画像


下の写真(2枚)は大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね!
画像


画像


イワヒバリに似てますが、ちょっと違う感じの鳥がいましたカヤクグリです。
画像


画像


一番のお目当ては ライチョウでしたがなかなか会えません。
11時を過ぎた頃から雨足が強くなって来たので帰る事に・・・

下の写真は枯れかかったコマクサです。
「こんな花撮ってもしょうがない」って言う人も居るだろうけど
最後の力を振り絞って咲いてる姿はやっぱり美しいと思います。
(良かったら拡大して見て下さい)
画像

この雨が通り過ぎる頃には全部散ってしまうのでしょうね・・・


帰りに、宿のお風呂で一緒になった人に教えてもらった蕎麦屋に寄ってみました!
画像


なかなか良い雰囲気のお店です。
画像



画像

上の写真は妻が頼んだきのこ蕎麦

下は ボクが頼んだもり蕎麦です。
画像

寒かったので温かいきのこ蕎麦も魅力的でしたが
やっぱり蕎麦は冷たい方が好みです(*^_^*)

画像

2日目後半は あいにくのお天気になってしまいましたが
普段はなかなか見られない高山の鳥たちにもあえて良い時間過ごせました。



竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
8月に乗鞍から撮影地に抜ける最中に通ってました。あそこなんだ^_^
kaku-chan
2017/10/10 13:23
カクちゃん、ここを通る事もあるんですね(*^_^*)
てつ丸
2017/10/12 12:33
こんばんは―♪
ハチクマ凄い画像ですね!
頑張るコンデジでは無理でしょうが
羨ましい画像です。
ホシガラスくんならちょっと・・・
撮れるかもしれません!(^^)!
夏の乗鞍お花畑は最高でした。
キノコ蕎麦、もり蕎麦いいなあー♪
やはり・・最初は森でしょうね(*^。^*)
房総いちこ
2017/10/12 19:33
房総いちこさん。返信が遅くなってすみませんm(__)m
夏に乗鞍へ行かれたんですね!
ボクも何度か行ってますが、天空のお花畑は別世界ですね。

ホシガラス、夏はあんまり見かけませんがこの時期たくさん居ました。
コンデジどころかスマホでも撮れそうなくらい近くにも来ますよ♪
てつ丸
2017/10/18 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州遠征2日目/ ホシガラス・イワヒバリ・カヤクグリ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる