房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋、地元で・・・釣り〜タカ渡り等/ アキラドリ?・ノビタキ・キビタキ

<<   作成日時 : 2017/10/26 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

最近、釣りはご沙汰してるけど、
AB丸のアキラ船長からLINEが来た!

エロい写真でも送って来たのか?と思ったけど
開けて見るとなんと鳥の写真。
画像

「見た事無いけどなんって鳥?」と
珍しく真面目な内容!

ボクの知識では分からなかったので
カモメに詳しい友達にLINEして聞いてみると
「アホウドリの幼鳥では?」との回答。

そのまま教えても面白くないので
「アキラドリって鳥だよ」って教えたら電話がかかって来た!

「マジでアキラドリって言うの?」と船長・・
ボクは「そうだよ!」と答えた。

すると船長は「今まで見た事無い大きなカモメだよ」
「オレのアソコと同じで、他とは比べ物にならない大きさだよ!」
といつものフレーズ!

ボクは「だからアキラドリなんじゃないの?」と言ったら
船長は妙に納得・・・

このまま間違えて憶えても行けないので
それとなく名前の由来を伝えたけど
解ってるのか???

画像

久しぶりに船長の声を聴いたら釣りに行きたくなかったけど
そんな風に言うと船長が調子に乗るので
「アキラドリ見に行くから」と言って予約した。

その週は時化で中止になっちゃったけど
その後、久しぶりに真鯛釣り。
船中スソでアキラドリにも会えなかったけど、なんとか1.5s1枚(上の写真)
この日、釣りでは”運”が回って来なかったけど
妻が房総マツタケをもらって来てラッキー♪
画像

房総マツタケとは房総に自生するマツタケで
普通のマツタケとは少し違う種類ですが
さすが天然物!
スーパーに売ってる外国産とは比べ物にならないくらい良い香りなんですよ!

天然真鯛に天然マツタケ!
こんな贅沢な組み合わせは滅多に無いですね(^_-)-☆

早速お料理。
画像

傘が開いてない物は 真鯛の切り身と一緒に酒蒸し(上の写真)

傘が開いた大きな物は茶碗蒸しに♪
マツタケ以外の具材はもちろん真鯛!出汁も真鯛です。
1本のマツタケで5人分の茶わん蒸しが作れたのにはビックリ(下の写真)
画像


この他、真鯛のしゃぶしゃぶなども作りましたが
写真を撮るのを忘れちゃいました(^^ゞ

バードウォッチングにも行ってますよ(*^_^*)
いろいろ行きましたが、先ずは富津岬のタカ渡り。
画像

上の写真はハチクマ、下の写真2枚はサシバです。

画像


画像


写真を撮るには良い条件と言えないけど
地元でタカの渡りが見られるなんて凄く幸せ(*^_^*)

まだ修業が足りず、自力で見つける事が出来ませんが
天高く渡って行くタカたちを見送ってると
言葉では表現できない気持ちになります。
上手く写真で伝えられると良いのだけど、なかなか難しいです。

岬近くの森の中でキビタキを見つけましたよ!
画像


画像


画像

メスかな?って思いましたが、何となく黄色っぽいのでオスの幼鳥かな?って思ってます。

同じ千葉県内でもちょっと遠い北部まで行けば渡り途中のエゾビタキに会えます。
画像


この日、今年最後のツツドリにも会えました。
画像


房総にもソバ畑があるんですよ!
去年は 花が咲くタイミングでノビタキが寄ってくれませんでしたが
今年は 何とか間に合いました。
画像


画像


画像
もうちょっと左に行ってくれればコスモスの花があったのだけど・・・


画像


画像


画像


ノビタキの近くには 小さいけど狩りが上手なチョウゲンボウ!
画像

ノビタキを襲わないで欲しけど・・・


10月は 雨が多いですね〜
雨の休日、久しぶりに包丁を研ぎました。
画像


最後に最近作った料理の写真を何枚か・・・

地元産の豚挽肉を使ったボロネーゼ。
画像


久しぶりに作ったクリームソース煮。
こちらもサーモンと秋の野菜を添えて
画像


こちらは定番、真鯛の兜煮。
画像

釣りに行かないとあまり魚を食べなくなってしまうので
これからは 時々釣りにも出かけようかな?なんて思ってます。

最近、忙しいせいか?
なかなかパソコンに向かう元気が出ません。
ブログの更新も遅れ気味ですが、見てもらえれば嬉しいです(*^_^*)

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
アキラドリ(笑)ですが、海鳥は詳しくないすがクチバシが黒いのでクロアシアホウドリの若鳥かもしれません。
はいりほ
2017/10/26 12:51
はいりほさんブログ引っ越されたんですね!
これからも超ローアングルの美しい写真楽しみにしてます♪

鳥の名前を教えてくれたK子さんもクロアシアホウドリの若鳥かも?言ってたと思いますが、スマホを変えたら過去のトークが消えてしまい、ボクの記憶からもクロアシアホウドリの名前が消えてしまったので今回は名前を載せる事が出来ませんでした(^^ゞ
てつ丸
2017/10/26 22:56
ご無沙汰してます。

先日の台風21号で港がつかえなくなってますよ。
陸に上げてあったAB丸の損傷受けててしばらく出船はできないってことです。
https://www.youtube.com/watch?v=7maeOdmRYWY
https://www.youtube.com/watch?v=8yuAs6vqD-E&t=338s
昨日の状況はこんな感じですが、港に土砂とか流れ込んでるし、船はまだ手付かずのようです。
sakachi
2017/10/28 16:24
昨日はこんな感じまで片付いてるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=g-XABhQoO0E

みんながいつも車止めてるところも高潮でごっそりやられちゃって物置小屋も流れて、発電機や新調したスパンカーなんかも流されちゃったって云ってました。
sakachi
2017/10/28 16:30
sakachiさんお久しぶりです。
動画見てビックリ、まるで大津波が来た後のようですね!
ボクも電話では聞いてたんですが、ここまで酷いとは思いませんでした。
せっかく良い季節なのに船長も切ないでしょうね・・・
てつ丸
2017/10/29 10:02
22号の進路も気になりますねぇ、、、、、、、って云うか、船長がラインやってるのにびっくり(^^
sakachi
2017/10/29 12:11
こんばんは―♪
美味しいキノコと美しい画像
に乾杯デスね〜♪
食べて超まいうーです!(^^)!
房総松茸は素晴らしい香ですヨ。
広葉樹林を探索しましょう。
先日は目の前に大きな動物が出没
しました。アレアレ餌を
食べるのに夢中です。ネコ語で
話し掛けても知れんぷり・・・
狸、アナグマいったい誰あれ〜!
房総いちこ
2017/10/29 22:02
sakachiさん、「面倒くせぇ」が口癖のようなAB丸の船長ですが、意外にマメなんだって思います。
だから、良い真鯛のポイントも見つけるかな?
でも、ラインやってるって顔じゃ無いですよね(笑)
てつ丸
2017/10/30 14:49
房総いちこさん、ほんと房総マツタケってビックリするほど良い香りですよね(^_-)-☆
ネコ語が通じないって事はタヌキやムジナの類かも?
しかし、大きな動物って事はイノシシかも知れませんが、イノシシなら見て直ぐ判るから・・・いったい何でしょう??
てつ丸
2017/10/30 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋、地元で・・・釣り〜タカ渡り等/ アキラドリ?・ノビタキ・キビタキ 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる