アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
信州遠征2日目/ ホシガラス・イワヒバリ・カヤクグリ
信州遠征2日目/ ホシガラス・イワヒバリ・カヤクグリ ちょっと時間が経ってしまいましたが前回の続きです。 初日に行った白樺峠のタカ渡りは大当たりでした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/09 23:42
美しく頑張りたい〜白樺峠のタカ渡り/ハチクマ・サシバなどたくさん飛びました
美しく頑張りたい〜白樺峠のタカ渡り/ハチクマ・サシバなどたくさん飛びました 9月15日、信州白樺峠で鷹の渡りを見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/09/22 17:46
パワースポット廻り?/お伊勢参り〜富士山、ツツドリも
 パワースポット廻り?/お伊勢参り〜富士山、ツツドリも ちょっと遅めの夏休み・・ 家族でお伊勢参りに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 21:34
「寂しい」って言うのとはちょっと違うなぁ・・・/ダイゼン・ソリハシシギ・サンコウチョウ・ミサゴなど
「寂しい」って言うのとはちょっと違うなぁ・・・/ダイゼン・ソリハシシギ・サンコウチョウ・ミサゴなど 越冬地へ向かう旅の途中、 羽を休めるシギやチドリに会えるかな?と思い 久しぶりに地元の干潟へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/29 21:06
表現したい事って??/ オオルリ幼鳥・サンコウチョウ幼鳥・ヤマセミ等
表現したい事って??/ オオルリ幼鳥・サンコウチョウ幼鳥・ヤマセミ等 夢中にジャズを聴いてた頃読んでたスウィングジャーナルって雑誌に 「演奏技術があっても、表現したい事が貧弱なら良い演奏と言えない」って書いてあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 07:33
初北海道!/ ノゴマ・オジロワシ・タンチョウ等
初北海道!/ ノゴマ・オジロワシ・タンチョウ等 今年は 正月早々、ふくらはぎの筋肉が部分断裂・・治りかけた頃、父が他界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/04 14:19
ドキドキしたい / イサキ料理〜ヤマセミ・サンコウチョウ
ドキドキしたい / イサキ料理〜ヤマセミ・サンコウチョウ シーズン中に一度くらいはイサキ釣りに行きたいなぁ・・・ と思ってたら、いつもAB丸で一緒に釣ってた釣り友が イサキ釣りの帰りにイサキを持って来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/21 00:57
良い事と悪い事の境界線って?/オオルリ・ヤマセミ・アボセット等
良い事と悪い事の境界線って?/オオルリ・ヤマセミ・アボセット等 まだバードウォッチングを始めて間もない頃、地元の森でサンコウチョウが来るのを待ってたら 隣に居たオジサンに「おたく、ブログとかやってる?」って聞かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/09 21:20
地元に大スター現る!/ アボセット(ソリハシセイタカシギ)・アオバセセリその他
地元に大スター現る!/ アボセット(ソリハシセイタカシギ)・アオバセセリその他 いつも静かなマイフィールドの水辺・・ 滅多に見られない珍鳥 アボセットが迷い込んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/27 22:37
季節を感じて・・・/ コルリ・ミソサザイ・ノジコ等
季節を感じて・・・/ コルリ・ミソサザイ・ノジコ等 ここ数年5月半ばになると出かける戸隠。 去年は中央道経緯で寄り道したので、今回は関越経由で寄り道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 23:23
良い写真?と お気に入りの写真 / コマドリ・ミソサザイ・キビタキ
良い写真?と お気に入りの写真 / コマドリ・ミソサザイ・キビタキ 夏鳥シーズンになって初めての遠征。 大好きなコマドリを探しに行ってきました(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 22:59
笑顔を忘れない / ヤブサメ・オオルリ・セイタカシギ・・・
笑顔を忘れない / ヤブサメ・オオルリ・セイタカシギ・・・ 脳が劣化すると自分の事しか考えられなくなるのかなぁ? お年寄りを見てるとそんな風に思う事があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/27 23:55
芽吹きの季節(地元)〜九州の旅(先月)/オオルリ・キビタキ・ズグロカモメ・ツクシガモ等
芽吹きの季節(地元)〜九州の旅(先月)/オオルリ・キビタキ・ズグロカモメ・ツクシガモ等 芽吹いたばかりの緑が美しいこの季節。 地元の森でオオルリの声が聴こえるようになりました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 22:34
幸せの在処
幸せの在処 先ずはお詫びから 前々回の記事で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/10 13:50
幸せな人生って??/ タマシギ・ハイイロチュウヒ・マガン・シジュウカラガン
幸せな人生って??/ タマシギ・ハイイロチュウヒ・マガン・シジュウカラガン どんなに足が悪くなっても死ぬような事はほとんどない! だから、怖いなぁ〜って思うんですよね・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 14:05
親父の声〜不思議体験 / ジョウビタキ・ドラツグミなど
親父の声〜不思議体験 / ジョウビタキ・ドラツグミなど 「てつ〇(ボクの名前です)すぐ来て」と母からの電話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 6

2017/01/29 23:24
足を負傷〜コミミ(後編)〜地元の様子/コミミズク・河津桜&メジロ
足を負傷〜コミミ(後編)〜地元の様子/コミミズク・河津桜&メジロ 野鳥撮影の時は三脚を使用する事が多いのですが、最近は手持ちが多くなってきました。 三脚で機材を固定した方がブレが少なく鮮明な写真が撮れるんですが、機動力が低下するのが難点。 多少画質を犠牲にしても手持ちの方が楽しく感じちゃいます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

2017/01/19 14:03
コミミ(前編) / コミミズク・コセリバオウレン
コミミ(前編) / コミミズク・コセリバオウレン フクロウ仲間はとても人気があって、ペットにしたり 最近ではフクロウカフェなる店も多く登場してますが 夜行性のため自然な状態で見るのは難しい種類です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/10 13:15
今年も宜しくお願いします/ コミミズク・ハイイロチュウヒ・ソデグロヅル等
今年も宜しくお願いします/ コミミズク・ハイイロチュウヒ・ソデグロヅル等 アッと言う間に時が経ち、2017年になりましたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 00:23
赤い鳥小鳥 / オオマシコ・ウソ等〜昔懐かしナポリタンのレシピ
赤い鳥小鳥 / オオマシコ・ウソ等〜昔懐かしナポリタンのレシピ 赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い・・・♪ 子供の頃この唄を聴いて「そんな鳥がいるのかなぁ?」なんて思ってましたが いるんですね〜 ボクが知る限り、日本で一番赤い鳥はオオマシコです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/22 20:42
”好き”は伝わる・・?/ ハイイロチュウヒ・ミサゴ・ハイタカ?
”好き”は伝わる・・?/ ハイイロチュウヒ・ミサゴ・ハイタカ? 仕事先に着いて車を降りると、犬を連れた男性が近づいて来た。 数年前仕事で伺ってたお宅のご主人です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/06 23:43
光陰矢のごとし・・・ / ミソサザイ・オオアカゲラ・マヒワ等
光陰矢のごとし・・・ / ミソサザイ・オオアカゲラ・マヒワ等 光陰矢のごとし ずーっと昔・・・小学生最後の年、担任の先生が年賀状に書いてくれた言葉です。 「月日はすぐに過ぎ去ってしまい戻って来ない」と言う意味らしい・・・ 辞書で調べ、正月早々勉強させられてしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 13:40
ナポリタンの聖地〜白鳥の湖(池ですが)
ナポリタンの聖地〜白鳥の湖(池ですが) 晩飯を食べながらテレビを見ていたら 新橋はナポリタンを売る店が並ぶ激戦区であることから”ナポリタンの聖地”と呼ばれている。と放送が流れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/11/19 20:47
撮れないなぁ〜/ミサゴ・ジョウビタキ・イソヒヨドリ等
撮れないなぁ〜/ミサゴ・ジョウビタキ・イソヒヨドリ等 ハイイロチュウヒ・コミミズク・大陸型チュウヒ・・ ボクにとって魅力的な鳥たちのうわさもチラホラ聞かれるようになりましたが なんだか最近体調がイマイチで北総や茨城まで出かける元気が出ません。 そんなわけで地元のミサゴ撮って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 21:57
季節を感じて / ムギマキ・マミチャジナイ・アオゲラ・オオアカゲラなど
季節を感じて / ムギマキ・マミチャジナイ・アオゲラ・オオアカゲラなど 蝋梅〜梅・河津桜で春が始まり、 その後は ミツバツツジ、ソメイヨシノ、 サツキ〜アヤメ・アジサイ・ヒマワリ・・・季節は進みます。 コスモスが咲きはじめるともう秋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 14:20
小鳥たちの渡り〜牛肩ロースの使い方 / エゾビタキ・キビタキ・オオルリ等
小鳥たちの渡り〜牛肩ロースの使い方 / エゾビタキ・キビタキ・オオルリ等 風を捕まえて大空を渡って行く猛禽の渡りはとても感動的でしたが 渡りの途中、身近な場所に立ち寄ってくれる小鳥たちも可愛いんです(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/07 22:44
鷹の渡り・白樺峠〜富津岬 / ハチクマ・サシバ・ツミ・ノスリ・ハヤブサ等
鷹の渡り・白樺峠〜富津岬 / ハチクマ・サシバ・ツミ・ノスリ・ハヤブサ等 初秋は渡りの季節。 春〜夏、繁殖した鳥たちが越冬地へと向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 23:55
プライドの置き所・・/コウノトリ・サルハマシギ・チュウシャクシギ・ヤマセミ(飛び込みシーンあり)
プライドの置き所・・/コウノトリ・サルハマシギ・チュウシャクシギ・ヤマセミ(飛び込みシーンあり) つまらないプライドに縛られて何も出来ないより プライドから解放されて自由に生きた方が幸せだって思ってた事もあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 23:18
ヤマセミ祭り夕刻編
ヤマセミ祭り夕刻編 我が家は夫婦でバードウォッチングをするので一緒に出掛ける事が多いのですが、 ヤマセミを見に行く時はボク一人で行く事が多いんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/08/30 22:20
夏の終わり / ツツドリ・ハチクマ・ミサゴ・サシバ等
夏の終わり / ツツドリ・ハチクマ・ミサゴ・サシバ等 今年の夏は凄く変です。 夏の太平洋高気圧と呼べる存在が無い・・・??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/25 21:39
幼鳥の季節〜速報/ヤマセミ祭り開催中
幼鳥の季節〜速報/ヤマセミ祭り開催中 房総では夏も盛りになると「撮る物が無い・・・」なんて言われますが 今の時期は今年巣立った幼鳥の季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 3

2016/08/10 20:50
高原の花と蝶〜地元ネタ/ ノビタキ・カンムリヅル・ヤマセミ等
高原の花と蝶〜地元ネタ/ ノビタキ・カンムリヅル・ヤマセミ等 房総の野山はほとんどがグリーン一色、彩の少ない季節ですが 信州の八島ヶ原湿原&美ヶ原を歩いてみたら彩り豊かでいろんな花が咲いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/07 01:08
ホザキシモツケの咲く高原〜地元・ブルーベリーの使い道 / ノビタキ・アオゲラ・ヤマセミ
ホザキシモツケの咲く高原〜地元・ブルーベリーの使い道 / ノビタキ・アオゲラ・ヤマセミ 鳥の方はあまり期待できないけど ホザキシモツケが咲く頃に行ってみたかった高原。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 22:12
逃げると言う自由・・・/ マミジロ(初撮り)・コマドリ(まだらっ子)・オオアカゲラ幼鳥等
逃げると言う自由・・・/ マミジロ(初撮り)・コマドリ(まだらっ子)・オオアカゲラ幼鳥等 ある掲示板で、野鳥の餌付けを肯定する書き込みを見ました。 撮影のためだけにそんな行為をして良いのか? 当然ダメでしょ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/14 22:20
自分ルールの境界線〜ヤマセミは飛んで行く・・・/ コアジサシ・ヤマセミ等
自分ルールの境界線〜ヤマセミは飛んで行く・・・/ コアジサシ・ヤマセミ等 海が近いところが房総の魅力ですが 梅雨時でもお日様が出ると暑いのが難点。 しかし、曇りや雨じゃ彩り少ない写真になってしまうので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/05 20:50
雨の季節は・・・三光鳥祭り!?/サンコウチョウ・オオルリなど
雨の季節は・・・三光鳥祭り!?/サンコウチョウ・オオルリなど 雨の季節になりましたね〜 ジメジメしてて、この時期はあんまり好きじゃなかったんですが サンコウチョウと出会ってからは大好きな季節になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 5

2016/06/15 13:22
心ときめくって?/ コマドリ・アカゲラ・キビタキ等
心ときめくって?/ コマドリ・アカゲラ・キビタキ等 今回は遠征、。 年に何度か訪れるお気に入りの場所です。 いつもはこの季節、素晴らしい景色を眺めながらノビタキやキビタキ等を探しますが 今回は 奥の方にコマドリがいるみたいなんで、あまり寄り道せず一気にコマドリの所に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 21:27
自慢って難しい・・・/ サンコウチョウ・ハチクマ・オオルリ・料理ブログ更新
自慢って難しい・・・/ サンコウチョウ・ハチクマ・オオルリ・料理ブログ更新 自慢話って、してる本人は気持ち良いのだけど、 聞かされてる方はそうでも無い場合が多いのはどーしてだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/28 21:09
遠征2日目 / コルリ・オオアカゲラ・ノジコ等
遠征2日目 / コルリ・オオアカゲラ・ノジコ等 遠征2日目は バーダーさんが集まる信州の某植物園。 初日は手持ちスタートで失敗しましたが、2日目は撮影スペースが狭い所が多く邪魔にもなるので、三脚持たず再び手持ちスタイルで出発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 23:37
手が震えたけど〜お料理ブログ/ コマドリ・ホシガラス・コルリ
手が震えたけど〜お料理ブログ/ コマドリ・ホシガラス・コルリ 今回は1泊で信州遠征です。 初日のお目当てはコマドリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/05/18 23:15
三光鳥 / サンコウチョウ・オオルリ
三光鳥 / サンコウチョウ・オオルリ サンコウチョウは 漢字で書くと『三光鳥』って書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 20:24
この春初めての遠征〜おわび/ ミソサザイ・サンショウクイ・オオルリ・キビタキ
この春初めての遠征〜おわび/ ミソサザイ・サンショウクイ・オオルリ・キビタキ 先ずは お詫びです。 最近、コメントどころか気持ち玉も無いなぁ・・・と思ってたら どー言うわけか? コメントや気持ち玉を受け付けない設定になっててビックリ! 気を悪くした人がいたら申し訳ありません。 意図的にした設定じゃないので許してくださいねm(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/26 21:19
神様の法律・・/ セイタカシギ・アオアシシギ(夏羽)・タシギ・オオルリ・サシバ
神様の法律・・/ セイタカシギ・アオアシシギ(夏羽)・タシギ・オオルリ・サシバ 震災の被害者の人たちの事を思うと心が痛みます。 余震とか本震とか、定義付なんてどーでも良いのではないでしょうか? 震度5を超える地震が頻繁に起こるなんて・・・全てが本震みたいなものです。 想像しただけで生きた心地がしません。 (セイタカシギ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 22:10
足早に移ろう風景に戸惑いながら・・・/オオルリ・センダイムシクイ・カケス・ヤマセミ
足早に移ろう風景に戸惑いながら・・・/オオルリ・センダイムシクイ・カケス・ヤマセミ 桜の季節から新緑の季節へ 今年も地元の森にオオルリが渡ってきました。 下の写真は たまたまヤマザクラの木の上で囀ってるオオルリ♪ 遠くて画質イマイチですが、今の時期しか見れない風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 23:09
近くて遠い鳥 / ヤマセミ・ウグイス〜新作レシピ
近くて遠い鳥 / ヤマセミ・ウグイス〜新作レシピ 桜も咲きはじめ、菜の花は満開。 房総も美しい季節をむかえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 01:00
応援 / カワセミ・ルリビタキ・カタクリ・ニリンソウ・シュンラン等
応援 / カワセミ・ルリビタキ・カタクリ・ニリンソウ・シュンラン等 応援してもらうと元気が出ます。 きっと応援って元気の源の一つかも!?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 13:32
3月になると / アトリ・ウソ・ルリビタキ・キクイタダキなど
3月になると / アトリ・ウソ・ルリビタキ・キクイタダキなど 寒い日だったのに、更に寒い所へ行ってしまった! 下の写真はアトリ。 先日も撮りましたが、違った場所、違った景色の中で見ると新鮮です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 00:38
アトリ〜オシドリのバトル・梅ジロ・梅ルリ・梅ジョビ子
アトリ〜オシドリのバトル・梅ジロ・梅ルリ・梅ジョビ子 今の時期になると毎年レンジャクが姿を見せてくれるのだけど今年は全く姿が見えません。 他にコレと言って撮りたい鳥も見当たらないので、以前よく行った自然公園に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 21:32
同時に思う事 / キバラガラ・ウミスズメ・ムジセッカ・スハマソウ・・等
同時に思う事 / キバラガラ・ウミスズメ・ムジセッカ・スハマソウ・・等 親しくしてる某寺院のご住職に 「バレンタインのチョコってお返しが大変ですよね〜」と言ったら 「そんな事を言うもんじゃない、根性が捻じ曲がってる」と言われてしまった(人間関係が出来てるので言いたい事を言われます)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/03/03 23:33
地元廻り・梅〜河津桜/ メジロ・ジョビ子・ミサゴ・アオアシシギ等
地元廻り・梅〜河津桜/ メジロ・ジョビ子・ミサゴ・アオアシシギ等 鳥友のbassさんとミサゴを撮りに浜の方へ出かけたのですが、 潮時が悪かったので近くのダム湖へ行ってみました。 到着すると河津桜が満開!メジロがたくさん蜜を吸いに集まって来てました。 (写真は全て拡大できます。大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/24 13:43
乗せる思い/ ハギマシコ・ベニマシコ・ウソ・カヤクグリなど〜ヤリイカ料理
人は同時にいろんな事を思いますね。 そして、その思いを乗せてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/18 14:02
房総・東&南 / 白鳥〜ヤリイカ釣り・お花畑
今回、前半はバードウォッチング、後半は釣りとお花畑のお話です。 興味がある所だけでも読んでくださいね(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/02/11 14:01
心が元気になると・・・/ ミヤマホオジロ・イカル・ウソなど
野鳥カメラマンにもいろんなタイプの人がいますが 大きく分けて「野鳥が好きで撮ってる人]と[カメラが好きで被写体として野鳥を撮ってる人]がいます。 もちろん、その中間的な人が多い訳でハッキリと二つに別れる訳じゃなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/01/27 15:29
マイフィールド〜プチ遠征 / ウミスズメ・アビ・キバラガラ・ジョウビタキ〜シラス料理
ボクがバードウォッチングを始めた某市民の森。 自然の地形を生かした場所なので貴重な動植物が多く生息してたんですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/01/19 21:50
サンニッパとういう選択〜研究中のレシピ / ハイイロチュウヒ・オジロビタキなど
年が明けて新しいレンズを買いました。 2年前も同じ事書きましたが、最初に撮る鳥が肝心です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 5

2016/01/13 15:26
謹賀新年 / ハイイロチュウヒ・キバラガラ・地元の鳥たち
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 10

2016/01/02 01:53
心の掃除 / キバラガラ・コクガン等
大掃除の季節ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/23 22:45
冬は何処に? / ルリビタキ・ノスリ・ハイイロチュウヒなど〜南房総のお花畑
どんな鳥が入ってるのか?たまには地元探索してみようと思い出かけてみました。 南房総へ行ってみると、もう春の花がたくさん咲いててビックリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/12/21 13:18
12月に入って・・・/チュウヒ・ハイイロチュウヒ・ベニマシコ等〜おすすめ直売所
今回はハイイロチュウヒ通称ハイチュウを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/10 22:45
山茶花梅雨?/ ミサゴの漁〜ルリビタキ・カワガラス
11月に入って雨が多いですね。 春と夏の境目に梅雨があるように 秋と冬の間にも同じような現象が起きる年があって 山茶花梅雨なんて呼ぶそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/24 22:52
晩秋の高原〜オオアカゲラの巣作り?ねぐら作り?/ オオアカゲラ・アオゲラ・マヒワ等
到着すると気温はマイナス4度! 木の葉が落ちて見通しが良くなった木道を歩きはじめます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/11/18 14:18
秋の空色 / チュウヒ(大陸型)・オオタカ・ハヤブサ・ノスリ・チョウゲンボウ・ミサゴ〜ブイヤベース
朝日を浴びてモノトーンの鷹が飛びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/11/05 21:42
行く鳥・来る鳥・立ち寄る鳥〜新作レシピ/ ジョウビタキ・カワセミ・サメビタキ・オオルリ等
仕事中ジョウビタキの声を聴いたので 地元の公園に行ってみると 去年と同じ所にジョウビタキ♂が来てました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/31 00:31
一歩踏み出して・・秋色 / ムギマキ・マミチャジナイ等
一週間ほど前になりますが、一泊で信州に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/26 13:59
同窓会・旅の途中〜地元の海/ エゾビタキ・ノスリ・ミサゴ
先日、出身校の同窓会がありました(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/13 14:23
天気予報って / ノゴマ(初撮り)・ノビタキ・ホオアカ・・・
釣りをしてる時から思ってたんだけど、 最新の天気予報ってテレビを見てもネットで見てもほぼ統一されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/30 23:27
美しい物って?/ エゾビタキ・コサメビタキ〜うな重
美しい物が見たいけど 最近目に入って来るものは美しくない物ばかり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 13:27
夏を乗り越えて・・・/魅惑のシーフードカレー〜ミサゴ・サシバ・ツツドリ・サンコウチョウ未発表
今の季節は野鳥との出会いも少ないので釣りにでも行けば良いのですが どーも釣りに対する意欲が低下して・・・ 釣りに行かないので新鮮な魚が手に入りづらいせいか? 料理に対する意欲も薄れ、新しいレシピを載せる事も少なくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/19 01:10
空からの気 / エリマキシギ・セイタカシギ・アカゲラ・オオアカゲラ・ミソサザイなど
お盆を過ぎたあたりから、毎日空模様がハッキリしません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/03 12:56
お盆過ぎの森と海辺 / サンコウチョウ・ミサゴ・ミユビシギ・コアジサシ・ツツドリ??
お盆の頃になると森でサンコウチョウに出会う機会も少なくなります。 最後にサンコウチョウ♂に会ったのは8月14日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/24 22:26
盛夏 / サシバ・ハチクマ・サンコウチョウ
ランチタイムを過ごそうと、見晴らしの良いお気に入りの場所にやってきました。 もし、この場所にサシバやハチクマ等の猛禽類が現れたら目線で見られるかもしれない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/04 23:31
雛〜幼鳥 / サンコウチョウ・アオバズク・ツミ〜ウナギちらし
いつものように地元の森を歩いてるとサンコウチョウの♀?発見! 今シーズンはメスに会う機会が少なかったのでちょっと嬉しい♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/28 22:17
綺麗な物を出したいなぁ〜/ アオバズク・サンコウチョウ
「結局自分が出したものは自分の所に戻ってくるだよ」 仏教的な考え方なのか?知り合いの住職に教えてもらった言葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/21 16:38
サンコウチョウは手強い/ サンコウチョウ・キビタキ・オオルリ
まだ見た事の無い鳥を求め旅に出るのもワクワクするけど、 「サンコウチョウに会えるかもしれない」って希望を抱き、地元の森を歩くのも楽しいもんです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/14 22:23
対応した方が楽しいかも?? / ブッポウソウ・コグンカンドリ・サルハマシギ・ベニアジサシ・・
どんなに頑張っても天気は変えられない。 だから、自分の方が対応するしかないんだよねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/07/09 12:58
病院ばかり行きたくないけど〜キュウリの漬物レシピ / サンコウチョウ・セイタカシギ・オオヨキリ・・・
最近、季節の移ろいが早いが早く感じます。 気が付くとイサキのシーズンも終わってしまいそうなのでAB丸に予約を入れたんですが あいにく時化で中止(T_T)/~~~ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/25 22:35
思い立ったら吉日 / コマドリ・ノビタキ・カッコウ等
先日、大腸の検査で見つかったポリープは腺腫と言われるもので良性でした。 この腺腫、早期発見で切除できたため一安心ですが 放置しておくと癌に変わる可能性が高いと言うので怖いですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/13 22:37
優しい気持ちが出せるように〜小鳥たちの水浴び(動画満載です)
先日、胃と大腸の内視鏡検査をしました。 最初にやった胃カメラでは小さなポリープが3個見つかったものの検査の結果は良性! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 12

2015/05/28 14:09
信州遠征(後編) / サンショウクイ・キビタキ・コルリ・ミソサザイ等
信州遠征2日目、前回の続きです。 二日目のスタートは あいにくの雨。 妻は 傘をさして一人で先に出陣しましたが、ボクは この日合流した鳥友のbassさん車の中で待機。 でも、9時過ぎには雨もほぼ上がったので少し遅れてスタートしました(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/25 15:59
信州遠征(前編) / コルリ・ノジコ・キバシリ等
ボクが暮らしてる房総南部は 自然が豊富で 旅行などで、ちょっとした観光地などに行っても 房総と同じような風景に出会う事が多いのですが、 信州は 全然違いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/05/22 22:10
ヤリイカ釣り最終戦〜サンコウチョウ・センダイムシクイの巣立ち雛
今年はヤリイカの当たり年でずいぶん楽しませてもらいましたが、もう終わりですね。 ちょっと寂しいなぁと思ってたら、 今年も地元の森にサンコウチョウが来てくれたんでテンションが上がります♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/12 14:46
感動分岐点 / オオルリ・キビタキ
先日、テレビに出演してた樹木医の塚本こなみさんと言う方が「感動分岐点」と言う言葉を使いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/07 14:09
身体をスキャンしてみると・・・/ カワガラス・ノビタキ・キレンジャク・ミソサザイ・キビタキ・・・
忙しい・・・時間が無い・・・ そんな風に思う事がよくあるって思いますが 自分の身体をスキャンしてみると部分的に暇な所があったりする事があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/29 20:55
オオルリの季節〜ヤリイカ釣り / オオルリ・センダイムシクイ・ヤリイカ料理
気を使うと疲れます。 身体を動かして疲れたのとは微妙に違う疲れですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/22 22:04
大漁です(*^_^*) / ヤリイカ〜オオミズナギドリ・オオルリ・ヤブサメ等
今季3度目のヤリイカ釣り、今回は昔からお世話になってる千田港かどや丸です。 バードウォッチングで言えばマイフィールドって感じでしょうか? やっぱり落ち着きますね(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/04/14 14:16
待ってても・・・ / キセキレイ、カワセミ〜小湊鉄道・ヤリイカ料理
一年で一番 彩り豊かな季節ですね(*^_^*) ボクが暮らしてる君津市の花ミツバツツジも開花しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/07 21:05
年齢相対論〜春の陽射を浴びて/ ヤリイカ釣り〜小鳥たちと野山の花
田舎暮らしをしてると地域の人たちが集まって会議をしたり作業をしたりする事が多いんですよ。 ボクが房総に移り住んだ頃、そんな集まりに行くと年輩の方がほとんどで若い人は出てきませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/30 00:04
夜明け前が好き / イサキ釣り〜ウミアイサ・ミヤコドリ・ウソ・ミヤマホオジロ
3月に入って海が荒れる日が多い。 この日も予報が悪かったんだけど、一か八かかどや丸の船長に電話してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/17 22:23
心が求める物 / 花と小鳥たち〜オオタカ
水分が不足すれば喉が渇きます。 エネルギーが不足すればお腹が空きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/03/10 15:18
束縛は嫌だなぁ・・・ / キレンジャク・ベニマシコ・カナダカモメ(初撮り)・ミツユビカモメ(初撮り)
新しい車が来たんでドライブがてら銚子に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/05 20:09
優しい気持ちの源は? / ヤリイカ釣り〜ミコアイサ、ルリビタキ・・・
ボクは料理が趣味だけど、日常的に作ってる料理は趣味とは呼べないかも知れないなぁ・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/25 21:23
不安から生まれる物は・・・/ ノスリ・ウミスズメ(続き)〜新作レシピ!
前回はせっかく珍しいウミスズメに逢えたのに「ちょっと怖い」なんて不安をあおる様な事を書いてしまって反省してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/17 19:53
ちょっと怖い??/ ウミスズメ(潜水シーンも)〜アラキン・シノリガモ
今年の冬は珍しい鳥との出会いが多い。 ケアシノスリ・ハギマシコ・ミヤマホオジロ・コサメビタキ・アラナミキンクロ・・・ (鳥の名前をクリックすると写真が出ます) 鳥好きにとっては嬉しい事だけど、なんだかちょっと怖い気もします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 12

2015/02/10 22:03
虫からのメッセージ / アラナミキンクロ(動画もあります)・クロガモ・シノリガモ等
あまり好きじゃない相手に対して「どーもあいつは虫が好かない」なんて表現をします。 イライラして八つ当たりした時などは「虫の居所が悪い」なんて言ったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/03 14:05
今と言う時 / ヒレンジャク・ウソ・・・〜最近作った料理
50歳を過ぎると老後の事が心配になってきます。 老後のために『今』やらなければならない事はなんだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/27 22:29
日帰り遠征 / ハギマシコ・カヤクグリ初撮り
前回は 地元から近い海を回りましたが、今回は ちょっと遠征です。 バードウォッチングだけのために遠征をするって言うよりも、 夫婦でちょっとした日帰り旅行に行くって感じで出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/18 01:31
海 / ホオジロガモ・イソヒヨドリ等〜釣り魚料理
若い頃はラーメン店に入ってもラーメン1杯じゃ物足りなくてチャーハンを頼んだり、大盛りにしてもらったり・・・ ラーメンに限らず、何でもたくさん食べてたけど体重が増えるなんて事は無かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/15 15:33
縁結びと初詣 / ケアシノスリ・ハヤブサ・ジョウビタキなど〜最近作った料理
我が家は毎年家族揃って1月3日に地元にある三石山観音寺へ初詣に行きます。 今年は娘が午前中バイトなので午後から行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/08 14:19
謹賀新年 / ミサゴ等猛禽・ミコアイサ・コサメビタキ〜正月料理
あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いしますm(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/01 15:27
生き残るものと滅びる物 / 冬野菜のとろりんポトフ〜ルリビタキ・カワセミ・・・等
秋は 遠出が多かったんですが、12月に入ってからは地元を中心にバードウォッチングしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/22 21:11
ウォッチング / ミヤマホオジロ・ベニマシコ・ハイタカ・大陸型チュウヒ・その他
趣味はバードウォッチングだけど、時々人間ウォッチングもします。 仕事柄高齢者と関わる事が多いので高齢者ウォッチングをしてると、いろいろ気付く事があるんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/12/03 23:09
縁というものの不思議・・・/ベニマシコ・ウソ・初撮りのミヤマホオジロ
初めての場所。 ピッ・ピッ・ピポ♪ベニマシコの声が聴こえました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/19 01:51
冬の足音 / ジョウビタキ〜ムギマキ・ゴジュウカラ・・・
なんでだろう? 秋も深まって来ると、何となく寂しい気持ちになりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/14 08:36
地元の海で / ミサゴ・チョウゲンボウ〜最近作った料理
実は 2週続けて信州まで遠征したんですが、その合間、地元の海岸でミサゴ見物しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/05 23:39
みちしるべ〜信州の旅(後編) / ムギマキ・マミチャジナイ・・・ハロウィーン料理
年は取りたくない・・・ 誰もがそう思うと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/02 00:52
みちしるべ〜信州の旅(前編) / ムギマキ・マミチャジナイ・・・初撮り数種
ワクワクする事って誰でもあるって思います。 でも、ワクワクの正体って何だろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 18

2014/10/29 14:21
何で楽しいのかな? / カワセミ・オシドリ・キビタキ・謎のトケン〜秋パスタ
鳥なんて見に行って何が楽しいんだろう? バードウォッチングを始める前はそんな風に思ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/14 22:12
風のように・・・ / キビタキ・エゾビタキ〜富津岬のタカ渡り、アンパン・房総マツタケ・・・
季節と共にやって来て、そして去って行く 渡り鳥って風みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/10/01 23:31
夏のなごり〜ちょっと教えたくない地元グルメ / オオルリ・キビタキ・エゾビタキ・ツツドリ
早春、初夏、初冬、季節の初めの呼び方がありますが、今の季節、初秋って呼ぶのかなぁ?? 何となく馴染みが無い呼び方ですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/09/23 20:57
青空の下 / トウネン・ダイゼン・ミサゴ…エゾビタキ&ツツドリ赤色型
地元の干潟へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/16 14:14
連続ボーズ&絶不調/イタマンコ〜キアシシギ・イソシギ
夏の終わり〜秋の初めは「鳥枯れ」と言われバードウォッチングは難しいので釣りに行ってみるものの・・・ボーズ(T_T) 釣果は 前回同様イタマンコ1枚。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/09/10 22:05
秋の入り口/ツツドリ(赤色型も)〜久しぶりの釣り
ここ何年か、今の時期になるとツツドリを見に行きます。 ポポ・ポポ・って鳴き声が筒を叩いているように聴こえるのでツツドリって名前なのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/01 23:18
季節の色〜謎の猛禽・まだまだ給餌してます/オオルリっ子・サンコウチョウっ子
同じ夏でも初夏の頃と今では全然森の雰囲気が違います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/26 21:44
素敵な出会い/ハチクマ・サンコウチョウっ子・オオルリっ子・ダイゼン・オバシギ等
ハチクマと言う鷹がいます。 鷹と言えば小動物や鳥を捕まえて食べる獰猛なハンターのイメージですが ハチクマは蜂を主食にしてる温厚な鷹なんですよ(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 10

2014/08/19 22:23
天空のお花畑〜コマドリ
今回はバードウォッチング目的じゃなく家族旅行で信州へ 夏の信濃路は混雑するので早朝2時に自宅を出発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/12 14:26
4羽巣だって元気です/サンコウチョウ巣立ち雛
サンコウチョウの巣立ち雛に出会う事が出来ました。 (写真をクリックして画像用画面を表示させ、もう一度写真をクリックすると写真を拡大できます。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 12

2014/08/05 22:16
若者たち〜心の翼/オオルリ幼鳥・サンコウチョウ・アオバズク等
オオルリの幼鳥に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/29 23:08
サンコウチョウの謎〜お祭り /サンコウチョウ・オオルリ若鳥・アオバズク
巣立った若鳥たちがウロウロしてるせいか? いつもの森が何となくざわついていました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/22 22:40
少年時代の心/アカゲラ・ノビタキ・ミソサザイ〜コマドリ
バードウォッチングはどちらかと言うと中高年の男性が多いんですよ。 分かりやすく言うと『オッサン〜お爺ちゃんの趣味』って事ですね(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/07/16 14:06
オカマ??/サンコウチョウ・キビタキ・オオルリ♀の囀り♪〜サヤインゲン・キュウリ
梅雨だからしかたありませんが、悪天候が多いですね。 「晴れたらイイな」って望みも空しく、雨が降ったり止んだり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/04 23:44
夏鳥 大三元達成?/オオルリ・キビタキ・サンコウチョウ〜新作レシピ
麻雀をしない方は意味不明だと思いますが 大三元とは麻雀の役で、三元牌(白・葵・中)を3枚づつ揃えた役満です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/23 23:02
「生きてる」って?/セイタカシギ・サシバ・ツミ・アオバズク・オオルリ
田んぼの中でセイタカシギの親子を見つけました。 分かりづらいですが、親鳥の斜め右下、水面にもヒナの姿が写ってるんですよ(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/17 21:41
自然から処方された薬? / ミソサザイ・コサメビタキ・キビタキ
先日、知り合いのご婦人(85歳)が 「私、学生の時、試験勉強で眠くならないようにヒロポン使ってたのよ」と言ったのでビックリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/12 21:10
誕生日 / サンコウチョウ〜オオルリ
先日誕生日を迎え、息子がプレゼントに靴を買ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/03 21:08
気力って?/三光鳥・オオルリ・キジの家族
年を重ねる毎に体力は落ちてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/26 21:31
月・陽・星/サンコウチョウ・オオルリ・カワセミ
今年は声が聴こえないなぁと思ってたホトトギスもやっと鳴きはじめましたね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/20 22:52
肩身が狭いけど・・・/激写コマドリ〜アカゲラ・ミソサザイ
「趣味は釣りとバードウォッチングです」と言うと たいていの人は「良い趣味ですね」と言ってくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/14 22:16
エロい事は良い事?/アオバセセリ〜まったりしてるオオルリ
先日、仕事で伺ったお宅のお婆さんの話です。 80歳も半ば過ぎてるのにとても元気(^_-)-☆ いつも畑で作ったお野菜をたくさんくれるんですが、この日は収穫が無かったのか? 「今日はあんも無いからこれ飲んでいきなよ」と栄養ドリンクを出してくれました。 (房総の方言/何も無い⇒あんもない) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/10 12:54
耳を澄ませば/オオルリ・セイタカシギ〜新作レシピ等
今年はオオルリの当たり年かも知れません。 とは言ってもヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ・・・そんな鳥達に比べたらオオルリは少数です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/07 22:02
自分のペースって?/オオルリ・センダイムシクイ〜イサキ料理続編
気力、体力、思考力、人はいろんな力を持ってますが、 そんな力が消耗した状態を『疲れてる』って言うのでしょうね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/04/30 20:13
元気を配りたい/オオルリ・センダイムシクイ・ニョイスミレ・ニオイタチツボスミレ〜タケノコご飯
オフの時は 仕事の事を考えたくないので ブログやSNSでは 仕事を公開してません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/18 12:50
ヤリイカ釣り/ウグイス・センダイムシクイ・ホオアカ〜コケリンドウ・ヤマルリソウ完璧な白花など
今年はイマイチ調子が悪いヤリイカだけどシーズンが終わってしまうので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/15 22:28
桜の中からこんにちは(^_-)-☆/メジロ・ヤマガラ・ミツバツツジ・ヤマルリソウ白花など
去年、房総山間部ではウソがたくさんやって来て桜の蕾を食べてしまったため 桜の花が壊滅状態でしたが今年はとても綺麗です。 そんな満開の桜の中から「こんにちは」って感じでヤマガラが顔を出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/10 16:20
見えない力〜ソメイヨシノ・カタクリ・カワセミ・ルリビタキなど/バーニャカウダとサバ缶アクアパッツア
“気”とか“念”とか“運”とか、化学じゃ証明できない見えない力ってあると思います。 “縁”と言うのもそんな力の一つでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/30 20:47
お彼岸〜ヒレンジャク・ルリビタキ・ジョウビタキ・サ-モンのマリネアボカドディップ添え
どーして木曜日はいつも雨なんだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/20 15:55
春の日差しを浴びて〜小女子と菜花の春パスタ
3月に入っても暖かったり寒かったり。 この日は冷たい北風がピューピュー吹いて寒かったけど雲一つない晴天でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/09 00:18
「愛してる」なんて気軽に言えない?
ボクは自然が好きです。 でも、自然を愛してるって言えないかも知れない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/01 00:31
雪の合間に
ここ数年、「もしこの雨が雪だったら・・・」と恐怖を感じような低気圧来てましたが その恐怖が現実になるとは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/20 09:20
カモも可愛いカモ?コクガン、ホオジロガモ、シノリガモ〜アメリカビロードキンクロ
今ひとつ興味がわかなかったカモ類ですが この冬は小鳥達が少ないせいもあって、今回は情報を頂いたコクガンを見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/09 02:10
恋の季節?〜ネギを使ったパスタ2品
久しぶりに釣りでもと思いましたが海は時化。 海辺の鳥見も厳しいので久しぶりに公園の池に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/02 09:07
身近な非日常
この冬は寒い日が多いですが、海辺の花畑は別世界です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/27 22:05
入魂
新しいレンズを買いました。 やっぱり最初に撮る鳥が肝心ですね(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 10

2014/01/23 01:04
珍鳥中の珍鳥?
今回、比較的近い房総の海にアラナミキンクロと言うカモの仲間の珍しい鳥が飛来してると言うので観に行ってきました。 日本で見かける事は極まれだそうで、普段は アラスカやカムチャッカ半島付近に生息してるみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/01/17 22:31
貝類と舞茸のアンチョビオイル煮〜最近出会った鳥たち
今回も表紙の写真はジョビ雄君(ジョウビタキ♂)です。 (写真をクリックすると画像画面になります。その画面の写真をクリックすると大きくなります) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/11 08:06
迎春
年が明けても寒い日が続きますが、この時期でも春を探す事が出来るのが房総の良い所です。 日当たりの良い土手ではもう水仙の花が咲いてるんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/04 22:53
幸せについて
「幸せって、温度みたいに感じるものかな?」 前回は そんな風に書きましたが、幸せって音にも似てるって思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/27 22:18
幸せって?
子供の頃 「白いご飯を食べられるだけで幸せだと思いなさい」と父が何度も言ってました。 戦争で食べ物に苦労した父だからこそ感じる幸せなんでしょうが、 ボクには同じ幸せを感じる事が出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/19 11:16
ルリビタキ
今年は 冬鳥が少ないなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 21:12
地元の紅葉〜最近作った料理
房総の紅葉は 11月末から12月初めが見頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/04 21:49
相手の気持ちを考えるって??〜ミサゴ・チョウゲンボウ・ノスリ
釣りをしてるとどーしても仕掛けをロストしてしまう場面があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/27 20:15
最初が肝心?カワセミ・ジョウビタキ〜真鯛料理の続き
何事も最初が肝心?? 先日購入したクーラーBOXは 最初に入れる魚にこだわったため、なんと釣らなくても真鯛が入ってしまうと言う奇跡が起きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/20 21:16
空気って?〜ミサゴ・イソシギ・ミユビシギ・ウミセミ?
空気って「そら・気」って書きます。 でも、空気って空だけじゃなく陸にも地下にだってあるでしょ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/19 22:42
ボクが思う地元パワースポットめぐり
ボクの仕事は 日曜と木曜が休みです。 最近、木曜の休みは病院通いが続いたんですが、今回(10日)は 久々にフリーだったんで 干潟〜蓮田〜コスモスロード〜マイフィールドの森と地元探索してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/10/13 01:33
優しい空気/キビタキ・ケリ・モモイロペリカン
動物園じゃないんですよ、下の写真は 印旛沼に住んでるモモイロペリカンのカンタ君。 何処かの施設から脱走して野生化したものと思われますが詳細は不明、もう何年もこの場所で暮らしてるって言うからビックリですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/09 13:41
白内障 その後
朝晩冷え込む日が増えて、秋らしい光景も目立つようになりましたね。 ワレモコウの花にとまったノシメトンボもどこか寂しげ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/10/04 21:31
猛禽〜小鳥・小さな猛禽
今回は プチ遠征、同じ千葉県内だけど、ここへ来るのは 久しぶり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/23 23:32
イイなぁ〜鳥って(ツツドリ・オオソリハシシギ・チュウシャクシギ等)
白内障の手術してから釣りもバードウォッチングも控えてたんですが、8日(日)、バードウォッチング復活(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/13 22:30
釣り魚料理〜イソヒヨドリ・オオルリ・ハチクマ
今回は 載せそびれてしまった8月8日に釣った魚のお料理から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

2013/08/20 20:41
ボロボロになっても・・・オオルリ〜ハチクマ
久々にオオルリを見ました。 今年最後の子育て中なのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/08/14 14:52
ボンゴレロッソ〜アオバズクの幼鳥・コアジサシ
最近、パスタを作る時の麺の分量は 食べる人数にかかわらず250gにする事が多いです。 家庭用のフライパンで作るには この程度が一番作りやすいし パスタを茹でる時も、この程度が一番楽ちんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/02 23:15
アオバズク〜ツミの幼鳥
先日、巣穴から顔を出していたアオバズクのヒナたち まだ見られるかな?と思い出かけてみましたが もう親たち共々どこかへ行ってしまって、見る事が出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/24 00:40
トマトが大漁!〜アオバズク
今の時期なると毎年、農家の方々にトマトをたくさんいただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/19 22:00
コマドリの次は コマクサ
いつだったか、乗鞍の畳平から更に登った 樹木も育つ事が出来ない標高の高い地にひっそりと咲いてたコマクサ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/10 01:18
ツミ・アオバズク
森で知り合ったN澤さんに、ツミとアオバズクのがいるポイントを教えて頂いたので行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/07/05 22:18
おおるり山荘レポート〜オオルリ・キビタキ
前回の続きです。 先ずは 宿泊したおおるり山荘のレポートから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/16 00:19
コマドリ再び〜ミソサザイ・アカゲラ・ゴジュウカラなど
今年最初の遠征で出会えたコマドリですが 2度目の遠征では ボーズで撃沈 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/11 22:15
2週連続で遠征
前回の遠征で良い思いをしたので、もう満足なのですが 雪に行く手を阻まれ断念した湖まで行って見たくて、2週連続の遠征です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/28 21:03
コマドリ激写〜カッコウ・オオジシギなど初撮り6種
今季初の遠征で大収穫だったんですよ(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/19 22:57
オリーブオイル味くらべ〜オオルリ・キセキレイ幼鳥
一度やってみたかったんです オリーブオイルの味くらべ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/15 00:15
サンちゃん現れず〜味楽囲おびつ店のオススメ農産物
去年は 連休明けに姿を見せてくれた三光鳥ですが 今年は まだ、確実な気配を感じません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 00:17
新しい双眼鏡〜松坂牛
今まで使ってた双眼鏡ニコン モナーク 8x36D CFでも特に不満は無いのですが もっと小型の物が欲しかったし、それより何より この双眼鏡は 妻の物を借りて使っていたので 今回ライカ トリノビット 8x20を購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 23:59
オオルリ今季初撮り
今度新しく木更津東IC〜東金ICTの間、圏央道開通したので 早速乗ってみようと言う事になりました。 行く先は 前回も行った千葉市緑区の自然公園なのですが その前にちょっとマイフィールドの森へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/01 01:11
ヤツガシラ初撮り
ヤツガシラってお芋が有名ですが 今回は お芋じゃないんですよ。(下の写真は お芋の方です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/26 22:10
イカ料理(続編)〜タシギ・タカブシギ・アオアシシギ
ヤリイカ料理の続編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/01 21:43
さくら満開?〜イカ料理
写真は 先週末に撮ったカワヅサクラとメジロ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/27 01:16
小女子と春キャベツのパスタ〜河津桜
3月に入ってすっかり春らしくなってきましたね。 前回見に行った時はまだ蕾みの方が多かった河津桜も 今回(10日)は もう満開でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 22:10
お花見・鳥見・鶏胸肉の珈琲煮
今年は いろんな花の開花が遅いのですが 先月後半にポツポツ開き始めた河津桜が そろそろ綺麗に咲いてるのでは?と思い出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 20:50
田舎のカワセミ〜ピンクのスハマソウ
人気者のカワセミですが田舎に住んでるカワセミは シャイな性格が多くて ちょっと人の気配を感じると直ぐに隠れてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/01 21:36
縁起が良い??青い鳥〜商売繁盛(^_-)-☆
まだまだ寒いけどもうすぐ春ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/25 20:40
コセリバオウレン・スハマソウ〜小鳥たち
愛犬のナギがこの世を去った二日後 房総にまた雪が降りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/22 20:22
コセリバオウレン@バレンタインデー
前回の記事に書いた赤いトンビ、 悪質ないたずらだと言う事が判明しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/16 20:56
赤いトンビ??
前回の釣りの時に船長に聞いた “赤いトンビ”が見てみたくて南房総へ出かけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/08 13:21
オニカサゴ料理〜地元の森探索
オニカサゴやホウボウ、そしてサバも いろんな料理に使えるので、何を作ろうか?迷いますね〜 釣った当日(1月31日)、とりあえず大きいのは 三枚におろして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/04 22:46
ヒレンジャク&正体不明のシギ〜長ネギのパスタ
今朝は 雪景色。 ボクが住んでる房総南部は あまり雪が積もる事が無いのですが 今年は もう2回目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/28 14:26
赤い鳥・青い鳥〜ヒラメ料理の続き
去年、あっちこっち探して結局見られなかったヒレンジャクだけど 今年は こっちにも来てると言うので見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/22 01:35
みんな頑張ってる
年明け仕事始め 4日・5日と仕事して6日は 休み。 最初は 地元の水辺を中心に鳥探しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/08 00:22
年末年始
あけましておめでとうございます。     今年も宜しくお願いしますm(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 21:59
気になってる
近いからいつでも行けると思ってて なかなか行けない場所があるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/29 01:14
ベニマシコ初撮り
今年こそは 逢ってみたいと思ってたベニマシコ 思わぬ所で見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/24 02:06
寒い時の方が可愛い?
小鳥って寒い時の方が丸く膨れてて可愛いんですよ〜♡ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/21 21:14
納竿〜ルリビタキ・ジョウビタキなど
13日は 今年最後の釣り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/17 20:29
自然が与えてくれるもの
先週6日は ヒラマサ狙いで釣りに行く予定でしたが あいにくの大時化。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/10 20:27
ヒラマサ〜キクイタダキ
22日は 第二沖合丸さんでヒラマサ狙い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/26 02:20
ネギと湯引き笹身とりわさの簡単パスタ〜キクイタダキ・アカゲラ
今回は 簡単パスタのレシピと野鳥レポートの2本立てです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/19 22:06
ヒラマサ〜ヤマセミ・ジョウビタキ
小湊で良い型のヒラマサが釣れてるので 久しぶりに釣りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/12 03:18
青春の入り口〜冬の入り口
気が付くともう11月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/11/07 02:32
スーパーY田屋〜エナガ・センブリの花
ボクが住んでる街には スーパーが1件しかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/29 21:51
UFO観察?〜地鶏湯引き笹身とりわさのスパゲッティーニペペロンチーノ
すっかり秋らしい気候になってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/24 00:41
海浜幕張のOREAJI(イタリアン)〜オナガ
以前は 港で待ち合わせ、 大海原で竿を並べた ふえたろー氏だが 今回は 病院で待ち合わせ・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 16

2012/10/12 01:04
今年の冬は 寒いのかなぁ??
日曜日、朝起きると雨降りでした。 これでは カメラを持って出かけられないので、合羽を着て草刈りをする事に ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/09 00:16
岬へ
秋は 鳥が渡る時期。 南の国へ旅立つ鳥たちを見送りたくて富津岬まで行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/10/01 01:36
秋の入り口
秋の入り口には ヒガンバナが咲きます。 陽の当たる場所で一面に咲くヒガンバナも綺麗ですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/28 00:31
涼をもとめて
もう お彼岸。 涼をもとめて・・・なんて季節じゃないけど あまりの暑さに、山すそを洗うせせらぎを歩いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/21 00:34
人が放つもの森が放つもの
まだ釣り出かける元気が出てこないので 今回の休日も近所の森へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/14 23:20
夏と秋のさかいめ、名前の無い季節・・・
暑いのも、夏の野菜も飽きてきたけど、まだまだ夏の残骸があっちこっちに・・・ 釣り行きたい気持ちもあるけど、この暑さで意気消沈 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/10 23:11
ハッピーエンド?〜トマトとカボチャの冷製おでん
連日、超早起きして応援したけど。 なでしこジャパンに引き続き男子サッカーも韓国に敗れてしまい残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/08/12 00:48
夏ポトフ&簡単絶品パスタ コマドリ・サンコウチョウ
今年最後?コマドリ狙いで遠征してきました。 予報が悪い事は 承知で出かけたものの、やはり天気は最悪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/23 22:47
波動
先日仕事先で若い人に 「人が放つ波動って何の事ですか?」って質問された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/16 01:16
ブリ茄子〜サンコウチョウ・オオルリの巣立ち雛
先日、釣ってきたイナダのアラと茄子を一緒に煮てみたら 思いのほか美味しかったんで 今回は 売ってるブリの切り身で作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/10 00:44
イサキ&イナダ料理とサンコウチョウ
食材のストックが無くなってきたので 今回の休日は 買い出しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/05 20:27
3打数2安打
2週連続で遠征。 今回もコマドリに会いに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/27 02:13
チキンバターマサラ・ヤブサメ初撮り
今回は 久しぶりにレシピです。 ヘルシーで安価な鶏の胸肉を使った ちょっとだけスパイシーな煮込み料理。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/23 02:05
コマドリ再び〜季節の野菜料理
昨年は 4回撮りに行って3回ボーズでしたが 今年は ちょっとボケた写真でも初回からコマドリGET!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/06/18 22:38
梅雨の晴れ間に
最近、森ばかり行ってるので、たまには 海辺へと思い、 今回は 干潟の方へ行ってみる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/14 23:59
サンコウチョウ♀・セイタカシギ雛・オオヨシキリ
再びマイフィールドに戻っていつもの森へ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/11 13:16
コマドリ〜キビタキ
去年は 4回行って逢えたのは 一回だけのコマドリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/08 22:32
オオルリ・サンコウチョウ♀〜セイタカシギ初撮り
マイフィールドであるいつもの森も サンコウチョウ・オオルリと夏鳥2大スターの登場で賑わってる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/01 22:14
家族の同窓会?〜イソヒヨ
今年、ボクの母は 喜寿を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/05/29 00:15
サンコウチョウ祭り??
今回は ボクより少し先に野鳥撮影を始めた妻と一緒にサンコウチョウのいる森へ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 16

2012/05/22 01:04
3連続ボーズ〜三井アウトレットパーク木更津
3連続ボーズなんて書くと「釣りものは??」と聞かれそうですが 実は 釣りじゃなく野鳥撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/19 00:47
ついてない?(4月19日釣行記)〜初オオルリ
今年は 、特に前回は 十分釣ったので、 もう釣る必要が無いのだけど、 最近、ヤリイカ釣りが好きになってしまい 結局、今回も第二沖合丸でヤリイカ。 ヤリイカが釣れてる内は 他の釣りをする気になれないのは 何故だろうか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/21 01:53
海がダメなら〜アスパラのカルボナーラ風ペンネ
12日(木)は 釣りに行く予定だったけど、低気圧の通過で直前まで大時化。 時化の直後って無理して行って良かった記憶が無い。 って事で、今回は 山。 先日買った山歩き用のシューズの試運転も兼ねて館山の野鳥の森へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/14 07:23
花・鳥・花
先週は 釣りをあきらめ一人お花見へ 予想以上の大風だったんで、お花見の方が正解だったみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/09 23:37
身近な鳥たち
先日、妻が撮った珍鳥ムギマキの居場所を聞いて行ってみたのですが 2時間待っても現れないのであきらめて、近くのダム湖へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/27 02:25
実は・・・
若い頃、ミュージシャンになりたかったんです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/02/06 02:32
南房総陽だまりハイキング
天気が良くても、毎日寒くて 外へ出たくなぁ〜い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/28 20:00
今年も宜しくお願いします
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/02 01:17
小さな幸せ探して歩けば
年末に来て、やるべき事がたくさんありますが 今日は 朝から天気も良く、やるべき事よりやりたい事を優先。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/30 02:26
正体不明??
釣りや野鳥観察をするには 田舎って最高だけど ちょっと変わった食材を手に入れるには ちょっと苦労します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/23 02:19
寒い朝だったけど・・・
ルリビタキに会えるかな?と思い いつもの森に出かけてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/19 01:10
12月
早いもので、もう、12月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 16:33
ミサゴ初撮り!
子供の頃から大好きだった猛禽類 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/14 00:44
季節を感じて
台風が冷たい空気を連れて来たせいか? 今日の森は 心地良い風が吹いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/25 00:57
1つでも多く将来のために
今日は 地域の草刈。 この時期の草刈って、ある意味命がけ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 02:25
釣りに例えれば 大漁かな!??
海でも山でも、自然を相手に楽しむには 自分のペースなど通用しない。 仕事を休んでまでは どーかと思うけど 出かけられる状態なら『思い立ったら吉日』が良いと思う。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 01:00
菜の花〜河津桜
真冬の寒さの中 小さな春を見つけると幸せな気持ちになります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 00:55
森でランチ
朝から某森で野鳥を見に行ってる妻と合流して 森でランチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 01:31
少しだけ・・・
今日は 久しぶりに天気が良かったんで、妻と一緒に鳥見。 ルリビタキの場所に行くと、先客数名。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 02:07
昼休みに・・・
午前中の仕事が終わった時に携帯が鳴った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/08 21:32
青い鳥
先日、野鳥好きな妻がルリビタキの写真を撮って来た。 その姿は 可愛いし美しい! まさに“幸せの青い鳥”って感じでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 20:23
何で見えなかったんだろー?
最近、自宅近くの空き地にジョウビタキの♀を見つけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 00:10
お正月は
元日の朝、毎年、家族で新年のあいさつを交わした後 おとそを頂くのだが、妻はが「今年は 飲まないで鳥を見に行く」と言うのでボクも便乗! まぁ、ボクは たくさん飲みましたが・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 23:49
少しづつ秋色
今日は 午前中仕事にキャンセルが入って いつもよりも1時間半も早く 10:30から昼休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 23:29

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら

房総四季食彩 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる