房総四季食彩

アクセスカウンタ

zoom RSS 撃沈です(3月6日釣行記)

<<   作成日時 : 2008/03/07 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

「明日は 何狙いますか?」と久々に小湊の勝栄丸に電話してみました。
「明日は お客さんの希望でイサキ〜イカ、ダメならアマダイ五目でも・・・」
「でも、釣れないから来ない方が良いよ」
「もうちょっと良くなってきてからきなおぉ〜」
と、相変わらず商魂たくましくない船長。

その時は 一旦電話切るも、夜、自宅へ帰りインターネットで各船の釣果を見てみると、ばらつきは 有るもののそこそこイサキが釣れてる船もあるので出かけて見ました。

しかししかし、期待したイサキは 急激な水温低下のせいか?全く食わない。
9時頃まで頑張ったけれどイサキとウマヅラが1匹づつ釣れただけ。
後半、沖へイカ釣り。
スルメがメインとの事でしたが、最初に釣れて来たのは 40cm程度の良いヤリイカ。
風が強く、何度も途中で落としながらポツポツと5杯。
画像

その後しばらくして、風が凪て来てようやく釣りやすくなったなーと思ったら全くイカも乗らなくなってしまいました。
そして、そのまま納竿の時間を向かえ右と撃沈〜
ヒラマサや真鯛で釣れなくても仕方が無いと諦めがつきますが、イサキで釣れないとちょっと落ち込みますねー
しかし、久しぶりの海で、気持ち良く釣りが出来た。

画像
ヤリイカの角にこんなでかいカサゴが!!
当日ご一緒したお客さんの釣果です。

竿 CastomRod
Ai プラス

管理人てつ丸が愛用してる竿もここで作ってもらってます。品質はもちろん、お値段も良心的♪

内科 循環器科内科
幕張ハートクリニック

当ブログでも紹介している、管理人が一番信頼してるドクター。関連記事は こちら


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今までが良すぎたかのな〜〜? m(__)m
イサキの1尾は、悲しいですよね。
私の釣れないヘタクソ症候群(ウィルス)が感染したかもしれません。申し訳ございません。

春はもう直ぐ!!!お互い頑張りましょうね。
buri8hira8
2008/03/08 10:25
てつ丸さん、こんばんわ。
撃沈でしたか〜。自分も昨日松部港から出船してFサビキ〜イカへ行ったのですが、サバいっぱい・スルメDヤリBの貧果に終わりました。
てつ丸さんのレシピでシメサバをつくったのですが、脂もノッていて旨かったですよ。
す〜
2008/03/08 20:15
buri8hira8さんこんばんは。

>私の釣れないヘタクソ症候群(ウィルス)が感染したかもしれません。

はっはっは、それは 真逆です。
今度ご一緒して、私の下手くそ菌を移しちゃいます。
寒イサキ食べたいと思うと釣れないです。
てつ丸
2008/03/09 02:15
す〜さんこんばんは。
シメサバのレシピ参考にしてもらえて嬉しいです♪
ボクも、勝浦沖のフラッシャーと迷ったんですが、前日、松部の某船で49匹もイサキが釣れたのでイサキを選んでしまいました。
てつ丸
2008/03/09 02:15
おつかれさまですた。
まぁ今時分のイサキって不安定ですあらねぇ、、諦めが肝心でうよ?(笑
ヤリイカがうまそーですね。うらやましい。
しかし、イカ角のカンコがかかりましたか!ビックリですね!
タイ釣りタイ
2008/03/10 12:58
写真の船 勝栄丸じゃないでしょう。
どう 見ても小沢丸にしか見えん。
通りすがり
2008/03/10 14:53
タイ釣りタイさんこんばんは。
イサキもヤリイカも一番美味い時期なんですが、残念でした。

>しかし、イカ角のカンコがかかりましたか!ビックリですね!

たぶんイカが乗ったあと食ったのでしょうね。。
てつ丸
2008/03/10 20:09
通りすがりさん、鋭い!
後ろの船は 小沢丸です。
小沢丸は 隣の寄浦港なんですが、ちょうど燃料を入れに来たんで、勝栄丸は お客と荷物降ろした後、小沢丸と入れ替わり、小沢丸が写ってしまいましたが、釣った魚とお客さんは 勝栄丸です。
まぁ、こんな事うそをついてもしょうがないですよね。
しかし、あの写真、勝栄丸の常連なら勝栄丸じゃない事は 直ぐに解ると思いますが、小沢丸と分かるなんて凄すぎます。
今度は 「通りすがり」なんて、某掲示板サイトみたいなハンドルネームじゃなくオリジナルのハンドネームでコメントしてくださいね。
てつ丸
2008/03/10 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
撃沈です(3月6日釣行記) 房総四季食彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる