なんか違うような気がする・・・

先週に引き続き、今日も森へ三光鳥を撮りに行った。
どんな様子だろー?と気になり、昨日、仕事の合間に見に行ったら
ちょうど巣作り真っ最中。

大勢のカメラマンが三光鳥の巣を狙ってレンズを向けていた。

営巣してる場所が分かれば 逢える確率は 非常に高いと期待して
今日は 早朝から待っていたが、なかなか来てくれない。

もしかして、こんな風にたくさんのレンズを向けられたから
警戒して巣作りを放棄してしまったのでは?と不安になった。

もう、この巣には 来ないような気がして
辺りをを散策してると、三光鳥に逢えました。

直ぐ近くまで飛んで来てくれたけど
撮影には 失敗。

でも、あの綺麗な声と姿を見る事が出来ただけでも幸せ(*^_^*)

やっぱり三光鳥は 良いなぁ~


しばらくして巣の所へ戻ってみると、近くで声が聴こえた♪
そして、その後間もなくオスが巣に戻ってきた。

ボクも、大勢のカメラマンに混じって撮影。
暗い場所だったけど、なんとか撮る事が出来た。
画像


撮れた時は 嬉しかったけど、なんか違うような気がする。

去年、友人と三光鳥を見に行った時に

「以前は 営巣してる写真を撮らないようしたもんだけど、今は そんなの関係無くなっちゃったんだよなぁ」

と言ってたのを思い出した。

その時は その意味が分からなかったけど
自分で営巣してる三光鳥の写真を撮ってみて、その意味が分かって来た。

「もし、ボクがレンズを向けた事が原因で巣作りを放棄してしまったら・・・」
と思うと、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

もう営巣してる鳥にレンズを向けるのは やめよう。
そう思った。

ただ、いつも思う事がある。
猿やイノシシ、鹿など、人間にとって不都合な物が増えると簡単に殺してしまうのに
絶滅危惧種などの貴重な生き物は 増やしたいと考えてしまう。

これも、やっぱり違うような気がする。

人間は 神様じゃないんだから
地球上の生き物の数を、意図的に増やしたり減らしたり
そんな事を考える事自体が身勝手だと思ってしまいます。

でも、上手く言えないけど、やっぱり営巣してる鳥にレンズを向け写真と撮っても
心から嬉しい気持ちになれませんでした。

これは 理屈じゃなく、心がそんな風に叫びます。

自分の価値観を他人に押し付ける事は 大嫌いだから
「営巣してる鳥にレンズを向けるのは やめましょう」なんて言わないけれど・・・


そう言えば 以前、イサキの数釣りに対しても同じような気持ちになった事があった。
釣りを始めた頃は たくさん釣れると嬉しくて

「今日は 50匹釣ったよ~」
「いや~記録更新80匹超えたよ!」

なんて、得意げに自慢話をしたもんだけど
これもなんか違うような気がして・・・

今は たくさん釣ってしまうと、恥ずかしい気持ちになります。

でも、当り前の事ですが、釣った魚は 無駄にしませんよ。
刺身などを作るとたくさん出てしまうアラも潮汁(アラ汁) ヒュメドポアソンにして
いろんな料理に活用します。
画像


今日は イサキで作ったヒュメドポアソンを使って
2種類作ってみました。

画像

イサキのポアレ、ソースは ヒュメドポアソンとフルーツトマトを煮込んで物を使いました。

もう少し煮詰めたかったんですが
味が濃くなってしまったので、ちょっとあっさりたソースに!

画像

房総産ハマグリのパスタにもヒュメドポアソンを使いました。

風評被害の影響か?房総産のハマグリが中国産のハマグリより安い!

長年にわたって汚染された水を海に流すのは 絶対に良くないけど

一時的であるなら、
たとえ大型タンカー数台分でも、メガフロート一杯の汚染水でも

広い海を見てると、「海が何とかしてくれる」って
そんな風に思ってしまいます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

kaku-chan
2011年05月23日 06:51
私も自分の欲求を満たすために自然に入って・・・
私のよく撮る昆虫たちもレンズには敏感。
野鳥は余計でしょうね!
「願うばかり・・・」これも森に届くのかな!?
てつ丸
2011年05月23日 12:35
kaku-chanさんの場合、優しさがありますよ!
写真が撮りたいってのじゃ無く、自然を愛して、そして愛されてます。

自然は どんな人でも分け隔てなく愛してくれますが
全ての人間が自然を愛してるとは 言えないなぁー
って思いました。

“良い”とか“悪い”とか、そんなラインの引き方は 分からないけど
ボクも、カクチャンみたいに自然を愛したいって思います。
えみこちょ
2011年05月26日 23:10
人それぞれだと思うけど、自分なりのポリシーを持っていることは大切だと思いますよ。

自分は自分を好きですか、許せますか・・・・。

私はいつもそう考えて行動するようにしています。
てつ丸
2011年05月27日 00:43
えみこちょさん「自分は自分を好きですか、許せますか・・・・」って凄く良い問いかけだと思いました。

ボクも、今後何かに迷ったら
この言葉を道しるべに生きて行こうと思います。

釣りと違って写真や鳥見は 生きものを殺さないから良いなぁと思ってましたが、やはり、いろんな壁にぶち当たっちゃいますね。

この記事へのトラックバック