ヤリイカ釣り最終戦~サンコウチョウ・センダイムシクイの巣立ち雛

今年はヤリイカの当たり年でずいぶん楽しませてもらいましたが、もう終わりですね。
ちょっと寂しいなぁと思ってたら、
今年も地元の森にサンコウチョウが来てくれたんでテンションが上がります♪
画像


月・陽・星ホイホイホイ♪
サンコウチョウの鳴き声はこんな風にたとえられます。
月・陽・星⇒三つの光でサンコウチョウ(三光鳥)って名前が付いたみたいです。

いつも声だけで、なかなか出会う事が出来ない鳥です。
時折チラチラと姿を見かける程度で、シーズン中こまめに通い続けても
ちゃんと撮れるのは2回~3回程度?
でも今回は、今季初になのにそこそこ写真も撮れたんで、ちょっとラッキー♪
画像



個体数は多い物のなかなか取れないセンダイムシクイ。
今回は 比較的撮りやすい所にとまってくれました。
画像

良く見ると餌を咥えています。
って事は 近くにヒナがいる!

すると一緒にいた妻がファインダーを覗きながら「可愛い~」を連発!

いましたいました!巣立ったばかりのヒナです。
ほんと、ヒナって可愛いですね(*^_^*)
画像


画像


画像


先週までたくさん見られたオオルリですが、今回は なかなか撮れません。
ところが、水辺でオオルリの♀らしき鳥?を発見!
画像


画像

オオルリの♀らしき・・・?と書いたのは ちょっと自信が無いからです。
オオルリの♀って尾羽がこんなオレンジ色してたっけ?
分かる方、教えてもらえると嬉しいです(^_-)-☆

最後になってしまいましたがヤリイカ釣り最終戦。
今回の釣果は18杯とイマイチでしたが、久しぶりに良いシーズンですでした。

朝日が綺麗でしたよ~
画像


画像


画像


当たりは少なめでしたが、そんな時はゆっくりとオオミズナギドリを眺めて・・・
画像

大空から浪間へ、水面を掠めるように飛ぶ姿は優雅ですね~
画像


あまり釣れなかった時は 丁寧に持ち帰れるので鮮度抜群!
画像


写真じゃ伝わりづらいので良かったら動画も見て下さいね(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年05月12日 18:58
センダイムシクイの雛は初めて見ました。雛はどんな種類でも可愛いものですね。オオルリとキビタキの♀は識別が難しいときがありますね。胸元が見えると判断しやすいのですが・・。
2015年05月13日 10:47
サンコウチョウ♪日本にもこんな鳥がいるのですねぇ。。
てつ丸
2015年05月13日 23:49
kamiyanさん、ボクもセンダイムシクイの巣立ち雛を始めて見ました!
ほんと可愛かったです(*^_^*)
謎の鳥、オオルリ♀かキビタキ♀だと思いますが、尾羽がオレンジ色してたんで・・・
てつ丸
2015年05月13日 23:50
ballomamさん、ボクもサンコウチョウを初めて見た時はビックリしました!
この鳥を見てしまったせいでバードウォッチングの世界に入ってしまいました(^^ゞ
ハッスル爺
2015年05月14日 19:13
小鳥は成鳥も雛もとても可愛いですね
それぞれ色・形に特徴があって、夢と安らぎを与えてくれます・・・
房総いちこ
2015年05月17日 20:17
サンコウチョウは滅多に見られ
ないですよね!
ありがとうございまーす。♪
数年まえ間滝で知られる田倉方面
で見かけました。
センダイムシクイちゃんは小さくて
可愛いですねー♪
焼酎一杯くーういいですね!(*^。^*)
てつ丸
2015年05月18日 23:52
ハッスルさん、小鳥は 成鳥も十分可愛いですが雛となると可愛すぎますね(^_-)-☆
てつ丸
2015年05月18日 23:52
房総いちこさん、サンコウチョウも渡って来たばかりの時は 比較的見つけやすいのですが、やっぱり運が良くないと出会えない鳥ですね。
先週末は声だけで写真を撮る事は出来ませんでした。

この記事へのトラックバック