信州遠征(前編) / コルリ・ノジコ・キバシリ等

ボクが暮らしてる房総南部は 自然が豊富で
旅行などで、ちょっとした観光地などに行っても
房総と同じような風景に出会う事が多いのですが、
信州は 全然違いますね。

初夏の信州は 初めて!
目的地に到着してまず目に入ったのは森の中に広がる水芭蕉。
画像


そして、足元には いたるところでカタクリの花が・・・
画像


房総でカタクリの花が咲くのは3月下旬から4月上旬なので、信州の初夏は 房総の早春と重なる部分があります。

アカハラが水芭蕉の間から見え隠れ。
画像


房総では冬鳥のアカハラですが、ここでは夏鳥です。
もしかしたらこの写真のアカハラも房総で冬を越したかもしれません。
画像


なかなか、姿を確認できませんが、クロツグミ、サンショウクイ、ミソサザイ、キビタキ等鳥たちの囀りがシャワーのように降り注ぎます。
群生してる水芭蕉を眺めながら小鳥たちが奏でるハーモニーに身をゆだねると、
まるで別の世界に来たようですよ♪

コルリの声がする方に歩いてみました。
直ぐ近くで囀ってるのになかなか姿が見えません。

何処で鳴いてるんだろうか??
一生懸命探しても見えないので、諦め、その場で声だけを聴いてると
突然足元に現れてビックリ!!
近すぎてピントが合いません!
少し下がると草が邪魔して・・・・
画像


動かなければあまり警戒してないようなのでじっとチャンスを待ってると
一瞬、抜けた所に出ました!(大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


餌を探しながら地面を歩き回り、時折囀ります♪
囀ってる時、口元に赤い部分が見えますが、コルリの特徴なのか?この個体だけの物なのか?
上の写真では赤い部分が確認できません。知ってる方、教えてもらえると嬉しいです。
(大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


この時、背後から別個体の声が!
違う個体が近づいて来たんで、人に対する警戒心が薄くなったのかも?

少しの間地面をウロウロしてましたが、その後は少し高い木の枝にとまり囀ってました。
画像


数分動かず囀ってたので、動画も撮ったんですよ!


この場所は アカゲラの多い所で、特に探さなくても、何度か撮影のチャンスがありました!
画像


去年の秋にここを訪れた時、何度も目撃しながらも写真が撮れなかったキバシリ!
ほんと、木の幹を走るように動くのでマニュアルで撮るのは困難でしたが、今回は 何とか撮れて・・・(*^_^*)
画像


午後になると、鳥たちの声も少し静かになりましたが、
水芭蕉を見ながら散策してると、チッチッチッ♪とアオジのような地鳴き。
ピョコンと上に出て枝に止まりました。
やっぱアオジかぁ・・・と思いましたが
良い所に止まったで撮ってみると、これが何とノジコの♂
画像


画像


別の場所ではメスの姿も!
画像


声だけで、なかなか姿を確認できなかったクロツグミでしたが
夕方、帰る直前になって妻がクロツグミを発見!
画像


この日は コルリ、ノジコ、クロツグミが初撮り!
キバシリもちゃんと撮れたのは初めて(^_-)-☆

早起きして(午前1時)遠征した甲斐がありました。


◆最後に泊った宿のお食事の写真◆

前菜に出て来た野菜と魚介のテリーヌは絶品!
画像


真鯛のグリルは ギョウジャニンニクが入ったトマトソースで頂きます。
皮がパリパリ、中はフワフワ!
こんな風に焼くのは大変手間がかかります。
画像


ワインはちょっと贅沢してブルゴーニュ産の白ワイン。
画像


メインは ローストポーク。
添えてあったポテトグラタンにはタラの芽が入っててビックリです。
画像


普通のペンションでしたが、食事のクオリティーが高くてビックリ!
いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。

今回、お目当てだった鳥はほとんど撮れましたが、
まだ、サンショウクイが撮れて無かったので翌日に期待です・・・(後篇に続きます)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

kaku-chan
2015年05月23日 03:19
信州の大自然、凄いね!!
思うだけでまたあの中にいたいって思う。
ハッスル爺
2015年05月23日 08:19
自然の中で小鳥や草花と・・・
最高の季節ですね
2015年05月23日 12:51
わぁ~ステンドガラスにもなってるのですねぇ。。
てつ丸
2015年05月23日 19:53
カクちゃん、普通の田舎なら房総と変わらない感じだけど、やっぱ信州は違いますね~
てつ丸
2015年05月23日 19:54
ハッスルさん、信州の初夏は 房総の早春みたいな芽吹きの季節でした(*^_^*)
てつ丸
2015年05月23日 19:54
ballomamさん、ステンドグラスのアカゲラ、忠実に再現されててびっくりしました!
房総いちこ
2015年05月24日 19:21
こんばんはーです。
午前の旅立ちも素敵な野鳥博
とお土産いっぱいですね。(*^。^*)
アカハラさん水芭蕉でかくれんぼとは!
見ている方もオシャレで感激ですヨ。♪
料理お味も一目見れば分かります。(*^。^*)
コルリの心地よい囀りは何回も聞いしまい
ました。素晴らしいネイチャーセラピー
の世界をありがとうございました。♪
てつ丸
2015年05月25日 14:45
房総いちこさん、コルリの動画何度も見てもらえて嬉しいです♪
房総も素晴らしい所ですが、ちょっと出かけ見るのも楽しいですね♪

この記事へのトラックバック