信州遠征(後編) / サンショウクイ・キビタキ・コルリ・ミソサザイ等

信州遠征2日目、前回の続きです。
二日目のスタートは あいにくの雨。
妻は 傘をさして一人で先に出陣しましたが、ボクは この日合流した鳥友のbassさん車の中で待機。
でも、9時過ぎには雨もほぼ上がったので少し遅れてスタートしました(^_-)-☆

最初に出会ったのはキビタキ。
画像


画像

房総にもキビタキはたくさんいますが、この場所はまだ木々が芽吹いたばかりで、ちょっと違った雰囲気の写真が撮れます。
普段は可愛い顔をしてるキビタキですが、オス同士のバトルは 真剣そのもの。
あの可愛い顔が少し怖くなってるから不思議ですね!
画像


画像

何処かからこんな音が出るのか?
ブンブンと音を立て、オス同士ケンカしてたので人への警戒心が薄かったように思います。

前日にコルリを撮った場所に行ってみます。
すると、今度は見える所で囀ってました♪

他のコルリは なかなか見える所に出来てくれないのですが、この時も近くに別の個体がいたせいか?
動画まで撮れてラッキーです♪
画像

少し引いた画像(上)とトリミングした画像(下)両方とも大きめサイズでアップしたので良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆
画像



少し歩くとミソサザイの声。
画像


息を潜めじっとしてると、一瞬ですが至近距離で囀り始めます♪
あの小さな体からは 想像も出来ない程の大音量でビックリ♪
しかし奏でられる音色は 近くで聴いても美しいですね(^_-)-☆
画像


いろんな鳥たちが楽しませてくれる素晴らしい所ですが
今回、目的の鳥の一つサンショウクイが撮れません。

いたる所で声が聴こえ、姿もチラチラ見るのですが、なかなか撮影できる場所に来てくれません。
ところが水芭蕉の森をゆっくり歩いてると低い所にサンショウクイの姿が!
画像

(下の写真は特大サイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)
画像


飛び出すところも撮れたんですよ(^_-)-☆
画像


画像


画像


一生懸命ゼンマイの綿毛を集めていたのはヒガラ!可愛いですね(*^_^*)
画像

房総にはいない鳥ですが、ここには たくさんいてビックリ!

途中、先に出発した妻とも合流してもう一度コルリの所に行ってみると、やっぱりいました!
背景の加減か?良い色が出たので良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆
画像


信州とと言ったらお蕎麦!
ランチはやっぱりお蕎麦ですね(*^_^*)
鳥友のコバリンさんご夫妻に教えてもらったお蕎麦屋さんに行ってみました。

もり蕎麦を頼むと、なんと!てんぷらサービス(*^_^*)
お腹が空いて早く食べたかったので写真の撮り方がいい加減ですが・・・
画像


これでもか!とコシを強調した蕎麦や、パスタのアルデンテのような茹で方のお蕎麦はあまり好きじゃないのですが、喉越しの良いここのお蕎麦は ボクの好みでした。
画像


サービスのてんぷらには ご主人が山で採ってきた山菜が入っててとても美味しかったですよ!
画像


お世辞にも綺麗とは言えないお店でしたが味は最高!
値段も大盛りで900円と良心的です。

二日目の朝、少し雨が降ってしまいましたが、景色に鳥、食事も楽しめた信州への旅でした(*^_^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

房総いちこ
2015年05月25日 20:24
何時もながら羨ましい
程の野鳥画像です。♪
最初のキビタキさんには驚きです!
顔が背中にも見えました(*^。^*)
サンショウクイの飛翔はスゴイ!
素晴らしいですね。♪
房総の山で野鳥たちと出会ったときは
何時も手を振っていますよ。♪


リンゴ
2015年05月25日 22:54
野鳥の動画、とっても綺麗でした。森の中で聞いているみたいでした✨
山菜は、コシアブラにたらの芽ですか?
てつ丸
2015年05月26日 22:00
房総いちこさん、写真誉めてもらえて嬉しいです♪
信州は野鳥の数が多くて100枚に1枚くらい良いのが撮れる事があります(^^ゞ
てつ丸
2015年05月26日 22:01
リンゴさん、信州は5月が芽吹きの季節なんですね!
とても美しい風景でした。
お蕎麦屋さんで出てきた天ぷらはタラの芽とウドの芽だと思います。
コシアブラ、一度食べてみたいなぁ

この記事へのトラックバック