思い立ったら吉日 / コマドリ・ノビタキ・カッコウ等

先日、大腸の検査で見つかったポリープは腺腫と言われるもので良性でした。
この腺腫、早期発見で切除できたため一安心ですが
放置しておくと癌に変わる可能性が高いと言うので怖いですね~
画像


今の時期、釣りもバードウォッチングも良い時期なんで
検査をしてくれたクリニックの先生に
「秋になってからではダメでしょうか?」と聞いたところ

「直ぐに検査するよう紹介状に書いてあるので・・・」
と断られてしまった。
もし、秋まで延ばしたら腺腫が癌になっていたかも??

どんな事でもそうですが、出来る事なら先延ばししないで直ぐに実行した方が良いですね(*^_^*)
画像



さて、今回も遠征、特にこれと言って目的の鳥は無かったのですが、
ワタスゲやズミの花が綺麗な季節。
先延ばしにしてると来年まで見れないので思い切って行ってきました。

今年は季節の移ろいが早いのか?
ズミの花は 終わってしまってましたが、ワタスゲは綺麗だったですよ(^_-)-☆
ワタスゲが咲く草原、最初に出会ったのはノビ子さん(ノビタキ♀)
冒頭の写真2枚は ノビ子さんです♪

ノビ雄君(ノビタキ♂)もたくさんいましたが、
頭が黒いので、なかなか良い感じで撮れず・・・(^^ゞ
画像


画像


ワタスゲの花も上手く撮れませんでしたがこんな感じ!
画像


ノビタキの近くではホオアカも見られましたよ(^_-)-☆
画像




インターを降りた時は16度、自宅を出た時は20度以上ありましたが
早朝の高原、6月だと言うのに、なんと!気温は1度。
でも、その分空気が澄んで美しい風景でした。
画像


辺りが明るくなると抜けるような青空!
画像


歩きはじめると間もなくカッコウの声♪
高原の朝は 本当に気持ち良いですね(*^_^*)
画像


画像

動画も撮れたんで、良かったら見て下さいね(^_-)-☆


冬場は自宅付近でも多く見られるアオジですが
今の時期は 高原で囀ってるんですよ♪


草原の木道は8時を過ぎると散策する人が増えて来たんで、更に標高の高い所でコマドリを探してみました。

去年までは 山道を少し登るとたくさん聴こえたコマドリの声ですが、
今年は 全く聴こえません。
少し不安になりましたが、徒歩で行ける一番高い所まで登るとコマドリの声♪
しかも、かなり近い!!
警戒心の強いコマドリ
あまり近寄ったり、むやみに動き回ったりすると森の奥へ逃げてしまうので、
少し離れ息を潜めて探します。
ところがハイキングの女性3人組が大きな声で話しながら近づいて来て・・・・

鳥が来ると人が来るの法則。

しかも、このハイキングの女性たち、コマドリが囀ってる近くで
「鳥が鳴いてるね~」と言いながら立ち止まり探し始めます。

これで一巻の終わり~と思ったら、どー言うわけか?
コマドリは 逃げずに囀ってるではありませんか♪

その光景を見た妻がハイキングの女性たちの近くへ行き
芽吹き始めた木の葉の隙間から見えるコマドリを発見!


ボクも急いで近寄り撮影開始!
至近距離で後ろに下がるスペースも無い中
なんとかフレームに入れる事が出来ました。
画像

上の動画もこの時撮ったものです。

ハイキングの女性たちはバードウォッチングに慣れてないせいか?
なかなか見つける事が出来ませんでしたが、何とか発見!
初めて見るコマドリの可愛さと美しさに感激してるようでしたよ♪

コマドリは しばらくボク達の前でパフォーマンスを披露してくれましたが姿が見えなくなりました。

声も聴こえなくなったので、どこかへ行ってしまったかな?と思ったら
足元をチョロチョロと歩き回ってます。
画像


もしかしたら近くで営巣してたのかも知れませんね。

思い立ったら吉日と言っても上手く行く事ばかりじゃありませんが
出来る範囲で実行した方が良い事が多いかも知れません(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

sakachi
2015年06月14日 09:38
とりあえず大事に至らなくてなによりでした。
コマドリもてつ丸さんの快気祝いに大サービスですね(^^
リンゴ
2015年06月14日 10:14
ポリープ切除、良かったですね。てつ丸さんのように気をつけている方でも、出来るのですね。でも、ちゃんと、守られてますね。良かった

カッコウの声は、こちらでもよく聞きますが、姿初めて見ました!けっこう、大きいですね!コマドリは、声も、姿も初めてです。可愛いですね、
貴重な映像、ありがとうございます(*^^*)
房総いちこ
2015年06月14日 18:16
一安心しましたゆー♪
ネイチャーセラピーの世界でー・・・
免疫力を力を高めていたのですね♪
鳥たちや自然美に感謝ですー。(*^。^*)
ワタスゲもネコ花があちこちに居て!
可愛いですね。
ハッスル爺
2015年06月14日 19:35
良性のポリープで良かったですね
お大事にして下さい。

動画もステキですね
楽しませていただきました

ワタスゲの高原、このところ歩いていません、昔を思い出しました。
yuko ishizeki takashina
2015年06月15日 13:26
良性でよかったね。でも、これから死んだと思って生きてみたらん
てつ丸
2015年06月15日 14:15
sakachiさんありがとうございます。
取ってしまったから大丈夫とは言え、これで一安心です
てつ丸
2015年06月15日 14:16
リンゴさん、カッコウの声が聴こえる所に住んでるって事は 他の野鳥もたくさんいます!
コマドリがいる所もあるかもしれませんね(^_-)-☆
羨ましいなぁ~
リンゴさんの言うとおり、守られてるって思うと、また気持ちも変わってきますね(*^_^*)
てつ丸
2015年06月15日 14:16
房総いちこさん、いつもありがとうございます。
免疫力、高いのか?低いのか?
ネイチャーセラピーって呼べるような格好良い事してませんが、生き物も自然も大好きです(*^_^*)
てつ丸
2015年06月15日 14:17
ハッスルさん、この高原、今が一番美しい季節ですね♪
バードウォッチング目的じゃなくても楽しめる所だって思います。
前回のコメントで「ポリープ見つかる人も多い」って聞いて安心しました。
でも、大腸のポリープは癌に変わる危険性が強いので、たまには検査しないとだめですね。
てつ丸
2015年06月15日 14:17
yukoさん、死んだつもりになったら、何でも出来そうですね~
ブログ見てくれてありがとう♪
2015年06月15日 16:36
ついつい先延ばしにする私。。反省。。m(_ _)m
てつ丸
2015年06月16日 07:09
ballomamさん、どうして嫌な事は後回しになっちゃうんでしょうか?
食べる時は美味しい物を最後にとっておくんだけどね~
2015年06月22日 07:05
まずは良かったですね!
健康第一で、鳥見に釣りに料理を楽しんでください。
てつ丸
2015年06月23日 00:11
メンバラさん、ありがとうございます。
長く趣味を楽しむには健康第一ですね(*^_^*)

この記事へのトラックバック