雛~幼鳥 / サンコウチョウ・アオバズク・ツミ~ウナギちらし

いつものように地元の森を歩いてるとサンコウチョウの♀?発見!
今シーズンはメスに会う機会が少なかったのでちょっと嬉しい♪
画像


画像

今の時期、子育てで疲れてボロボロになってる事が多いので、この時はメスのサンコウチョウだと思ってましたが、近くに別の個体!
画像


そして、そのまた近くににも!!
画像


合計3~4個体?
最初はメスのサンコウチョウと思ってたけど、あどけない姿・・・この子たちは巣立ったヒナたちですね(^_-)-☆
画像

この子たち巣立って一週間程度かな??

巣立ったばかりのヒナを見た時はこんな感じでした↓去年撮影した、巣立った当日のヒナです。
画像


去年はたまたま巣立った当日のヒナを撮影できたんで良かったら見て下さいね!
記事はこちら
http://tetsumaru.at.webry.info/201408/article_1.html


サンコウチョウのヒナたちと一緒に行動してるのか?
近くにはオオルリ(キビタキかもしれない)の幼鳥も!
画像


時折大きな声で鳴きながらヒナたちを先導してるのはサンコウチョウのお父さん?
画像


画像


画像

サンコウチョウお父さん、長くて素敵だった尾羽ももう落ちてしまったのかなぁ?

しかし、近くには尾の長い個体も!
この時の尾の長い個体は警戒心が強く上手に撮れません(T_T)/~~~
画像

ほんと、サンコウチョウは 謎の多い鳥ですね(^_-)-☆



前回紹介したアオバズクもヒナが巣立ってました!
画像


画像


画像


画像


画像


画像


ちょっと目つきが怖いアオバズクですが、やっぱりヒナは可愛いですね~
アオバズクのヒナは動画もあるんで良かったら見て下さいね。


そして、この日、凄く暑かったけど、ちょっと足を延ばして、巣立ったばかりのツミの幼鳥も見てきました。
(ツミは鷹の仲間で猛禽類ですが、大きさはハトより一回り大きい位の小さな鷹です)
画像


画像


画像


画像


画像


そして、幼鳥たちに餌をあげに来たお母さん。
画像


少し長くなりましたが最後にお料理。
画像

土用の丑の日にウナギを食べる習慣は嫌いじゃないのですが
最近ウナギが高すぎるので1尾のウナギを家族でシェアできるウナギちらしを作りました。
良かったら作ってみて下さいね!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年07月29日 11:24
巣立ちの時なのですねぇ。。
子育てで疲れてボロボロ・・鳥の世界も同じなんですねぇ。。
2015年07月29日 21:20
サンコウチョウの幼鳥が沢山飛び回っているようですね。無事に成長してまた姿を見せてほしいものですね。
てつ丸
2015年07月29日 23:50
ballomamさん、巣立った幼鳥たちを見るとホッとします。
子育てが大変なのは 鳥も人間も同じですね(^_-)-☆
てつ丸
2015年07月29日 23:50
kamiyanさん、今年は営巣場所が分かりませんでしたが、無事に巣立って一安心です♪
ほんと、無事に成長してまた帰って来てほしいです(*^_^*)
房総 いちこ
2015年07月30日 19:29
こんばんはーです♪
サンコウチョウの♀貴重な画像
に驚きです。(*^。^*)
アオバズクのファミリーも~おー
凄いですよ楽園にホットしています。♪
まいうの腕前にも興味深々です。
てつ丸
2015年08月03日 13:06
房総いちこさん、一見サンコウチョウのメスに見えますが、今回載せたのは幼鳥と尾の短いオスなんですよ(*^_^*)
アオバズクも無事に巣立って良かったです♪

この記事へのトラックバック