お盆過ぎの森と海辺 / サンコウチョウ・ミサゴ・ミユビシギ・コアジサシ・ツツドリ??

お盆の頃になると森でサンコウチョウに出会う機会も少なくなります。
最後にサンコウチョウ♂に会ったのは8月14日でした。
画像


画像


画像


あの長くて美しい尾羽は抜けたままですが、冠羽は再び生えて来たのか?格好良くなってました(^_-)-☆
この時は 単独ではなく数羽で移動中みたいでしたが、
わざとでしょうか?オスが比較的目立つ所に出て来てボクの気を引きます。
一生懸命写真を撮って気が付くと、一緒にいたメスや幼鳥たちは姿が見えなくなっていました。
お父さん、必死で家族を守ったのかな??


サンコウチョウが住む沢沿いから少し登って尾根付近に行ってみました。
目の前の森には コゲラの姿が!
画像

出会う機会が多い鳥だけど、頭の後ろの赤い部分が写るとちょっと嬉しい♪

サシバやハチクマが飛ばないかな~と空を眺めてると・・・
画像

何だろう??
トビじゃない事だけは確かだけど・・・
ファインダーを覗いても直ぐには正体が分かりませんでした。
それもそのはず、いつもは海で見てるミサゴです!

まさか、こんな山の中でミサゴが飛んでるなんて全く想定外でした。

海辺にも行ってみました。(別の日です)
ミサゴは魚を捕まえて食べる鷹なので、海辺や河口、大きな湖の付近で見かけるのが普通です。
画像


魚を捕まえたミサゴが撮れました。
画像


画像

本当は 魚を捕まえる瞬間が撮りたかったのだけど
たまたま来ていたテレビドラマの撮影隊に気を取られてる内にミサゴが餌を捕まえてしまいました(^^ゞ

コアジサシのコロニーへ行ってみると、ヒナがいました。
画像


画像


親鳥たちは餌を運ぶのに大忙しです。
画像


その近くにはミユビシギの群れ。
画像

波と追いかけっこしてるみたいで可愛い

くわえてるのは小さな貝。
画像


同じミユビシギでもいろんな色がいるのは夏羽~冬羽に変わる時期だからでしょうか?
下の写真、一番奥の個体は 冬羽に近い白っぽい色です。
真ん中は まだ夏羽で手前はその中間でしょうか?
3色揃って面白いですね(*^_^*)
画像


ミユビシギの群れの中に一回り大きな鳥が!
画像

キョウジョシギです。


帰りに寄った公園では渡り途中のツツドリが羽を休めてました。
画像


画像


ツツドリの姿を見ると「夏も終わりだなぁ・・・」って気になります。


下の写真は 友人の奥さんが羊毛フェルトで作ってくれたサンコウチョウ。
画像

もう、森では会えないかも知れないサンコウチョウですが
車の中で毎日会う事が出来ます(^_-)-☆

最後にお料理!
ちょっと贅沢してウニとホタテのクリームパスタを作ってみました。
画像

何度か作ってますが、なかなか好評なんですよ♪
今度作ったら、調理の工程の写真を撮ってレシピを載せたいって思ってます(*^_^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

リンゴ
2015年08月25日 03:09
可愛い鳥の写真、ありがとうございます(*^^*)
サンコウチョウは、本当、シッポがないと、可愛い青い鳥ですね!
シギの行列も、とっても可愛いです💕
マスコットのサンコウチョウも、とても良くできていて、手作りなんて素晴らしいです✨
パスタも、お店開けるくらい、美味しそう✨✨
ハッスル爺
2015年08月25日 09:17
季節の移ろいと共に、恋人(小鳥達)もいろいろと・・・
とても楽しみで~す
これからも可愛い恋人の紹介をよろしくお願いします。
sakachi
2015年08月25日 10:29
鳥たちもぼちぼち衣替えですか、、、今日はとっても涼しくて、近づく秋を意識しちゃいます。
てつ丸
2015年08月25日 14:42
リンゴさん、野鳥にも興味持ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
花や木の葉の色で季節を感じるように鳥達の色や形でも季節を感じる事が出来ますね♪
パスタは 売り物にならないですが、マスコットのサンコウチョウは 売り物になるって思いました!
てつ丸
2015年08月25日 14:43
ハッスルさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
季節の移ろいと共に鳥達の色や形も変わっり秋の気配を感じますね♪
てつ丸
2015年08月25日 14:43
sakachiさん、シギやチドリ、カモ類は 夏羽と冬羽が極端に違う者も多いみたいです!
秋は好きだけど、なっかちょっと寂しい気もしますね・・・
2015年08月26日 11:03
可愛いですねぇ。。
みんな♪頑張っていますねぇ。。
てつ丸
2015年08月26日 13:08
ballomamさん、自然の中で生きて行くって大変だと思うけど、鳥たちはほんとたくましいです(^_-)-☆
房総いちこ
2015年08月27日 20:03
こんばんはーです♪
サンコウチョウとの出会いい~なー♪
ミユビシギ3羽とも色が違います驚き!
不思議な出会いですね。
サンコウチョウの飾り物素晴らしいです。♪
何時でも,何処でも会えてうれしいゆ(*^。^*)
てつ丸
2015年08月29日 12:22
房総いちこさん、ちょうどミユビシギは夏羽から冬羽に変わるとこでいろんな色がいました(^_-)-☆
森にはまだサンコウチョウがいるんでしょうけど、なかなか出会う機会は少ないですね。

この記事へのトラックバック