一歩踏み出して・・秋色 / ムギマキ・マミチャジナイ等

一週間ほど前になりますが、一泊で信州に行ってきました。

お目当てはムギマキと言う小鳥。
画像


画像


画像

一番上、背中の黒いのがオスで、その下の写真2枚がメスです。

去年来た時はあっちこっちで見られたんですが、
今年は一ヶ所!ミズキの実がある所だけでした。

ミズキの所では ムギマキの他いろんな鳥が来て実をついばみます。
画像

キビタキのオス


画像

キビタキのメス


画像

千葉ではなかなかお目にかかれないマミチャジナイ。


ムギマキはミズキの近くの紅葉の中に身を隠してたので、反対側から回って・・・
画像


画像


画像

モミジの葉っぱが邪魔して全く良いのが撮れませんがファインダー越しに見える風景は綺麗でしたよ(*^_^*)


ミズキの所にはいろんな鳥が来て楽しいのですが、
せっかく信州まで来て一ヶ所に長時間居座ってるのも勿体ないと思い一歩踏み出してみます。
画像

「シジュウカラなんて撮ってもしょうがないや」なんて心の中でつぶやきながらも
包み込む信州の色
文字や写真で伝えるのは難しいけど本当に美しい光景です。
画像


画像


画像


森の奥から聴こえる美しい響き♪
声の主はイカルでした。
画像


忙しそうに動き回ってたキバシリ。
画像


森の奥、黄色く色付いた低木(キハダかな??)に群がってたのはマミチャジナイでした。
画像


突然足元から飛び出しカラマツの幹にへばりついたのはミソサザイ!
ほんと一瞬、ファインダーも覗かず照準器だけでシャッターを切ったのですが撮れててラッキー♪
画像


ギャーギャーとしゃがれた声で鳴きながら枯れ枝にとまったのはカケス!
声は悪いけど青空バックにとまった姿は美しいですね(^_-)-☆
画像


今回の旅、鳥の姿は少なく良い写真も全く撮れませんでしたが
楽しい仲間と透き通った風景に囲まれ幸せでした(*^_^*)

50歳も半ば過ぎ、人生終わりに近づいて来ても
こんな素敵な仲間や風景に出会えるのも鳥たちのおかげですね(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ハッスル爺
2015年10月27日 09:06
素晴らしい自然と小鳥達のイトナミ・・・
ゆっくり楽しませていただきます
てつ丸
2015年10月29日 13:18
ハッスルさん、いつもありがとうございます。
美しい物を美しく撮るって難しいですね(^^ゞ
房総いちこ
2015年10月29日 18:36
信州の旅いいですねー♪
此方も戸隠森林公園で野鳥・きのこ
など自然観察して来ました。
キビタキ画像には目もぱっちり~です♪
素晴らしい青空と美味しい空気ですね。♪
てつ丸
2015年10月31日 02:06
房総いちこさんも信州に行かれたのですね(^_-)-☆
房総も良い所ですが、たまには旅に出て違った風景に包まれるのも良い物だって思いました(*^_^*)

この記事へのトラックバック