12月に入って・・・/チュウヒ・ハイイロチュウヒ・ベニマシコ等~おすすめ直売所

今回はハイイロチュウヒ通称ハイチュウを見に行ってきました。

明るいグレーの翼は先端がブラックで、とても美しい鷹ですが
なかなか見られないハイチュウ・・・

飛んできても日没後の事が多いと聞いてたので
ボクの機材では撮影無理かな?と思ってましたが
この日は運良く早めに出て来てくれました!
画像


画像


画像


画像


チュウヒという鷹は 色に個体差があって、同一種なのか?別種なのか?亜種なのか?
その辺、よく分からない所が楽しいんですよ♪
画像


画像

上の2枚はズグロチュウヒとか大陸型チュウヒと呼ばれてる個体♂です。
1ヶ月ほど前に撮ったものですが、記事に載せそびれた写真です。
(記事はこちらこちら)

ズグロとか大陸型とか呼ばれてるチュウヒは亜種のようですがハイイロチュウヒは別種のようです。
一般的なチュウヒはこんな感じ(下の写真↓)
画像


今回は 頭の部分が白いこんな個体も↓
画像


小学生の頃、猛禽類が好きで、よく図鑑を見て鷹の絵を書いてましたが、
この年になって本物が見られるなんて、なんかちょっと不思議な気持ちです(*^_^*)

猛禽類は大空を優雅に舞う姿をイメージしますが
ハイイロチュウヒは比較的低い所をゆっくり飛んで餌を探していましたよ。
画像


画像


画像


画像



周辺は猛禽類が多く、チュウヒ類の他 ハヤブサやチョウゲンボウも見る事が出来ました。
画像

上の写真がハヤブサで下がチョウゲンボウです。
画像


ハイチュウが飛んだ草原にはオオジュリン。
画像


近くの水辺を歩くとベニマシコ声♪
探してみると・・・
画像


画像

メスのように見えますが薄っすらピンクがかってるので若いオスかな?


ハイイロチュウヒを見に行く途中にお気に入りの直売所道の駅風和里(ふわり)があります。

普通のニンジンの他、紫のニンジンや黄色いニンジン、白いニンジンがセットになって売ってたのでバーニャカウダで頂きました。
画像

この道の駅は野菜の他、お惣菜、お弁当、パンなど美味しい物が盛りだくさん!
近くを通ったらぜひ寄ってみて下さいね(^_-)-☆


バーニャカウダソースの作り方はこちらです。

長くなりましたが最後に地元亀山湖の写真。
12月に入ると冬って感じですが房総の紅葉は見ごろを迎えました。
画像


画像


湖畔の公園に車を停めるとルリビタキの声
探してみると・・・
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

房総いちこ
2015年12月11日 21:12
こんばんはー♪
ハイチュウー初見・・・凄いです♪
ベニマシコ・オオジュリン可愛いですね。
芝山町に驚き!まいうがー!
警備員に捕まっちゃうかもー(*^。^*)
美しい亀山湖も喜んでいることでしょう♪
てつ丸
2015年12月14日 13:12
房総いちこさん、亀山湖の紅葉も先日の大風で、ほとんど散ってしまいました。
ハイチュウは遠くて暗くて上手く撮れませんが見られただけでも嬉しいです♪
柴山の風和里は美味しい物が盛りだくさんなので、近くを通ったらぜひ寄りたい場所ですね(^_-)-☆

この記事へのトラックバック