冬は何処に? / ルリビタキ・ノスリ・ハイイロチュウヒなど~南房総のお花畑

どんな鳥が入ってるのか?たまには地元探索してみようと思い出かけてみました。
南房総へ行ってみると、もう春の花がたくさん咲いててビックリ!
画像


画像

いつも2月に見ごろを迎えるお花畑がもう7分咲き??
こんなに早いのは珍しい事だと思います。

普段は人が多くて鳥など見えないお花畑ですが、この時は誰もいなかったせいか?
ツグミやタヒバリ(ビンズイかも?)が姿を見せてくれました。
画像


里山ではスイセンが満開近い状態です。
画像


紅葉もまだ残ってて春と秋が同時に来たような感じ!
冬は何処へ??
画像

肝心の鳥ですが、里山でノスリが飛んだ程度でした。
画像


冬らしい所が少ない今年の房総ですが、こんな年は雨が多くて困ります。
この日は雨を避けお隣の茨城県でバードウォッチング。
画像


画像


画像

上の写真3枚はルリビタキの♂
なんかちょっと目が大きような気がしませんか?
3枚とも大きめサイズでアップしてあるんで、良かったら大きくして見て下さいね(^_-)-☆

メス(若オスかも?)も数個体↓
画像


画像


帰り道、ハイイロチュウヒの所に寄ってみました。
かなり遠くで良い写真は撮れませんでしたが、再び見られてラッキーです♪
画像



少し前になりますが、ちょっと珍しいイスカと言う鳥が出てると言うので山梨へ行った日も!

運が良いのか?悪いのか?
行って直ぐにイスカに会えたのですが、ピント合わせてる内に、さよなら~♪

簡単に見れたんで「少し待てば見れるだろう」と安心してたらその後全く現れず(T_T)/~~~
しかし一緒に行った妻は撮れました!
「正確にピント合わせなくても、とりあえず撮っておけばよかったなぁ~」と後悔しても後の祭り(T_T)

それ以降、「」じゃなく「オットどっこい」と言われるようになりました(^^ゞ

イスカを待ってる間、小鳥たちがちらちら見えたんで、あまり退屈しませんでしたよ!
画像

上の写真はルリビタキ若オス!
青くなりかけてるので、たぶん若オスだと思います。
気温が低いので茨城のルリビタキより丸く膨らんでますね(*^_^*)

下の写真はコガラです。
ヒガラは房総でも見た事ありましたがコガラは見た事がなので冬でも高地で過ごすのかな??
画像


お目当ての鳥は撮れませんでしたが、富士山を見に行ったと思えばガッカリした気持ち半減かな??
上手く写真は撮れませんでしたが、近くで見る富士山はとても圧巻でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2015年12月22日 13:22
冬を超えて春??しましたぁ。。
今年の気温は変ですよねぇ。。
鳥も驚いているでしょうねぇ。。
てつ丸
2015年12月22日 13:40
ballomamさん、ほんと鳥もビックリしてるのか?日本ではほんの数例しか確認出来てない鳥が迷い込んでます。
房総いちこ
2015年12月22日 21:37
こんばんはー♪
南房総の花景色いいですねー♪
ストックや水仙のいい匂いが漂ってきます。
美しい野鳥画像に惚れ惚れです。
先日、いっせんぼく探鳥会の初に行きました。
成果はモズの証拠写真一枚のみ(*^。^*)
これだけでも十分なのでした。
カシラダカなど・・タカではありません!
アチャ―の連続でしたー(*^。^*)

てつ丸
2015年12月23日 22:58
房総いちこさん、南房総の海辺はすっかり春の装いでビックリです!

いっせんぼくの探鳥会に行かれたんですね!
フレンドリーなカワセミがいませんでしたか?
運が良ければベニマシコやルリビタキにも会えるんですが・・・
いっせんぼくは我が家から近いのでよく行くんですよ♪

この記事へのトラックバック