心の掃除 / キバラガラ・コクガン等

大掃除の季節ですね~

「心の中も大掃除できたらら良いのになぁ」
時にはそんな事を考えます。

でも、心の中、何処から掃除したらよいのか?
そもそも心の何処が汚れてるのか?

汚れてても気付かない振りをしてやり過ごしてる事が多いんだろうなぁ・・・
画像

上の写真は先日撮ったキバラガラという鳥。
九州で何度か目撃された記録があるそうですがが本州で見られるのは初めてかもしれません?
そんな珍しい鳥が千葉県に来てると言うので早速見に行ってきました。

キバラガラを見に行く途中、これまたちょっと珍しいコクガンが来てる港があると言うので寄って見る事に・・・
画像

コクガンは一羽だけ、オオバンと一緒に行動してます。
朝日を浴びて少し茶色っぽく見えますが実際はもっと黒っぽい色をしてます。
画像

コクガンって 凄く優しい目をしてますね(*^_^*)
見てると、なんだかとても穏やかな気持ちになってきます。

心の掃除ってこういう事かな?
難しく考えず、ちょっと穏やかな気持ちになれれば、きっと心も綺麗になっているのでしょうね??



目的の場所に到着して間もなくキバラガラを発見!
前回の失敗を繰り返さないように
「綺麗に撮ろう」など思わず、とりあえずシャッターを押します。
画像


画像

大きくトリミングした写真ですが、とりあえず撮れて一安心。
キバラガラを待ってる間、メジロが来たり、頭上にはノスリが飛んだり
画像

退屈しない程度にいろんな鳥が姿を見せてくれますが、
肝心のキバラガラはまったく姿が見えないので歩いて探す事に・・・


ギィ~♪コゲラの声が聴こえた後にキクイタダキの声♪
シジュウカラの姿も見えます。

するとその中に黄色い影・・キバラガラです!
動きが速い上にボサボサな所を好んで移動してるのでなかなか撮れません。
見失わないように・・根気良く目で追ってると少し近くに来ました♪
画像


画像


画像


その次に撮れたのは午後になってからでした。

普段は人気も少ないであろう海辺の公園ですが、
珍しい鳥が来てるとの事で、県外からも多くの人が来ていました。
当然目玉の数も多いので、たびたび目撃されますが
誰かが見つけると人が集まり、人が集まると奥に引っ込むというパターンを繰り返すのでなかなか撮れません。

思い切って人の輪から離れ反対側に行ってみると黄色いお尻が!!
画像

なんとかこっちを向いてくれないかなぁ~
と思ってると、ほんの一瞬こっちを向きました。
画像


良い所にとまったぁ~
と思ったら目が写ってない(T_T)/~~~
画像


その後逆光方向へ行ってしまい撮り辛かったのですが何枚か追加!
画像


画像

ゆったりしてるコクガンと違い忙しく動き回るキバラガラ。
なかなか撮れないのでイライラしてしまう事もありますが、
たくさんいる小鳥の中からお目当て小鳥を探すのも楽しいですね♪

夢中でキバラガラを探してると何もかも忘れしまいます。
こんな時も心の掃除が出来てるのかも知れません??


最後にお料理。
冬至の日に作ったカボチャ料理ですよ(^_-)-☆
画像

塩茹でしたカボチャにこんがり焼いたメカジキのムニエル。
バターとイタリアンパセリのソースで絡めてみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年12月24日 11:06
やっぱり鳥も北上してきているのですねぇ。。
そうですね。そんな鳥や自然が心を掃除してくれるのですねぇ。。
てつ丸
2015年12月26日 12:34
ballomamさん、年末は忙しいので心が尖って来ますが鳥たちに救われてます(*^_^*)
房総いちこ
2015年12月27日 20:11
こんばんはー♪
野鳥画像も凄いのですが―♪
食べる旅迷人も驚きですね!
メカジキとカボチャ美味しいゆ~(*^。^*)
さて、白ワインで頂きましたー(*^。^*)
いっせんぼくは今年5~6回訪れました。
探鳥会は木更津のご夫婦さんとお話が
弾み…楽しい学びの里でした。♪
てつ丸
2015年12月28日 01:35
房総いちこさん、お魚には白ワイン、誰が考えたのでしょう?ホントよく合いますね(^_-)-☆
いっせんぼくはボクも好きな所、自宅から近い事もあって頻繁に行きますがカワセミと運が良ければベニマシコに会える程度です。
妻はトラツグミも撮ってますがボクはまだ見た事がありません。

この記事へのトラックバック